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guide​/nask のソース :: OSASK計画

osaskwiki:guide/naskのソース

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TITLE:x
* naskでOSASKアプリを作ってみよう、のページ [#j877c256]
-(by [[K]], 2004.12.11)
-そもそもnaskってなによ、っていうのがあると思いますが、naskは[[K]]が作ったアセンブラです。
--より詳しくはこちら → [[Z:GO/nask]]

*** まずは開発環境の入手 [#y31fc570]
-この記述は数ヶ月以内に更新されそうですが、とりあえず現状重視で。
//-[[downloads/dev]]のページへ行って、''最新版''のところの、「osa_dir2」というやつをダウンロードしてください。
-[[downloads/dev]]のページへ行って、''最新版''のところの、「tolset08」というやつをダウンロードしてください(lzhでもsarでもどっちでもOK)。
--2MB強ありますが、これはCコンパイラとかテストラン用のOSASKやエミュレータなどが入っているせいです。すみません。
-これをどこでもいいですので、適当なところに解凍します。

*** プロジェクト作成 [#g7cfda6c]
-次に、新規にアプリを作りますので、z_new_oというディレクトリを探してください。これをコピーして、同じディレクトリにペーストします。すると、「コピー ~ z_new_o」とかいう名前のフォルダができます。これを「naskhelo」にリネームしてください。
--もちろん他の好きな名前でもいいですよ。
-改名が済んだら、naskheloの中に入って、Makefileを探し、これをテキストエディタで開きます。とりあえずはメモ帳で十分です。
-そして一番上の行のTARGETの記述を以下のように直します。
 TARGET     = naskhelo
-最後にnaskheloの中で 右クリック→新規作成→テキストドキュメント とやって、新規テキストドキュメントを作ります。そしてこれを、「naskhelo.nas」に改名します。拡張子を変更するとどうたらこーたらとかいいますが、無視してOKしてください。

*** ソース作成 [#h0130fbb]
-さて、それではnaskhelo.nasを開いて、以下のソースをがしがしと入力してください。
--ニーモニックやレジスタ名が大文字になっていますが、もちろん小文字でも構いません。
 [FORMAT "WCOFF"]
 [INSTRSET "i486p"]
 [OPTIMIZE 1]
 [BITS 32]
 [FILE "naskhelo.nas"]
 ; 以上6行はおまじない。COFFモード、486命令利用可能、最適化ON、32bitモード、ソースファイル名。
 [SECTION .text]
     GLOBAL _OsaskMain
 _OsaskMain:
     MOV EBX,func_init
     CALL 0xc7:0
     MOV EBX,func_openwin
     CALL 0xc7:0
     MOV EBX,func_titlebox
     CALL 0xc7:0
     MOV EBX,func_settitle
     CALL 0xc7:0
     MOV EBX,func_sleep
     CALL 0xc7:0
 ; 永久スリープなので帰ってこない
 
 [SECTION .data]
     ALIGNB 4
 
 func_init:
     DD 0x0004, work, 0x0000
 ;   ファンクション番号0x04(API初期化), ワークエリアのポインタ, 終了ファンクション番号0x00
 
 func_openwin:
     DD 0x0020, window, 0x0200, 18 * 8, 3 * 16, 0x0000
 ;   ファンクション番号0x20(ウィンドウオープン), window構造体のポインタ, スロット番号0x200, xサイズ(ドット単位), yサイズ(ドット単位),
 ;       終了ファンクション番号0x00
 
 func_titlebox:
     DD 0x0028, 0x1000, wintitle, 0, 8, 1, 0, 0, window, 0x00c0, 0, 0x0000
 ;   ファンクション番号0x28(テキストボックスオープン), オプション0x1000(ウィンドウタイトルモード), textbox構造体のポインタ, 背景色0,
 ;       xサイズ(キャラクタ単位), yサイズ(キャラクタ単位), 表示x位置0, 表示y位置0, window構造体のポインタ,
 ;       標準キャラクタセット使用(0x00c0), リザーブ0, 終了ファンクション番号0x00
 
