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  • @MenuBar. (2781d) [ x ]
    ...16-09-05 RecentDeleted 2016-09-04 このWikiのルール. 2016-08-15 OSASK-ML 2015-09-23 松田新平 2014-07-30 Old-OSASK-ML 2014-07-04 OSASK計画広島支部 2014-02-04 Gachapin 2013-10-26 GCPN-A/GCPN-Aの記念すべき一号機の話題 2013-06-21 SandBox 2013-06-17 名無しさん 2013-06-15 hikarupsp/Haribo...
  • Events (5254d) [ x ]
    OSASKに関する主な出来事の履歴&予告 2005.09.17(土) 「オープンソースカンファレンス2005」にOSASKブースを出そうかと計画中 2005.03.26(土) 「オープンソースカンファレンス2005」のライトニングトークでOSASK紹介 2004.09.04(土) 「オープンソースカンファレンス2004」のライトニングトークでOSASK紹介 2003.10.05(日) 第2回オフライン会 (横浜市立大学) 2003.09.29(月) 月刊誌「DOS/V POWER REPORT」にO...
  • GUIGUI01​/memo10 (5264d) [ x ]
    ...テンツ ぐいぐい01に関するメモ-10 (22) efg01は非常にOSASK的なソフトウェア (23) efg01/OSASK-HBまでの道 (24) 「ぐいぐい01」のライバル「COM64-GRE」 こめんと欄 ぐいぐい01に関するメモ-10 (by K, 2008.11.24) メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る (22) efg01は非常にOSASK的なソフトウェア OSASKはハードウェアの性能を完全に引き出すことを目的としているわけだが、それはつまり、ハード...
  • GUIGUI01​/memo14 (5264d) [ x ]
    ぐいぐい01に関するメモ-14 (by K, 2008.12.20) メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る (29) 20... ここ1週間ほどの開発がここ数年で最高に充実していてかつ面白かったので記念でメモ。 少し前からOSASK-IRCにneriさんが常駐してくれていて、それでCOM64-GREの改良の話を...感じの話をしました。そしてneriさんもいろいろとアイデアを出して結局hellok2.g01は22バイトまで行きました。neriさんのhello+.comは21バイ...
  • KHBIOS (5264d) [ x ]
    KHBIOSについて (by K, 2007.05.06) KHBIOSとは? (1)KHBIOSはかつて「OSASKスタイル」を支援するための拡張BIOSでした。主たる目的はブートデバイスを増やすこと。そして副次的な目的として、TOWNSや98をも統合するような共通のBIOSだったら、OSを作るのが楽になるね、くらいの話でした。この場合のKHBIOSはブートセレクタのようにOSよりも前に起動します。 (2)しかし後にOSASKkhaba化(バイトコード化)が検討され、OSをkhabaで書いた場合...
  • Linuxでosa_dir2​/log0 (5268d) [ Linuxでosa_dir2のこめんとのログ/0 ]
    ...ところ(/usr/local/bin/goset006)にいれてください aksaはそのままgcc -o aksa aksa.c exe2sysはgcc -DWIN32 -o exe2sys exe2sys.c edimgはgcc -Dmain0=main -o edimg edimg.c -- 筆者 2004-04-29 (木) 20:30:30 edimgに-Dmain0=mainは不要です。というかそんなことしたら実行不能なバイナリになりませんか?-Dmain0に関する記述はGOでwin...
  • OLD​/過去のOSASK達. (5254d) [ 過去のOSASK達は、以下の場所にストックしてあります。 ]
    .../12/1、hideyosiによってOLDに移設されました。 過去のOSASK達は、以下の場所にストックしてあります。 http://arc.osask.jp/ ソース  Ver0.9 ~ バイナリ・追加パッケージ 2006/02/26現在 までの全リリース(おそらく・・) Ve...スは、存在はするらしいのですが整理・分離が非常に困難なようですので公開はしない(というより、うまくできない)ものとします。いつかKタンがものすごく暇になったりしたら作業される可能性はありますが・・・ 上記に収録さ...
  • OSASK_bin_on_Linux(old) (5268d) [ このページの内容は整理前の「Linux上でOSASK用バイナリを生成しよう」のものです。 ]
    ページ内コンテンツ このページの内容は整理前の「Linux上でOSASK用バイナリを生成しよう」のものです。 概要 前準備 いよいよコンパイル cc1を作る gas2naskを作る naskを作る obj2bim3,bim2bin3 を作る 最後に VMWareでOSASKを動かす 大まかな手順 勝手にRPM! VMWareで動かしているOSASKにLinuxからファイルを送る手順 TIPS うまくいかないときはこちらへどうぞ I.Takさんへ このページの内容は整理前の「Linux上でOSASK用...
