OSASK で遊べる RPG を作ろう! というページです。バイナリ、ソースは coze のページ:[[RPGを作ろう(仮):http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rpg.html]] からダウンロードできます。 -[[MakingRPG/battle]] : バトルに関するページです。 -[[MakingRPG/data]] : どうぐや敵モンスターのデータに関するページです。 * スタッフ -ストーリー --hideyosi さん -キャラクターデザイン --いかりんぼう(あっきぃさん) -ツール --bmp2rpgcode(あっきぃさん) -SDL 版 --bayside さん * スタッフ募集 現在は以下の項目について手伝ってくださる方を募集しています。何もお礼はできませんが、エンディングでのスタッフロールに名前がでます。 -モンスター画像を描いてくださる方 -マップチップを描いてくださる方 -ゲームを遊んでフィードバックを下さる方(バグ報告など) ''画像を描いてくださる方へ'':あっきぃさん製作の [[OSASK-Tools Ver0.2:http://koya.marokun.net/osask/download.html]] の bmp2rpgcode を使ってください。 BMP ファイルをテキスト形式に変換してくれます。そのテキストをここの Wiki に貼り付けて下さい。 本体にそれが取り込まれたら、Wiki に貼り付けたテキストは(coze が)削除いたします(スペース節約の為)。 使用できる色は同ツールの「OSASK パレット」で表示されるものに限ります。また(R:128 G:192 B:255)は透過色になります。 とりあえず作ってみた画像でもお気軽に貼り付けて下さい。以前の画像と差し替えることは簡単ですので、画像の修正などありましたら遠慮なくお願いいたします。 モンスター画像を作成した場合には、そのモンスターの名前(ひらがなカタカナ 7 文字くらいまで)、簡単な特徴(モンスター図鑑に表示されるメッセージ 20 文字くらい)、そのモンスターにどんな攻撃をさせたいかを教えてください(coze にまかせるでも構いません)。お約束はできませんが、なるべくその通りになるよう努力します。 ''画像作成の注意点'' -マップチップのサイズは(横:24 縦:24)で固定です。 -モンスター画像のサイズは最大で(横:192 縦:96)ぐらいまでです。また、横のサイズは 12 の倍数になるようにして下さい(24, 48, 60 など)。rpg10 で敵モンスターとして出現するナオミさん(サイズ 縦:48 横:48) は標準よりも少し小型のモンスターという設定なので、ナオミさんの 1.5 倍くらいが標準サイズです。 またモンスター画像は、ある特定部分をパーツとして本体とは分離して、そのパーツと本体データとの組み合わせで表示させることが出来ます(詳しくは 2005-11-05 の日記にあります)。パーツは 3 つまで作成可能です(3 つのうちの 1 つが本体と組み合わさる)。ただし本体に組み合わせるときのパーツ位置(パーツ画像左上の座標)は各パーツ共通です。パーツ画像のサイズには制限はありません(3 つのパーツのそれぞれの大きさも異なっていて構いません)。この形式で画像を作成してくださる方は、本体とパーツ(3 つまで)のテキストデータを貼り付けて下さい。その際パーツの本体に組み合わせる際の座標(パーツの左上の座標(x と y)、本体に対してどの位置にパーツをくっつけるのか、本体の左上隅が x = 0, y = 0 です)もいっしょに Wiki にかいてください。 ''↓ここに画像のテキストデータを貼り付けて下さい'' ''↑ここに画像のテキストデータを貼り付けて下さい'' * 製作日誌 2005-11-05 #ref(mn.png) -モンスター画像で、ある特定部分をパーツとして別に持っておいて、大元の画像とそのパーツとを組み合わせて最終的なものを作成するのはどうだろうかと考えてみました。例えば、ナオミさんであれば、その特徴的な唇をパーツとしていくつか作成しておいて、そのどれか一つと大元のモンスター画像を組み合わせて最終的なモンスター画像を作れれば面白くなるのではと思いました。 #ref(mn2.png) -モンスターの持っている武器の形や首から提げているアクセサリーが、たまに違ってたりすると見ていて楽しくなると思います。 -どのパーツを選ぶかによって、モンスターの感情などを表現したり、それによってモンスターの攻撃パターンやステータスが変化したりするのはどうかな、と考えています。 -上の話題とは関係ありませんが、モンスターの特定箇所の色が(なんらかのきっかけで)変わるようなモンスターを作成できたらいいなと考えています。たとえば HP が一桁になると、顔が真っ赤になるモンスターなど。 -これから「つよさ」「そうび」「だいじなもの」コマンドを作ります。 --「つよさ」は、キャラのステータスを表示するコマンドです。これとは別にキャラ全員の攻撃力などを一覧として表示する「ぜんたい」コマンドも作りたいと思います。 --「そうび」は武器を装備するコマンドです。装備品には武器、盾、鎧、兜を予定していますが、まだ考えがまとまっていない状態です。 --「だいじなもの」はストーリー上で使用される大事なアイテムを表示するコマンドです。大事なアイテムは「どうぐ」とは別に管理しようと思っています。 ※古い日記は [[coze のページ:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/]] の Wiki にあります。 * 番外編 from bayside 2005-08-18 at rpg08改 #ref(rpg08sdl.gif) -SDLに移植しました。 -[[ここ:http://bayside.upper.jp/upload/rpg08kai.lzh]] からダウンロードできます。 -実行にはSDL.dllが必要です。 -まだバグがあるため完全には動きません。 * コメント -何よりもまずおはなし(ストーリー)を考えてくださる人が欲しいです。どなたか担当してくださいませんか? -- [[coze]] &new{2005-07-27 (水) 23:20:39}; -bmpをマップデータに変換するツールを作ったので、もう少ししたらアップしますね~ -- [[あっきぃ]] &new{2005-07-28 (木) 11:41:16}; -アップしました~。[[こちら:http://koya.marokun.net/osask/download.html]]のOSASK-Toolsです。 -- [[あっきぃ]] &new{2005-07-28 (木) 12:16:27}; -おぉ、あっきぃさん感謝です。これで hebodot.exe を使わなくてもいいようになったので、絵を描いてくれる人が増えますね。とてもうれしいです。 -- [[coze]] &new{2005-07-28 (木) 19:44:40}; -お話なんですが、cozeさんの中にぼんやりでもなにかございますか? たとえば「カオちゃんは敵のボスにしたいな」とか、「舞台は現代はいやだな」とかそんな程度でも。 -- ''hideyosi'' &new{2005-07-29 (金) 20:14:53}; -ストーリーについては僕の方から「こうして欲しい」というものはないです。ストーリーを考えてくださる方に全てお任せしたいです。ただ、もしプログラムする段階で何か問題があったら、修正をお願いするかもしれません。具体的にどんな問題があるかは、僕も手探り状態で作っているので、なんとも言えないのですが……。 -- [[coze]] &new{2005-07-29 (金) 22:04:13}; -rpg04を動かしてみました。おお、これほどの内容で、さらに文字フォントまで自前でもって、それで10KB未満だなんて、将来に期待が持てます。この調子で地道にがんばってくださいね。 -- [[K]] &new{2005-08-01 (月) 20:46:12}; -ありがとうございます。がんばります。 -- [[coze]] &new{2005-08-01 (月) 22:36:27}; -毎日更新されるここの製作日誌がとても楽しみです。 -- [[K]] &new{2005-08-05 (金) 01:17:09}; -ドラクエ風が一気にウィザードリー風になっちゃった・・。どれくらい深くもぐれるかだとカオスダンジョンとかぶるので元のままがいいなぁ。 -- [[名無しさん]] &new{2005-08-05 (金) 13:23:04}; -名無しさんに賛成です~。kaodunとかぶっててもいいのですが、やっぱり違ったほうが面白いかなぁ、と思います。 -- [[あっきぃ]] &new{2005-08-05 (金) 14:50:35}; -元のままのほうがいいですか(^^; ご意見どうもありがとうございました。 -- [[coze]] &new{2005-08-05 (金) 17:29:29}; -ストーリーや、マップチップ、モンスターの画像などについて「まだ完成していないけど、作成中ですよ~」「これから作成に取り掛かりますよ~」という方はいらっしゃいますでしょうか? -- [[coze]] &new{2005-08-05 (金) 17:31:50}; -目的である「どのくらい深くもぐれるか」という点では僕もちょっとどうかなと思っちゃいますが、ウィザードリー風なシステムそのものはアリだと思います。だから、今のドラクエ風が完成した後にでも手がけてくれたら、楽しみが増えそうです。 -- [[K]] &new{2005-08-05 (金) 17:35:55}; -ウィザードリィ風のゲームは今作成しているものとは別な新たな作品として、機会のあるときに作成しようと思います。今はドラクエ風のゲーム製作をがんばります。脇道に逸れてしまい、すみません。 -- ''coze'' &new{2005-08-06 (土) 00:32:00}; ->ストーリー「まだ完成していないけど、作成中ですよ~ (^^)ノ -- ''hideyosi'' &new{2005-08-06 (土) 01:28:51}; -ドラクエ風でダンジョンはウィザードリー風ではどうですか?または視点を切り替えられるとか。 -- [[名無しさん]] &new{2005-08-06 (土) 13:19:19}; -おぉぉ! hideyosi さん、僕はこのときを待っていました。それでもし宜しければ、ストーリーを担当してくださる hideyosi さんに、このゲームタイトルの名付け親になってもらいたいと僕は思っています。 -- [[coze]] &new{2005-08-06 (土) 19:41:58}; -もしやるとするなら、視点を切り替えられるようにする、ということになると思います。ただ今の時点では、これをやるかどうかは何ともいえないです。ダンジョンを作成する時に、再び考えてみたいと思います。 -- [[coze]] &new{2005-08-06 (土) 19:49:27}; -rpg06をプレイしました~、日に日にすごくなってますねヽ(´∀`)ノすごいですっっ -- [[あっきぃ]] &new{2005-08-09 (火) 11:01:44}; -あっきぃさん、ありがとう。コメント頂けるととてもうれしいです。 -- [[coze]] &new{2005-08-10 (水) 08:02:44}; -rpg08 は急いで仕上げたのでバグがありましたらすみません。