 func_settitle:
     DD 0x0040, 0x1000, 0, 0, wintitle, 0, 0, 0, 8, "naskhelo", 0x0000
 ;   ファクション番号0x40(テキスト表示), オプション0x1000(8bitキャラクタモード),   表示x位置0, 表示y位置0, textbox構造体のポインタ,
 ;      文字色0, 背景色0, キャラクタコードオフセット0, 文字数8, 文字列"naskhelo", 終了ファンクション番号0x00
 
 func_sleep:
     DD 0x0018, 0x0001, 0, 0, 0x0000
 ;   ファンクション番号0x0018(シグナル関係の処理), オプション1(スリープ), パラメータ0, パラメータ0, 終了ファンクション番号0x00
 
     ALIGNB 16 ; 本当はalign8で十分(ただの気分で16にしてしまった)
 work:
     RESB 256 ; func_initに必要な256バイトのワークエリア
 window:
     RESB 128 ; ウィンドウ構造体
 wintitle:
     RESB  64 ; テキストボックス構造体
     RESB  8 * 1 * 8 ; 8文字分
 

*** どうやってアセンブルするの? [#q4b118d4]
-まず、コンソールを開きます。開き方は使っているOSによって違います。
--Win2000, WinXPなどのNT系: !cons_nt.batをダブルクリック
--Win95, Win98などの9X系: !cons_9x.batをダブルクリック
-コンソールが出てきたら、makeとだけうってEnterを押してください。
-これだけでリンクまで全自動でやってくれます。
-できたアプリは、naskhelo.binです。
//--osa_dir2で作った場合は多分161バイトです。
--tolset08で作った場合は多分127バイトです。

*** どうやってテスト実行するの? [#xa59c86f]
-同じくコンソールから、make runとだけうってEnterを押してください。
-しばらく待っていると、勝手にOSASKがエミュレータ環境で起動します。
-で、pokonの一番上の、 !BUILT.BIN を実行してください。
-うまくいけばウィンドウが表示されます。

*** ほかのアセンブラになれている人へ [#a0a46fbd]
-naskはMASMとかとは少し文法が違います。NASMの文法とほとんど同じです。
-GLOBAL文はいわゆるPUBLIC文です。
-ラベルの扱いですが、何も書かないとみんなOFFSET指定とみなされます。というかOFFSETを書いたらエラーです。したがって
     MOV EBX,func_init
-は、EBXに4が入るわけではなく、アドレスが入ります。メモリを参照させたいときは、[]でくくります。
     MOV EBX,[func_init]
-こうすればEBXには4が入ります。
-tolset08のnaskは新しいやつなので、[section .bss]も使えます。bssセクションでは、RESB/RESW/RESDしかつかえませんが。
//-[section .bss]を使えばBSSも使えるはずなのですが、osa_dir2のnaskは古いので、うまくいきません。全部.dataセクションにいれちゃってください。大丈夫です、オールゼロのデータは適当に圧縮されるのでほとんど問題ありません。
//--.bssが使えるバージョンをパッケージしたらここの記述は直しますね。
-RESB文は何かと言うと、DB dupみたいなものです。 RESB 256 は DB 256 dup (0) に相当します。
--NASMもnaskでも、DBなどでdup構文を使うことはできません。