  • OSC2010​/Hokkaido (5046d) [ x ]
    オープンソースカンファレンス 2010 北海道 (by K, 2010.06.01) 内容 本家ホームページ: http://www.ospn.jp/osc2010-do/ OSASK展示ブースを予定 こめんと欄 旅行の手配に苦戦して、土曜日の帰りになってしまいました。ということで、懇親会と翌日の観光ツアーは出席できません。しくしく。 -- k-tan 2010-06-01 (火) 15:59:12 [rumor] http://manzyun.blog.shinobi.jp/Entry/246/ ...
  • OSC2010​/TokyoFall (4971d) [ x ]
    オープンソースカンファレンス 2010 東京・秋 (by K, 2010.09.10) 内容 本家ホームページ: http://www.ospn.jp/osc2010-fall/ OSASK展示ブースを予定 こめんと 実は本日開催です!・・・忙しくてこのページ作るの忘れていました。忙しいのは夏の暑い間、暑さに負けてほとんど何もしていなかったせいです。ごめんなさい。今はその遅れを取り戻そうと、忙しいわけです。 -- k-tan 2010-09-10 (金) 01:21:35 ちなみに金曜日はOSASK...
  • OSC2011​/Kagawa (4824d) [ 02/05(土) オープンソースカンファレンス 2011 香川 ]
    02/05(土) オープンソースカンファレンス 2011 香川 (by K, 2011.02.04) 内容 本家ホームページ: http://www.ospn.jp/osc2011-kagawa/ OSASK展示ブースを予定 こめんと 明日開催です!直前の案内になってすみません。 -- k-tan 2011-02-04 (金) 11:49:35
  • OSC2011​/TokyoFall (4535d) [ x ]
    11/19(土)-11/20(日) OSC2011 東京・秋 (by K, 2011.11.15) とりあえずブースを出すつもりはあるので、まずはページだけ作成...回は参加費が安いので、未成年に対する補助はありません。 一日目の夜です。 こめんと欄 Kはたぶん土曜日とも午後からの参加です。午前中はいません、すみません。 -- k-tan 2011-11-15 (火) 08:28:35 ちょっと忙しいので日曜日は行かないことにしました。すみません。・・・その代わり、土曜日は少し速めに行きます、といっ...
  • OSC2011​/TokyoSpring (4799d) [ x ]
    3/4(金)-3/5(土) OSC2011 東京・春 (by K, 2011.03.01) とりあえずブースを出すつもりはあるので、まずはページだけ作成 時間が取れなくてページが作れません。とりあえず、基本的に今までの....jp/osc2011-spring/modules/eguide/event.php?eid=100 未成年者であれば、下のこめんと欄で事前申告すれば、Kが1,000円超過分をキャッシュバックします。15歳以下なら500円超過分を支給します。きっと学割があるはずなので、学生は学...
  • OSC_2005 (5185d) [ x ]
    ...5 Fall 7/9(土) オープンソースカンファレンス2005 in Hokkaido 3/26(土) こめんと欄 オープンソースカンファレンス 2005 に関するページ (by K, 2005) 9/17(土) オープンソースカンファレンス2005 Fall 詳細はこちらへ: OSC_2005/TokyoFall 7/9(土) オープンソースカンファレンス2005 in Hokkaido 詳細はこちらへ引っ越しましたごめんなさい: OSC_2005/Do 3/26(土) 会場:日本電子専門...
  • OSC_2008​/Nagaoka (5264d) [ x ]
    04/12(土) OSC2008 長岡(新潟県) (by K, 2008.03.19) 詳細 本家ホームページ: http://www.ospn.jp/osc2008-nagaoka/ 1.OSASK展示ブース(OSASKオフライン会扱い) ブースにいる人(説明人):K 時間:10:00-17:00 会場:長岡技術科学大学 http://www.nagaokaut.ac.jp/j/access/koutsu.html 参加費用:無料 参加希望者の事前登録は不要です。 定員:無制限 これはOSASKオ...
  • OSC_2008​/TokyoFall (5264d) [ x ]
    ...欄) 10/03(金)-10/04(土) OSC2008 東京・秋 (by K, 2008.08.04) 詳細 本家ホームページ: http://www.ospn.jp/osc2008-fall/ 1.OSASK展示ブース(OSASKオフライン会扱い) ブースにいる人(説明人):K 時間:両日とも10:00-17:00(予定) 会場:大田区産業プラザ(PiO) (東京都大田区・京急蒲田駅徒歩3分) http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html 参加費用:無料 参加希...
