2: 2011-03-07 (月) 09:44:24 k-tan[4] [5] | 現: 2024-01-08 (月) 12:58:54 lina[6] [7] | ||
---|---|---|---|
Line 11: | Line 11: | ||
-長さの基準ですが、俗に言う「1画面」を単位に考えようと思います。つまり80x25=2000文字です。しかし25行以内というわけではありません。それはあまりに読みにくくなってしまうと思うからです。スペース類を含めずに数えて2000文字なら「1画面」とします。ということでインデントなどは普通にやってもらってOKです。数えるためのプログラムはあとで示します。 | -長さの基準ですが、俗に言う「1画面」を単位に考えようと思います。つまり80x25=2000文字です。しかし25行以内というわけではありません。それはあまりに読みにくくなってしまうと思うからです。スペース類を含めずに数えて2000文字なら「1画面」とします。ということでインデントなどは普通にやってもらってOKです。数えるためのプログラムはあとで示します。 | ||
-難しさについては、 | -難しさについては、 | ||
- | --プリプロセッサ命令を使わない(だから#defineもダメ)、関数を作らない、switchを使わない、構造体を使わない、ポインタを使わない | + | --プリプロセッサ命令を使わない(だから#defineもダメ)、関数を作らない、switchを使わない、構造体を使わない、ポインタを使わない、ビット演算を使わない |
-を基準とします。配列を使わなければさらにいいですが、使ってもいいです。使う場合は、「少し難しい」に分類します。ちなみにwhileやdo-whileも使わなければもっといいですが(つまりループはforのみ)、まあ必要だったら使ってもいいです。 | -を基準とします。配列を使わなければさらにいいですが、使ってもいいです。使う場合は、「少し難しい」に分類します。ちなみにwhileやdo-whileも使わなければもっといいですが(つまりループはforのみ)、まあ必要だったら使ってもいいです。 | ||
-このページ群はKによって管理されているので、自作のプログラムを勝手に登録することはできません。しかしサンプルは多いほうがいいので、もしプログラムをいただければ、審査・調整の上、分類して掲載させていただきます。応募は掲示板などでお願いします。 | -このページ群はKによって管理されているので、自作のプログラムを勝手に登録することはできません。しかしサンプルは多いほうがいいので、もしプログラムをいただければ、審査・調整の上、分類して掲載させていただきます。応募は掲示板などでお願いします。 | ||
Line 20: | Line 20: | ||
-D: blikeを使えばOK | -D: blikeを使えばOK | ||
---- | ---- | ||
- | -[[blike/works/p0001]] : (A, proglen=1233) 宇宙基地到着ゲーム | + | -[[blike/works/p0001]] : (A, proglen=1230) 宇宙基地到着ゲーム |
*** 文字数を数えるプログラム [#kf0ac3d3] | *** 文字数を数えるプログラム [#kf0ac3d3] | ||
Line 26: | Line 26: | ||
#include <stdio.h> | #include <stdio.h> | ||
#include <stdlib.h> | #include <stdlib.h> | ||
+ | |||
int main(int argc, unsigned char **argv) | int main(int argc, unsigned char **argv) | ||
{ | { |
(This host) = http://osask.net