今週末あたりからパソコンのない環境になるため、しばらくの間 MakingRPG の更新をお休みいたします。更新はお休みしますが、その間に、これまで書いたプログラムの見直しと修正を行おうと思っています。 -- ''coze'' &new{2005-08-16 (火) 18:18:41}; -rpg08クリアしました。今あるマップチップのBMPが欲しいです -- ''uchan'' &new{2005-08-17 (水) 16:03:47}; -マップチップ bmp をダウンロードできるようにしました。よかったら使ってください>uchan さん -- ''coze'' &new{2005-08-17 (水) 23:34:08}; -おお、ということはOSASK以外でもRPGができるように?! -- ''coze'' &new{2005-08-17 (水) 23:35:41}; -すみませんが、僕は明日からオフラインとなります。何かありましたら、掲示板に書き込んでおいていただけるとうれしいです。 -- ''coze'' &new{2005-08-17 (水) 23:41:24}; -scroll_field_north の pixel(i, j) = pixel(i, j-2); で配列外参照しています。他にもありそうなのでチェックしたほうがいいと思います。SDL版が↑キーを押すと落ちちゃうのはこれが原因でした(汗) -- ''bayside'' &new{2005-08-18 (木) 17:36:56}; -bayside さんへ:大変遅くなってしまい、すみません。SDL 版いい感じですね。また、僕のバグでお手数を掛けてしまい、すみませんでした。現状のアルゴリズムの見直しや、OSASK の API の勉強をしてアプリの完成度を上げていきたいと思います。 -- ''coze'' &new{2005-09-17 (土) 17:34:56}; -hideyosi さんへ:シナリオはどんな感じになっていますでしょうか? もし出来上がっている部分がありましたら、教えていただけるとうれしいです。また、この RPG のゲームタイトル名を hideyosi さんに決めてもらいたいと思っているのですが、お願いしても宜しいでしょうか? よろしくお願いします。 -- ''coze'' &new{2005-09-17 (土) 17:35:34}; -間が空いてしまいましたが、これまでに作成したテストバージョンを参考に、完成バージョンを作成していくにあたり、どのようにして作業を進めていくかを書いてみようと思います。今、hideyosi さんにシナリオの方をお願いしています。このシナリオによって、ゲームの舞台(世界観)が決まりますので、それを元にして、町で売っている道具の名前などを決めていこうと思います。今、僕が作成しなくてはならない項目として考えているのは、町やダンジョンのマップ、町で売っているアイテム、モンスター(名前や、どんな攻撃を仕掛けてくるか等)、魔法、町にいる人々の台詞です。それで、これらについては僕が一度作成して、Wiki に全てを書いていこうと思います。そして、書かれている内容に対して、みなさんからそれらについてのダメだしを頂き、修正するような体制をとろうと思っています。Wiki は、もし了解を頂ければ、ここの Osask Wiki に MakingRPG とは別ページに書いていきたいですが、OSASK の話題と言うよりも RPG の話題に変わってしまうので、了解がもらえなければ別な方法(例えば coze のサイトの Wikiなどに書く方法)をとろうを考えています。 -- ''coze'' &new{2005-09-17 (土) 17:36:13}; -とりあえずここのWiki内でいいと思います。というか内容が出てこないと判断できません。だからとりあえず、 MakingRPG/scenario みたいなページで、適当にやってみてください。 -- [[K]] &new{2005-09-18 (日) 01:44:23}; -K さん、ありがとうございます。hideyosi さんからシナリオの方を頂いてから書いていこうと思います。とりあえず、テストバージョンで用いているものを [[MakingRPG/data]] に書いてみました。こんな風にして、アイテムやモンスターのデータを書いていこうと思っています。 -- ''coze'' &new{2005-09-19 (月) 16:35:27}; -2005-10-03のスクリーンショットはSDL版ですか?興味深々 -- ''bayside'' &new{2005-10-03 (月) 20:21:45}; -GUI の部分は Java です。Java の方で一定時間ごとに指定されたイメージ(ファイル)をチェックして、更新されていたら、それを描画するだけのプログラムなので、bayside さんにとって興味深いことはたぶんないと思います(^^; -- ''coze'' &new{2005-10-03 (月) 21:39:56}; -製作日記が長くなってしまったので、古いものは coze のサイトに移動させました。 -- ''coze'' &new{2005-10-17 (月) 03:19:26}; -test -- ''hideyosi'' &new{2005-10-22 (土) 22:28:23}; -毎日こつこつ。順調そうでなによりです。 -- [[K]] &new{2005-11-04 (金) 11:28:51}; -K さん、ありがとうございます。僕には何もできませんが K さんのお仕事が無事に進むことを祈っています。 -- ''coze'' &new{2005-11-05 (土) 18:46:05}; #comment