ページへ戻る

− Links

 印刷 

けめっぽ のソース :: OSASK計画

osaskwiki:けめっぽのソース

« Prev[3]  
TITLE:テスト
#ref(t.png,center)

ぐにゃぐにゃした線はかっこいいと思う。
なので、ぐにゃぐにゃした線を描く方法を思いつきたい!

<ルール>
ググっちゃだめ。本見ちゃだめ。聞いちゃだめ。

#ref(dntg.png,center)

結果よりも、過程をたのしんでいきたい!

でわ、じっさいにカクってみようと思う

#ref(kaku1.png,center)

なるほど、これはいただけない! け、けしからーーん!

もっとなめらかにしなければ!

#ref(namera1.png,center)

こ、これやでーー これをめざしたいんやでーー わいわーー わてわーー

おっと… つい関西弁がでてしまいました…

#ref(tacoyaki.jpg,center)

関西行ったことないけど。

A点とB点をなめらかにつなごうと思ったら、
「どんな風になめらかにすればいいか?」ってのが分からないと、やりようがないなぁ~…と思った

#ref(zu1.png,center)

どうもA点とB点をむすぶ線の、なめらかっぽさは、「Aの手前の点の位置」と「Bの次の点の位置」がわかるとヒントになるんじゃないかな?
って思った。

たとえば、こうとか…

#ref(zu2.png,center)

こうみたいに。

#ref(zu3.png,center)



a~Aと、B~bを、まっすぐな線で結んでみる

#ref(zu21.png,center)


「点はどこになるかなぁ~…」と考えながら、とりあえず当てずっぽうで、いろいろ試してみよう。
とりあえず、「AとBの真ん中の位置の点はどこになるか?」を考えてみる。

#ref(zu22.png,center)



「たぶん、真ん中の位置の点の位置は、たぶん2本の線の真ん中になるのが自然なんじゃないか?」
と直感的に思ったので試してみた。根拠は無いです。

#ref(zu23.png,center)



「じゃぁ、同じ要領で、半分の半分、つまり75%:25%の位置は、同じように2本の線の間の、75:25の位置が点になるかも~」
と思ったので試してみた。もちろん根拠は無い。

#ref(zu24.png,center)




「じゃぁ同じ要領で反対側も…」と、試してみる。

#ref(zu25.png,center)



と、同じ要領でやってくと、なんだか、なめらかなカーブになったっぽい。

#ref(zu26.png,center)

この要領で、全部のサンプル点に対して計算してけば、もしかしてなめらかなカーブでつなげるんじゃないかな?? と思った。
そのうち試してみよう… 今日はここまで。

おわり。



追伸:
画面に点を打てる次世代OSASK3の登場を、一日千秋の思いで待っています。 efg01ドット打ちエディションでもいいです。

« Prev[3]