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nika :: OSASK計画

osaskwiki:nika

ページ内コンテンツ
  • nika
  • 自作アプリとか
    • OSASKテキストコード変換 for Windows Version 1.5 修正版 (final update: 2009/11/12)
    • フリーセル for OSASK (2009/02/21公開版)
    • 「LbFn」 for PlayStation2
    • ベンチマーク系アプリ 「sinwave」 2008/05/07版
    • DOS API Function Emulator 「DEMU」 Ver.0.1 (build: 2008/04/19版)
    • MIDI PLAYER (final update: 2008/04/14)
    • 「True MAZE(仮)」(広視野化バージョン同梱) (final update: 2007/01/16, β7)
    • 「Speed v2.3」(OSC2006fall配布収録バージョン) (final update: 2006/10/20)
  • ぼやき(近況?)
  • コメント欄

nika anchor.png[1]

アセンブラを使ってOSASKのゲームなどを作っていた人。



重要なお知らせ: [OSASK 00132][2] によると、この OsaskWiKi は凍結することになるようです。

残念ですが、これを機に旧OSASKや新OSASK用アプリケーションの作成は終了することに致しました。今後は、Windows用やGBA、PS2などで作成していくことになります。

自作のOSASKアプリを利用して頂き、本当にありがとうございました。


配布物置き場[3],ニコニ・コモンズ[4],サブドメイン(tk[5]/com[6]),ドメイン(net[7]),nika's forum[8]

ニコニコ動画[9],ニコニコ大百科[10],ニコニ・コモンズ[4],Twitter[11]

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自作アプリとか anchor.png[12]

凍結に伴い、このページの更新は終了しました。ありがとうございました。


ここで紹介しているアプリのダウンロードやスクリーンショットはこちらのサイト[3]にあります。


作者の事情によりスクリーンショットのインライン表示(自宅サーバー画像直リンク)を中止しました。

なんか、ほとんどのアプリが中途半端な状態で止まっていてすみませんです。

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OSASKテキストコード変換 for Windows Version 1.5 修正版 (final update: 2009/11/12) anchor.png[13]

    • OSASKの内部コード(?)である32bit半角文字コードを含む各種文字コード間でテキストファイルの文字コードを相互変換できます。
    • 残念ながら32bit半角文字コードに変換しても確認する手段はないようです。
    • EUC-JP(EUC-JIS-2004)の半角カタカナの2バイト目の文字コードを間違えていたのを修正しました。(Ver.1.4)
    • Shift_JIS-2004またはEUC-JIS-2004からの変換で外字や第2面/補助漢字が含まれているテキストを変換すると、
      NULL文字に変換されたり文字化けを起こしていたりしていたバグを修正しました。(Ver.1.5)
    • UTF-8を利用すると改行が無くなり文字化けが発生していたのを修正しました。(Ver.1.5 修正版)
    • ダウンロードやスクリーンショットはこちらから[3]
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フリーセル for OSASK (2009/02/21公開版) anchor.png[14]

    • 右上の場所にカードを収納していく一人用カードゲームです。
    • 操作方法はWindows(XPまで)に付属のものとほぼ同じです。
    • このアプリケーションはOSASK v4.7以降専用です。
    • ダウンロードはこちらから[3]
    • Windows7(RC)のフリーセルを試しましたが、仕様が結構変化しているようです。
    • 凍結に伴いスクリーンショットは削除しました。


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「LbFn」 for PlayStation2 anchor.png[15]

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ベンチマーク系アプリ 「sinwave」 2008/05/07版 anchor.png[18]

    • 単純にサイン波のアニメーションをひたすら表示するアプリです。過去10秒間の平均フレームレートをリアルタイムに表示する機能付き。
    • GW中に何かゲームアプリを作成しようとしていた過程でできたいわゆる副産物です。結局GW中に完成しなかったため公開。
      何かの役に立つとか、面白いとか、そういう系統のアプリではありません。
    • 目標は某超有名DirectX計測アプリみたいなOSASKアプリ(完成するのか?)。
    • 使用にあたって注意点・仕様などをいくつか
      • OSASKのグラフィックは基本的にそのアプリによる自力描画です。
        そのためOSASKではVESA対応でさえあればVGAの性能の違いは関係無いと思われます。
      • 内部処理は比較的単純なものですのでこれからOSASKアプリを自作する際の参考にはならない場合があります。
      • 8bpp(16色)のグラフィックボックスを使用しているので8bpp(256色)の画面モードで実行すると高速化が期待できます。
      • このアプリケーションはOSASK v4.7以降専用です。また、FPUやMMX、SSEなどCPU拡張命令はまだ使用していません。
    • ダウンロードやスクリーンショットはこちらのサイトへ[3]
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DOS API Function Emulator 「DEMU」 Ver.0.1 (build: 2008/04/19版) anchor.png[19]

    • OSASK上でDOSアプリケーションを実行できるかも知れないアプリケーションです。
    • このアプリケーションはその動作原理上、qemu等のエミュレータでの動作は不向きです
      (qemuでは音が出るという利点があるので超高速なPCをお持ちの方にはおすすめなんですが)。
      実機でOSASKが動作する環境がある人は出来れば実機で実行してみてください。
    • 注意: 現在はまだまともにDOSアプリケーションが実行できる状況ではありません。過度な期待はしないで下さい
         (今のところ正常に動作するDOSアプリケーションは付属のアプリケーションぐらいだと思われます。)
    • このアプリケーションはOSASK v4.7以降専用です。
    • ダウンロードやスクリーンショットはこちらのサイトへ[3]
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MIDI PLAYER (final update: 2008/04/14) anchor.png[20]

