TITLE:テスト #ref(t.png,center) ぐにゃぐにゃした線はかっこいいと思う。 なので、ぐにゃぐにゃした線を描く方法を思いつきたい! <ルール> ググっちゃだめ。本見ちゃだめ。聞いちゃだめ。 #ref(dntg.png,center) 結果よりも、過程をたのしんでいきたい! でわ、じっさいにカクってみようと思う #ref(kaku1.png,center) なるほど、これはいただけない! け、けしからーーん! もっとなめらかにしなければ! #ref(namera1.png,center) こ、これやでーー これをめざしたいんやでーー わいわーー わてわーー おっと… つい関西弁がでてしまいました… #ref(tacoyaki.jpg,center) 関西行ったことないけど。 A点とB点をなめらかにつなごうと思ったら、 「どんな風になめらかにすればいいか?」ってのが分からないと、やりようがないなぁ~…と思った #ref(zu1.png,center) どうもA点とB点をむすぶ線の、なめらかっぽさは、「Aの手前の点の位置」と「Bの次の点の位置」がわかるとヒントになるんじゃないかな? って思った。 たとえば、こうとか… #ref(zu2.png,center) こうみたいに。 #ref(zu3.png,center) a~Aと、B~bを、まっすぐな線で結んでみる #ref(zu21.png,center) 「点はどこになるかなぁ~…」と考えながら、とりあえず当てずっぽうで、いろいろ試してみよう。 とりあえず、「AとBの真ん中の位置の点はどこになるか?」を考えてみる。 #ref(zu22.png,center) 「たぶん、真ん中の位置の点の位置は、たぶん2本の線の真ん中になるのが自然なんじゃないか?」 と直感的に思ったので試してみた。根拠は無いです。 #ref(zu23.png,center) 「じゃぁ、同じ要領で、半分の半分、つまり75%:25%の位置は、同じように2本の線の間の、75:25の位置が点になるかも~」 と思ったので試してみた。もちろん根拠は無い。 #ref(zu24.png,center) 「じゃぁ同じ要領で反対側も…」と、試してみる。 #ref(zu25.png,center) と、同じ要領でやってくと、なんだか、なめらかなカーブになったっぽい。 #ref(zu26.png,center) この要領で、全部のサンプル点に対して計算してけば、もしかしてなめらかなカーブでつなげるんじゃないかな?? と思った。 そのうち試してみよう… 今日はここまで。 おわり。 追伸: 画面に点を打てる次世代OSASK3の登場を、一日千秋の思いで待っています。 efg01ドット打ちエディションでもいいです。