ぐにゃぐにゃした線はかっこいいと思う。
なので、ぐにゃぐにゃした線を描く方法を思いつきたい!
<ルール>
ググっちゃだめ。本見ちゃだめ。聞いちゃだめ。
結果よりも、過程をたのしんでいきたい!
でわ、じっさいにカクってみようと思う
なるほど、これはいただけない! け、けしからーーん!
もっとなめらかにしなければ!
こ、これやでーー これをめざしたいんやでーー わいわーー わてわーー
おっと… つい関西弁がでてしまいました…
関西行ったことないけど。
A点とB点をなめらかにつなごうと思ったら、
「どんな風になめらかにすればいいか?」ってのが分からないと、やりようがないなぁ~…と思った
どうもA点とB点をむすぶ線の、なめらかっぽさは、「Aの手前の点の位置」と「Bの次の点の位置」がわかるとヒントになるんじゃないかな?
って思った。
たとえば、こうとか…
こうみたいに。
a~Aと、B~bを、まっすぐな線で結んでみる
「点はどこになるかなぁ~…」と考えながら、とりあえず当てずっぽうで、いろいろ試してみよう。
とりあえず、「AとBの真ん中の位置の点はどこになるか?」を考えてみる。
「たぶん、真ん中の位置の点の位置は、たぶん2本の線の真ん中になるのが自然なんじゃないか?」
と直感的に思ったので試してみた。根拠は無いです。
「じゃぁ、同じ要領で、半分の半分、つまり75%:25%の位置は、同じように2本の線の間の、75:25の位置が点になるかも~」
と思ったので試してみた。もちろん根拠は無い。
「じゃぁ同じ要領で反対側も…」と、試してみる。
と、同じ要領でやってくと、なんだか、なめらかなカーブになったっぽい。
この要領で、全部のサンプル点に対して計算してけば、もしかしてなめらかなカーブでつなげるんじゃないかな?? と思った。
そのうち試してみよう… 今日はここまで。
おわり。
追伸:
画面に点を打てる次世代OSASK3の登場を、一日千秋の思いで待っています。 efg01ドット打ちエディションでもいいです。
(This host) = http://osask.net