ページへ戻る

+ Links

 印刷 

blike​/C​/p0012 :: OSASK計画

osaskwiki:blike/C/p0012

記憶力ゲーム anchor.png

  • (by K, 2010.07.09)
Page Top

(1) プログラム anchor.png

#include "blike.h"

main()
{
    int a, b, c, d;
    c = 0; d = 10;
    for (;;) {
        cls();
        printf("記憶力ゲーム\n");
        printf("今から8けたの数字を%d秒間表示します。覚えてください。\n", d);
        wait(3000); /* 3秒待つ */
        a = rnd(90000000) + 10000000;
        printf("さあ、この数字を覚えてください: %d\n", a);
        wait(d * 1000); /* d秒待つ */
        cls();
        printf("さっきの数字は?  ");
        for (;;) { /* 先行入力によるズルを防止するためのループ */
            if (inkey() == 0) { break; }
        }
        scanf("%d", &b);
        if (a != b) { break; }
        printf("おめでとう、正解です!\n\n");
        wait(3000); /* 3秒待つ */
        c++;
        d--;
        if (d < 1) { d = 1; }
    }
    printf("残念、はずれです。  正解は %d でした。\n", a);
    printf("ゲームオーバー  %d回連続で当たりました。\n", c);
}
Page Top

(2) あそびかた anchor.png

  • さてみなさんは何回連続で当てられますか?

Last-modified: 2010-07-09 (金) 00:00:00 (JST) (319d) by lina