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MakingRPG​/data :: OSASK計画

osaskwiki:MakingRPG/data

完成バージョンで使用されるマップチップやモンスターなどです。

ページ内コンテンツ
  • スタッフ募集
  • マップチップ
  • モンスター
  • コメント

スタッフ募集

マップチップ、町にいる村人、モンスターの画像を作成してくださる方を募集しています。何もお礼は出来ませんが、エンディングでのスタッフロールにお名前が表示されます。

画像を描いてくださる方へ

  • 製作したモンスターが、例えばいやな攻撃を仕掛けてくる嫌われモンスターや、いやな性格の悪役モンスター、出番が殆どないやられ役のモンスターとして採用されるかもしれません。どうぞご了承ください。

画像の受け渡しは画像データをテキスト形式に変換して Wiki(このページ) を介して行いたいと思っています。その際、あっきぃさん製作のツール OSASK-Tools[1] の bmp2rpgcode を使ってください。256 色ビットマップをテキスト形式に変換してくれます(ペイントソフトを殆ど使った事がない(coze のような)方には、ペイントソフトにはEdge[2]をおすすめいたします)。

  • 画像に使用できる色は同ツールの「OSASK パレット」で表示される色に限ります。また(R:128 G:192 B:255)は透過色になります。

画像を作成しましたら bmp2rpgcode でテキストに変換して Wiki(このページに)貼り付けて下さい。
本体にそれが取り込まれたら、Wiki に貼り付けたテキストは(coze が)削除いたします。

とりあえず試しに作成してみた画像でもお気軽に貼り付けて下さるとうれしいです。画像の修正なども遠慮なくお願いいたします。

モンスター画像を作成した場合には、そのモンスターの名前(ひらがなカタカナ 7 文字くらい)、簡単な特徴(まもの図鑑に表示されるメッセージ 20 文字くらい)、そのモンスターにどんな攻撃をさせたいかを教えてください(coze にまかせるでも構いません)。お約束はできませんが、なるべくその通りになるよう努力します。

画像作成の注意点

  • マップチップ、壷、扉、タンス、村人などのサイズは全て(横:24 縦:24)です。
    • ※村人は町の中を歩いたりしません(壷と同じ扱いとなります)。
  • モンスター画像のサイズは最大で(横:180 縦:96)ぐらいまでです。敵モンスターとして出現するナオミさん(サイズ 縦:48 横:48) は標準よりも少し小型のモンスターという設定となっております。また、モンスター画像の横サイズは、必須ではありませんが 12 の倍数であるとうれしいです。

bmp2rpgcode はあっきぃさんが製作してくださいました。あっきぃさんに感謝いたします。

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マップチップ

正式に採用されたマップチップは、まだありません。

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モンスター

  • ナオミさん
  • いかりんぼう
  • メタルナオミさん
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コメント

  • rpg08 のデータは coze のサイトに移動させました。 -- coze 2005-10-22 (土) 20:45:11
  • うーん…、敵モンスターのデータを Wiki に書いてもあんまり意味が無いような気がしてきました…。書き間違いが頻発しそうです。ご意見ください。 -- coze 2005-11-02 (水) 18:53:46
  • このページでは完成バージョンで使用するマップチップやモンスターについて書いていこうと思います。 -- coze 2005-12-17 (土) 23:37:24

Last-modified: 2009-11-17 (火) 00:00:00 (JST) (322d) by ゲスト