  • OSC_2009​/Sendai (5264d) [ x ]
    ...009 仙台 とりあえずブースを出すつもりはあるので、まずはページだけ作成 Kによる簡単(?)なレポート こめんと欄 1/24(土) OSC2009 仙台 (by K, 2008.12.26) とりあえずブースを出すつもりはあるので、まずはページだけ作成 時間が取れなくてページが作れませ...dules/eguide/event.php?eid=34 登録必要 未成年者であれば、下のこめんと欄で事前申告すれば、Kが1,000円超過分をキャッシュバックします。15歳以下なら500円超過分を支給し...
  • OSC_2010​/TokyoSpring (5167d) [ x ]
    2/26(金)-2/27(土) OSC2010 東京・春 (by K, 2010.02.25) とりあえずブースを出すつもりはあるので、まずはページだけ作成 ...e/event.php?eid=77 未成年者であれば、下のこめんと欄で事前申告すれば、Kが1,000円超過分をキャッシュバックします。15歳以下なら500円超過分を支給...は学生証を忘れずに。 こめんと欄 一般用コメントを消す方法が分からない! -- k-tan 2010-02-25 (木) 22:33:34 僕は金曜も土曜も11時く...
  • SitePolicy (5268d) [ このOSASK-Wikiの方針 ]
    ページ内コンテンツ このOSASK-Wikiの方針 前置き 原則 自己紹介ページ (個人ページ) Wikiは道具です 歴史 とりあえず反対されていない追加案 こめんと欄 このOSASK-Wikiの方針 前置き このページはK氏によって最初に書かれました。その後、元管理人であるnisiにより加筆され、 2004-01-10にこのサイト自体の移行に伴って改編されました。 原則 ここはOSASKに関するWikiです。ということで、OSASKに全く関係のないことや、他のOSにも十分に関係するような一般的なこ...
  • blike (5027d) [ x ]
    ...ージの目次 (5) BASICでプログラミングを覚えたときのように (by K, 2010.07.08) (0) このページのURL http://osask.net/w/?blike 数字のURLだと忘れやすいでしょ? (1) Kは、短大の授業やセキュリティ&プログラミングキャンプでの体験を通じて、最近の若者がどうやってプログラミングの勉強をしているかを知っています。それは、僕たちの時代とは大きく異なります。 僕たちは、BASICというプログラミング言語でゲームを作って遊びながらプログラミン...
  • blike​/C (5034d) [ x ]
    C言語編 (by K, 2010.07.08) 目次 (1) 開発環境の整備 → blike/C/p0001 (2) 「こんにちは」と表示 → blike/C/p0002 (3) C言語の基本 → blike/C/p0003 (4) 画面の好きな位置から書き始める (5) 少し待つ (6) アニメーション (7) 色をつける (8) 画面を消す (9) キー入力 (10) 乱数 (11) 数あてゲーム → blike/C/p0011 (12) 記憶力ゲーム → blike/C/p0012 (13) ...
  • blike​/C​/p0001 (5012d) [ x ]
    ...合 (2) ぐいぐい01の場合 (3) Linuxの場合 環境整備 (by K, 2010.07.08) (0) このページに限らず、どのページも十分に初心者向けにはなっていません。誰かがきちんとしたページを作ってくれることを期待します(このwikiの外でもOK)。その際に以下のzipファイルやその中身を好きなように使っていいです。KL-01ですから。 (1) Windowsの場合 MinGWをインストールする。ここではMinGWのインストールパスはデフォルトのままとする。変える場合は、cc....
  • blike​/C​/p0002 (5035d) [ x ]
    「こんにちは」と表示 (by K, 2010.07.08) (1) 以下のプログラムをテキストエディタで入力して、ex02.cという名前で保...入力。そして(エラーがなければ) ex02 と入力すると実行できる。 #include "blike.h" main() { printf("こんにちは\n"); } (2) 基本的に、 #include "blike.h" main() { ここに好きなプログラムを書く } の形式でいろいろなプ...
  • blike​/C​/p0003 (5035d) [ x ]
    ページ内コンテンツ C言語の基本 (1) (2) (3) C言語の基本 (by K. 2010.07.08) (1) とりあえず以下のキーワードだけ使えるようになれ...ことは全部できます。 int : 変数の宣言に使う。他の変数型は当面は知らなくてOK。 printf : 画面に文字を書く。 %dと\nくらいが分かればOK。 scanf : 数値の入力。 %dだけでOK。 if : 条件によって動作を変える。 for : 繰り返し処理。 break : 繰り返しを抜ける。 あとは代入や比較のための...
