サイトトップへ
OSASK.NET
  サイトトップへ       新掲示板(閉鎖済)   Wiki(凍結済)   旧掲示板(廃止済)   ニュース(廃止済)  

Kのスレッド

1 K-tan 2010-3-7 21:38  
このスレッドはKが主にhideyosiさんやみんなに対して何かを言うためのものです。それに対するレスもOKです。
勝手に立ててすみません。

本来僕は表に出てこないはずなのですが、みんなの態度がとてもいいことと、hideyosiさんによるブロックが非常に効いているので、少しだけ顔を出すことにしました。そのためのスレッドです。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.1
2 K-tan 2010-3-7 21:44  
さて僕はそろそろ第三世代OSASKを作り始めようかなと思っているのですが、もし以下のようなシステムを用意してくれたら、hideyosiさん以外の人にも開発状況を公開してもいいと思っています。

1.認証をクリアしないと読み書きできないwikiを作る。僕はそこに設計のアイデアなどを書き溜める。
2.wikiの認証について、誰がログインできて誰がログインできないかについては、hideyosiさんに一任する。荒らされたり、情報が勝手にリークされたりした場合は、hideyosiさんの責任ということになる。結局hideyosiさんは僕とhideyosiさんしか信用しないで、他の誰にもログインを許可しないかもしれない。それでも僕はかまわない。
3.そのwikiには僕以外の人も意見を書くことはできる。つまり僕以外のみんながリードオンリーになるというわけではない。

どうでしょうか?お返事お待ちしています。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.2
3 hikarupsp 2010-3-7 23:22 | 最終変更 2010-3-7 23:30  
あの、学校でのテスト対策などの情報を載せようと思って作ったwikiですが、認証もつけたのでどうでしょう?
動作確認用に上げたので、見てみて下さい。
http://www17.atpages.jp/~hikarupsp/usr/local/bin/
とりあえずKさんのために、編集できるようにアカウントを創っておきました。
ユーザー名はK
パスワードはk-tan

IRCにいますので、質問があったらお願いします。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.3
4 K-tan 2010-3-7 23:33  
さっそくどうもありがとうございます。
でもこれだと編集に認証があるだけで、閲覧は誰でもできてしまいますよね。僕はhideyosiさんに認められた人だけしか見えないwikiがほしいんです。そういう閉鎖的なwikiがほしいんです。
でも、僕の言いたいことを説明するために適切な例を用意してくれてありがとう。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.4
5 hikarupsp 2010-3-7 23:47 | 最終変更 2010-3-7 23:54  
http://www17.atpages.jp/~hikarupsp/usr/local/bin/index.php?%3Atest
のページは、認証画面は出ますが、Kさんのアカウントでは閲覧できないようになっています。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.5
6 hikarupsp 2010-3-7 23:50  
閲覧も編集も、特定のユーザーに絞ることが可能です。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.6
7 K-tan 2010-3-8 0:13  
本当だー。すごーい!

今日はIRCにいけなくてごめんなさい。
使っているPCが違うせいです。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.7
8 hikarupsp 2010-3-8 0:23  
今度IRCにいらっしゃったら、お願いします。

僕IRCのほうが好きなので。(笑)
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.8
9 sero 2010-3-8 18:08  
たしかこのサイトのwikiは自分がオーナーであるページについて閲覧・編集の権限を独立に設定できたはずです

hideyosiさんがこういう使い方を認めてくださる場合に限りますが、

1. hideyosiさんに適当なページを作ってもらう(ページ名の例: k-tan)
2. そのページの権限を閲覧・編集を認める人のみに設定してもらう(このとき子のページすべてのデフォルトに設定すると楽かもしれない)
3. このページの子(たとえばk-tan/hogehoge)は2.で設定された人しか読み書きできなくなる

という手順でこの件の目的は達成できると思います
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.9
10 k-tan 2010-3-8 20:05  
seroさんのいうようなことができるのであれば、僕としてもwikiの乱立は望んでいないので、そのようにしたいと思っています。

