サイトトップへ
OSASK.NET
  サイトトップへ       新掲示板(閉鎖済)   Wiki(凍結済)   旧掲示板(廃止済)   ニュース(廃止済)  

図形を描く anchor.png

  • (by K, 2010.07.11)
Page Top

(1) anchor.png

    • ここではJavaで画面に図形を書くための命令をいくつか紹介します。

  • 長方形を描く:
    grp.drawRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
    • x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。

  • 塗りつぶした長方形を描く:
    grp.fillRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
    • x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。

  • 円もしくは楕円を描く:
    grp.drawOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
    • 指定する数字が長方形と同じですが、これはちょっと分かりにくいです。この4つの数字で指定される長方形を考えて、その長方形にぴったり内接する円もしくは楕円が描かれます。
    • 幅と高さが等しいときは仮想的な長方形は正方形になり、したがって描かれる図形は円になります。等しくないときは楕円になります。
    • 中心の座標と、横幅と高さだったらまだ分かりやすいかもしれないですよね。そういう命令が仮にあったとして
      • circle(center_x, center_y, size_x, size_y);
    • だとしたら、それに相当することを grp.drawOval() でやるとするとこうなります。
      • grp.drawOval(center_x - size_x / 2, center_y - size_y / 2, size_x, size_y);
    • まあ、何度かこの命令を使って遊んでみれば、分かってくるでしょう。

  • 塗りつぶした円もしくは楕円を描く:
    grp.fillOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);
    • 指定する数字の意味は、 grp.drawOval() と同じです。

トップ   凍結解除 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ
新着

目次
メンバー一覧


最新の20件
2016-10-01 2016-09-08
  • @MenuBar.
2016-09-07 2016-09-04 2016-08-15 2015-09-23 2014-07-30 2014-07-04 2014-02-04 2013-10-26 2013-06-21 2013-06-17 2013-06-15 2013-04-02 2013-02-09 2013-02-04 2012-12-25 2012-12-01 2012-05-28 2012-03-31

トピック一覧
一般用コメント最新
新掲示板lina
2016/9/5 20:58
SandBoxゲスト
2016/9/4 12:01
RecentDeletedlina
2015/6/2 19:29
Old-OSASK-MLlina
2014/6/29 9:14
hideyosi/メールhideyosi
2014/1/6 20:17
hideyosi/募集中lina
2013/11/8 19:56

このサイトは川合秀実から委託を受けて、OSASKコミュニティによって管理・運営されています。