*** ほかのOSのAPIになれている人へ [#h35f30db]
-OSASKではAPI呼び出しはメモリを経由したポインタ渡しです。メモリにファンクション番号とパラメータを並べて、その先頭アドレスをEBXにいれて、CALL 0xc7:0をするだけです。正常終了する限りにおいて、EBX以外のレジスタは保存されます(ファンクション0x04を除く)。フラグは保存されません。
-毎回.dataセクションにパラメータをだらだら書かないといけないのか、という誤解をする人がいますが、そんなことはありません。スタック渡しっぽいことも簡単にできます。たとえばfunc_initの呼び出しは、以下のようにやってもいいのです。
     PUSH 0
     PUSH work
     PUSH 4
     MOV  EBX,ESP
     CALL 0xc7:0
     ADD  ESP,12
-OSASKアプリのメモリモデルは、DS == ES == SS != CS です。つまり.textセクション内のデータにアクセスするにはCS:プリフィクスが必須です。また、PUSH(CS); POP(ES);などをやってESにCSのセレクタを代入しても、.textセクションの内容を書き換えることはできません。リードオンリーです。無理やり書き換えようとすれば、一般保護例外になるだけです。
--ということが面倒極まりないので、普通は全部のデータを.dataセクションにおきます。リードオンリーのデータも.dataセクションに置いちゃいます。そうすればややこしいセグメントに悩まされずに済みますからね。

*** 雑な説明 [#xe58b860]
-結局のところ、これはAPI呼び出しCALLを5回やって、5つのAPIを実行しているだけです。
-OSASKのAPIでは、必ず最後に終了ファンクション0x0000があります。これを書かないと、その次も通常ファンクションだとみなされます。逆にこの例の場合、5つのファンクションをつなげることもできるわけです。そうすればCALLは1回で済みます。
-ファンクション0x0004は、[[gg00man/others]]の''lib_init''に相当します。
--naskでの呼び出しでは、0を指定したら自動malloc、というサービスはありません。
-ファンクション0x0020は、[[gg00man/window]]の''lib_openwindow''に相当します。
--naskでの呼び出しでは、0を指定したら自動malloc、というサービスはありません。
-ファンクション0x0028は、[[gg00man/text]]の''lib_opentextbox''に相当します。
--naskでの呼び出しでは、0を指定したら自動malloc、というサービスはありません。
-ファンクション0x0040は、[[gg00man/text]]の''lib_putstring1''に相当します。
--optのbit14が0になっているところが違いますが。
-ファンクション0x0018は、[[gg00man/signal]]の''lib_waitsignal''に相当します。
-それぞれについてパラメータの意味などは上記の説明を参考にしてください。

*** もっと詳しく説明してくれー [#kb19841c]
-そのうちやるかもしれません。このページは長くなったので別のページで。
-ほかのAPIとかも。
--続編:[[guide/wintro0000]]
~
~
-待てない人のための参考資料:
--I.Tak.さんのAPI資料: http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t40370/osask/p0cref.html
--[[GUIGUI00_man]]

* こめんと欄 [#e89ccf35]
-直ってしまったので、勝手に修正してしまいました。コメントアウトしてあります。 -- ''Zakky'' SIZE(10){2004-12-11 (土) 20:23:30}
-どうもありがとう。助かりました。 -- [[K]] SIZE(10){2004-12-11 (土) 20:52:16}
-とりあえずこんなものでどうでしょうか?>nikaさん  リクエストがなければこの先は書かないでおきます。 -- [[K]] SIZE(10){2004-12-12 (日) 00:06:53}
-ありがとうございます。とりあえずいい感じです。 -- ''nika'' SIZE(10){2004-12-12 (日) 08:27:30}
-ほとんどDOSでしかやった事無いので、できれば具体的なこの先をリクエストしておきます。 -- ''nika'' SIZE(10){2004-12-13 (月) 02:47:57}
-続編作りました。> [[guide/wintro0000]] この先も、たまに続きを書きますね。 -- [[K]] SIZE(10){2004-12-13 (月) 16:40:05}
-naskでAPI引数が分かりにくいと思う人は, nasmでマクロを使おう! と言ってみるテスト。私のnasmアプリはほぼ全てそう。 -- [[I.Tak.]] SIZE(10){2004-12-17 (金) 11:54:54}
-tolset08を前提に改訂。 -- [[K]] SIZE(10){2005-01-28 (金) 22:49:31}
//#comment

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