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「True MAZE(仮)」(広視野化バージョン同梱) (final update: 2007/01/16, β7) anchor.png[21]

    • 純粋な迷路のOSASK版です。基本的にはひたすら出口を探し続けるゲームです。エンディングやランキングはまだ実装されていません。
    • ゲーム中はCTRLキーかBボタンを少しだけ押せばメニューを出せます。
    • TOWNS/MSXパッド対応修正とプレイ時間の反映を実装しました。
      • TOWNSエミュがプレイできる環境の人はWindows用パッドも使えるのでおすすめです。
      • パッド判定ルーチンにまだバグがあるようです。コンソールを開いて一度killしてから起動し直すと進める場合があります。
    • ダウンロードやスクリーンショットはこちらのサイトへ[3]
    • 採用予定のBGMを聴きたい方はこちら(自鯖)[22]
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「Speed v2.3」(OSC2006fall配布収録バージョン) (final update: 2006/10/20) anchor.png[23]

    • 目的地まで無事に主人公を誘導する、ありきたりなスクロールゲーム。スコアを競えます。
    • サウンド試聴機能、簡易ヘルプ機能つき。
    • ゲームデータはSpeed v2.2(OSC展示バージョン)と互換性があります。それ以前とは互換性はありません。
    • ダウンロードやスクリーンショットはこちらのサイトへ[3]
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ぼやき(近況?) anchor.png[24]

  • ありがとうございました。(2010/03/31)
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コメント欄 anchor.png[25]


  • いつからだろうか、KAODUNの掲示板が見れなくなってる…? -- nika 2006-09-28 (木) 06:28:01
  • 私も確認しています>KAODUNの掲示板が見れなくなってる 一時期スパムがひどかったので消されてしまったのでしょうか…。 -- 聖人 2006-09-28 (木) 17:57:36
  • MLにもちょこっと書いてみたけど…変わらないね…。他の場所で新しく始めた方がいいのかもしれない?>KAODUNの掲示板 -- nika 2006-10-05 (木) 14:17:02
  • KAODUNの掲示板を作って自鯖に設置しようかと準備したけど、あっきぃさんが用意してくれたみたい? -- nika 2006-10-06 (金) 15:47:12
  • 1週間くらいしたら、ページの下にある未使用な添付ファイルを削除したいと思います。 -- nika 2006-10-07 (土) 05:56:00
  • MLにも書いていただいて、また掲示板を設置しようとまでしていただいて、本当にありがとうございます。これから頑張りますのでよろしくお願いします。ところで、以前投稿してくださった敵キャラの名前は何にしたらいいでしょうか(TrueMAZEの説明書でも特に触れられてなかったと思うので)。 -- 聖人 2006-10-07 (土) 22:49:06
  • 名前…そういえば考えて無かった(笑)。何かいい名前ありませんか~?そちらで決めてもらってもOKですw -- nika 2006-10-08 (日) 21:26:56
  • …って任せちゃだめだよなぁ。盾→シールド→シドなんてどう?(微妙?) -- nika 2006-10-08 (日) 21:26:56
  • シールド略してシドという感じですね、良いと思います。特に某RPGシリーズで馴染みがある名前ですし(ぉぃ。そのまま使いたいと思いますが、どうでしょう? -- 聖人 2006-10-08 (日) 23:27:07
  • 了解です。本当にこんなのでいいんでしょうか(^^;;。 -- nika 2006-10-09 (月) 17:33:20
  • 自鯖のwikiでRPG/掲示板[31]を復活してみました。よかったらお使い下さい。スレ立てはできませんが、コメントの投稿はできます。 -- nika 2006-10-10 (火) 01:20:08
  • おお、ありがとうございます! こちらも活用させていただきます。 -- 聖人 2006-10-11 (水) 16:26:20
  • 掲示板機能が使えるようになりました。独立したwikiの方がよかったら突っ込んでもらえれば検討します。>RPG/掲示板 -- nika 2006-10-12 (木) 01:40:00
  • ありがとうございます。これで完全復活ですね。今後連絡先の一つとして活用したいと思います。 -- 聖人 2006-10-12 (木) 23:50:29
  • 使用しなくなった添付ファイルを削除しました(ちょうどこの時間に地震が…orz)。 -- nika 2006-10-14 (土) 06:39:37
  • 無事OSC2006TokyoFallが終了しました。これからは元に戻って更新できるようになります。 -- nika 2006-10-28 (土) 23:41:40
  • 以前作成したまま放置だったDOSアプリが未配布だったので配布開始しましたw -- nika 2006-11-19 (日) 21:12:22
  • しばらくOSASKアプリに手をつけていなかったので、そろそろ再開するつもり。 -- nika 2006-12-17 (日) 16:01:12
  • 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。 -- nika 2007-01-05 (金) 17:52:33
  • フリーセルすごい! -- K[32] 2009-02-21 (土) 22:45:36
  • ありがとうございます。 -- nika 2009-02-22 (日) 00:19:19
  • フリーセル for OSASK の韓国語版(ハングル,EUC-KRで表現可能なハングルのみ)と英語版(ASCIIやLatin-1など)のゲーム中のメッセージを書いて頂ける方を募集致します。協力して頂ける方は、このコメント欄に書き込んで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 -- nika 2009-05-02 (土) 20:30:37

Last-modified: 2010-04-03 (土) 00:00:00 (JST) (108d) by ゲスト