  • blike​/C​/p0011 (5034d) [ x ]
    数当てゲーム (by K, 2010.07.09) (1) プログラム #include "blike.h" main() { int a, b, c; a = rnd(9000) + 1000; printf("数当てゲーム\n"); printf(&...r (;;) { printf("いくつだと思いますか? "); scanf("%d", &c); if (a == c) { break; } if (a...
  • blike​/C​/p0012 (5034d) [ x ]
    記憶力ゲーム (by K, 2010.07.09) (1) プログラム #include "blike.h" main() { int a, b, c, d; c = 0; d = 10; for (;;) { cls(); printf("記憶力ゲーム\n&qu...* d秒待つ */ cls(); printf("さっきの数字は? "); for (;;) { /* 先行入力によるズルを防止するためのループ */ if (inkey() == 0...
  • blike​/C​/p0013 (5034d) [ x ]
    スロットマシンゲーム (by K, 2010.07.09) (1) プログラム #include "blike.h" main() { int a, b, c; cls(); b = 0; c = 1; for (;;) { locate(2, 2); printf("%d %d\n", b, c); wait(10); a = inkey(); if (a != 0) { break; } b++; c++; if (b > 9) { b = 0; }...
  • blike​/C​/p0014 (5034d) [ x ]
    数字早押しゲーム (by K, 2010.07.09) (1) プログラム #include "blike.h" main() { int a, b, c, d, e, f; cls(); e = 0; f = 200; a = rnd(10); b = rnd(79); c = 0; for (;;) { locate(b, c); printf("%d", a); if (c == 23) { break; } locate(0, 0); printf(...
  • blike​/C​/p0015 (5034d) [ x ]
    一人テニスゲーム (by K, 2010.07.09) (1) プログラム #include "blike.h" main() { int a, b, c, bb, cc, d; cls(); b = 39; c = 11; bb = 1; cc = -1; d = 37; for (;;) { a = inkey(); locate(b, c ); printf("O"); locate(d, 23); printf("#####"); ...
  • blike​/CFB (5025d) [ x ]
    CFB編 (by K, 2010.07.11) (0) 背景 C言語は初心者向き言語ではない。C++はC言語の発展版だが、初心者への分...こんにちは\n"); という一行プログラムを書くと、これが自動で #include "blike.h" main() { printf("こんにちは\n&...工夫することで、ずれは1だけになった。 目次 (1) 開発環境の整備 → blike/CFB/p0001 (2) 「こんにちは」と表示 → blike/CFB/p0...
  • blike​/CFB​/p0001 (4920d) [ x ]
    ...合 (2) ぐいぐい01の場合 (3) Linuxの場合 環境整備 (by K, 2010.07.11) (0) このページに限らず、どのページも十分に初心者向けにはなっていません。誰かがきちんとしたページを作ってくれることを期待します(このwikiの外でもOK)。その際に以下のzipファイルやその中身を好きなように使っていいです。KL-01ですから。 (1) Windowsの場合 MinGWをインストールする。ここではMinGWのインストールパスはデフォルトのままとする。変える場合は、cfb...
  • blike​/CFB​/p0002 (5032d) [ x ]
    「こんにちは」と表示 (by K, 2010.07.11) (1) 以下のプログラムをテキストエディタで入力して、ex02.cfbという名前で保存。!cons.batをダブルクリックしてコンソールを出し、 cfbc ex02 と入力。そして(エラーがなければ) ex02 と入力すると実行できる。 プログラム(1行だけ) printf("こんにちは\n");
  • blike​/CFB​/p0003 (5032d) [ x ]
    ページ内コンテンツ CFBの基本 (1) (2) (3) CFBの基本 (by K. 2010.07.11) (1) とりあえず以下のキーワードだけ使えるようになれ...ことは全部できます。 int : 変数の宣言に使う。他の変数型は当面は知らなくてOK。 printf : 画面に文字を書く。 %dと\nくらいが分かればOK。 scanf : 数値の入力。 %dだけでOK。 if : 条件によって動作を変える。 for : 繰り返し処理。 break : 繰り返しを抜ける。 あとは代入や比較のための...