なお適当なページ名は、ktanがいいかな(ページ名にハイフンを入れたくないので)。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.10
11 hideyosi 2010-3-11 1:55  
取り急ぎ。
seroさんの提案なさっている方法に一切の問題はありません。
また登録ユーザーであるKタンがご自分でページを作り、
その権限をご自分でいつでも好きに変更するというのも
もちろんOKですし、オイラが代行するってのもOKです。
現行のルールではページ削除自体は削除申し込みさえして
頂ければOKなので、アレでしたらテストページを作って
実験して頂いてもOKですよ~
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.11
12 hikarupsp 2010-3-11 14:24 | 最終変更 2010-3-11 14:32  
とりあえずseroさんの方式で作ってみました。
継承は正常に動作しているようです。(ktan/test以下が要認証)

とりあえず許可しているユーザーは、
lina, hideyosi, k-tan, hikarupsp, sero です。


http://osask.net/w/555.html
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.12
13 hikarupsp 2010-3-11 14:28  
今気がついたのですが、認証が必要なページは、最新記事一覧に載らないようです。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.13
14 sero 2010-3-11 21:34  
wikiにページktan/test/hogehogeを私(sero)の権限で作成した(実験※)ところ、
想定どおり、「ページ作成に成功し、上位ページの権限を継承する」という結果を得ました

よって、あるページの子を作成するとき、親ページの権限設定が「強制的に継承」ならば、その親のオーナーが誰であるかに関係なく、権限が継承されることがわかりました

>>9 を投稿したときの構想を以下に記します

##########

ktan/ (下位ページへのリンクなど)
+ page1 (テーマ1)
+ page2 (テーマ2)
:

ページktan
オーナー : hideyosi
閲覧・編集権限 : (許可するユーザ)
権限を子ページに強制的に継承

##########

この構成であれば、Kさんの要望を実現した上で、権限を設定する余分な手順はまったくありません
さらに、万が一登録ユーザに荒らしがいて権限を変更するときでもページktan一つだけを変更して対処できます

上の実験※は、hideyosiさんがオーナーであるページktanの子ページをKさんが作成でき、その権限が想定どおりになるかを検証するためのものでした
実験からこれは問題ないことがわかります

ここで、今回の実験で私が作成したページktan/test/hogehogeの権限を私は一切変更できません(権限が強制継承なので)
これは、上の構想をそのまま運用した場合、Kさんは作成するページの権限を操作できないことを意味します
(ある特定のページでのみ一般に公開するなどといった例外的な設定ができない)

これが問題になるようであれば、Kさんとhideyosiさんが共有するアカウントを一つ作成し、権限の操作をこのアカウントで実行すればよいでしょう

以上、実験&検証(&問題点&改善法, if any)でした
長文投稿失礼しました
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.14
15 hikarupsp 2010-3-12 20:00  
ktanのページは今、僕がオーナーになっていますが、早めにhideyosiさんなどに引き渡したほうが良いと思うので、そこはよろしくお願いします。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.15
16 K-tan 2010-3-12 21:37  
14番のSeroさんへ。
部分的にページを公開にすることはたぶんないので、それは気にしないでいいです。そういうページは、ktan/配下ではなく普通のページとして作ります。

皆さんいろいろ実験していただきありがとうございます。
hideyosiさんがオーナーになるころに僕も書き始めようと思っています。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.16
17 K-tan 2010-5-26 22:43  
実は情けないことに、パスワードを忘れてしまいました。
しかし「パスワード紛失」をクリックしても、そこからうまく行きません。
誰か教えてください。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.17
18 K-tan 2010-5-26 22:44  
と思ったらできました。お騒がせしてどうもすみません。
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.18
19 K-tan 2011-2-6 0:01  
こんばんは、川合です。ええと、第一世代OSASKのkcubeのソースを探しています。誰か持っていませんか?
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.19
20 名無し 2011-12-8 21:17 | 最終変更 2011-12-9 20:13  

あぼ~ん
aaaaaaaaaa267vvvvvvvvvvvvvvv msg# 1.20
21 k-tan 2013-7-8 22:54  
僕が昨日ここの掲示板でOSECPUのことを紹介したら、もう2人もOSECPU-Wikiに書き込んでくれました。
これは本当にすごいと思います。
hideyosiさんが何年も守り続けてきたOSASKコミュニティは、偉大だなと改めて思いました。



このサイトは川合秀実から委託を受けて、OSASKコミュニティによって管理・運営されています。