* SGO (すごー) -とりあえずいつ作るか分からないのでネタページ。まがいなりにも動くようになったら即座にOS-Wikiに引っ越し。 -GOはでかすぎるよ、もっとちっこくてコンパイル時間の短いやつを作って、デバッグに活用しようという、そういうCコンパイラ。 -もちろんセルフコンパイルくらいはできる。 *** 特徴 -100KB未満のcc1(50KB未満になりそうな気もちょっとする)。 -ANSI-Cとして一通りの機能を実装(コンパイラとしては)。でも微妙に妥協する可能性もあり。 -(出力依存部をいじると色々変えられるが)とりあえず、nask用のコードを出力。 --出力依存部をいじって、これをgas出力やASKA出力にすることも可能である。 -まともな最適化はしないのだが、i += j;を EAX = i; EDX = j; EAX += EDX; i = EAX;にするほど馬鹿ではない(EAX = j; i += EAX;になる予定)。 -セグメンテーションに対応したC言語になりうる(この機能をOFFにすることもできる)。 --たとえばスタティックデータをコードセグメントに置くとか(ちゃんとCS:がついたコードを出しますよ)、DS == SSであることを前提にしないコードも書ける。 --これらは#pragmaで拡張されていて、この機能を使ったソースは当然GOではコンパイルできない。SGOでコンパイルする(SGOとGO混在も、ソースを分ければ記述できる)。 -EAXに値を返さないような関数やレジスタ渡しの関数も、ASKAやnaskやインラインアセンブラを使わずに利用できるし、記述できる。 -レジスタ変数として宣言すれば、最初の3つまではレジスタに割り振られることを保証。しかし4つめ以降はただの変数。 *** 名前について -GOのシンプル版、という意味でSを頭にくっつけた。でもよく考えるとgcc由来の部分はないので、もはやGの文字が残っている必然性はない気もする。 -SGOはプリプロセッサがない(まあ将来は作るかもしれないけどね)。cpp0をそのまま使う。その意味では、まあgcc由来の部分があるといえるかもしれない。 * こめんと欄 -すごぉ。期待。 -- [[名無しさん]] SIZE(10){2003-10-11 (土) 12:58:30} -古代、ccは5kbだったらしいです。 -- [[名無しさん]] SIZE(10){2003-10-11 (土) 21:50:29} -すばらしすぎる世界だ・・・。というかANSI-Cじゃなくてもいいなら、僕もそれを目指してみたりして(でも僕の実力じゃ無理です)。 -- [[K]] SIZE(10){2003-10-11 (土) 22:09:58} -目下のライバルは[[dev-j:TinyCC]]かな。。 およそ100k。 -- [[.mjt]] SIZE(10){2003-10-11 (土) 23:13:12} -やべー、smallestとかかいてある・・・。多分勝てない・・・。プリプロセッサもアセンブラもリンカも込みらしい。というか、こいつを移植するほうが早い? -- [[K]] SIZE(10){2003-10-11 (土) 23:58:44} -nask(27.0KB)とcpp0(37.5KB)とobj2bim(7.5KB)とbim2bin(7.0KB)でもう79KBだ・・・。 -- [[K]] SIZE(10){2003-10-12 (日) 00:14:47} -PDP-11 UNIX(5th-7th Ed)なら、今BSDライセンスで公開されているので、参考にしてみると良いかも。(SCOが電波発言してても気にしない。) -- [[名無しさん]] SIZE(10){2003-10-12 (日) 11:31:38} -ちなみにこのあたり。http://minnie.tuhs.org/UnixTree/ -- [[名無しさん]] SIZE(10){2003-10-12 (日) 11:49:42} -最近ではWin版のTinyCCがあるらしね。[[dev-j:TinyCC]] -- [[名無しさん]] SIZE(10){2004-05-15 (土) 10:28:26} #comment