  • blike​/CFB​/p0011 (5032d) [ x ]
    数当てゲーム (by K, 2010.07.11) (1) プログラム int a, b, c; a = rnd(9000) + 1000; printf("数当てゲーム\n")...) { printf("いくつだと思いますか? "); scanf("%d", &c); if (a == c) { break; } if (a > c) { printf("もっと大きい数字ですよ。\n"); } if (...
  • blike​/JFB (5026d) [ x ]
    JFB編 (by K, 2010.07.16) (0) 背景 Javaは初心者向き言語ではない。JavaはC言語の発展版だが(もしかし...t.*; import java.util.*; public class プログラム名 extends blike { public void run() { grp.drawString(&...とで、エラーの行番号はずれなくなった。 目次 (1) 開発環境の整備 → blike/JFB/p0001 (2) 「こんにちは」と表示 → blike/JFB/p0...
  • blike​/JFB​/p0001 (5012d) [ x ]
    環境整備 (by K, 2010.07.31) (0) このページに限らず、どのページも十分に初心者向けにはなっていません。誰かがきちんとしたページを作ってくれることを期待します(このwikiの外でもOK)。その際に以下のzipファイルやその中身を好きなように使っていいです。KL-01ですから。 (1) Windowsの場合 JDKをインストールする。ここではJDKのインストールパスはデフォルトのままとする。変える場合は、jfbc.batやappletviewer.batの中身を替えてね。・・・どう...
  • blike​/JFB​/p0002 (5014d) [ x ]
    「こんにちは」と表示 (by K, 2010.07.16) (1) 以下のプログラムをテキストエディタで入力して、hello.jfbという名前で保存。!cons.batをダブルクリックしてコンソールを出...a.awt.*; import java.awt.event.*; import java.util.*; public class プログラム名 extends blike { public void run() { grp.drawString("こんにちは", 60, ...
  • blike​/JFB​/p0007 (5014d) [ x ]
    ページ内コンテンツ お絵かき遊び (1) 四角を3つ (2) 北斗七星 (3) 四角のしましま (4) いろいろな文字 お絵かき遊び (by K, 2010.07.29) ここまでで紹介した命令のサンプルです。 (1) 四角を3つ grp.setColor(new Color(0xc0c0c0)); /* 背景色:やや白い灰色 */ grp.fillRect(0, 0, dim.width, dim.height); grp.setColor(new Color(0xff0000)); /* 赤 *...
  • blike​/Java (5033d) [ x ]
    Java編 (by K, 2010.07.08) 目次 (1) 開発環境の整備 → blike/Java/p0001 (2) 「こんにちは」と表示 → blike/Java/p0002 (3) Javaの基本 → blike/Java/p0003 (4) 文字を書く → blike/Java/p0004 (5) 色 → blike/Java/p0005 (6) 図形を描く → blike/Java/p0006 (7) お絵かき遊び → blike/Java/p0007 (8) 少し待つ → blik...
  • blike​/Java​/p0001 (5012d) [ x ]
    環境整備 (by K, 2010.07.09) (0) このページに限らず、どのページも十分に初心者向けにはなっていません。誰かがきちんとしたページを作ってくれることを期待します(このwikiの外でもOK)。その際に以下のzipファイルやその中身を好きなように使っていいです。KL-01ですから。 (1) Windowsの場合 JDKをインストールする。ここではJDKのインストールパスはデフォルトのままとする。変える場合は、javac.batやappletviewer.batの中身を替えてね。・・・ど...
  • blike​/Java​/p0002 (5032d) [ x ]
    「こんにちは」と表示 (by K, 2010.07.09) (1) 以下のプログラムをテキストエディタで入力して、hello.javaという...></applet> */ public class hello extends blike { public void run() { grp.setColor(new...t> */ public class プログラム名 extends blike { public void run() { ここに好きなプログラムを書く } ...
  • blike​/Java​/p0003 (5034d) [ x ]
    Java言語の基本 (by K. 2010.07.09) (1) とりあえず以下のキーワードだけ使えるようになれば、目次の(1)~(14)までのことは全部できます。 int : 変数の宣言に使う。他の変数型は当面は知らなくてOK。 if : 条件によって動作を変える。 for : 繰り返し処理。 break : 繰り返しを抜ける。 あとは代入や比較のための演算子など。計算は加減乗除くらいでOK。 ここまでできるようになったら、とりあえず目次の(14)までで遊んでみましょう。それで楽しめないようなら、...
  • blike​/Java​/p0004 (5033d) [ x ]
    ページ内コンテンツ 文字を書く (0) (1) (2) (3) 文字を書く (by K, 2070.07.09) (0) このblikeでは厳密な説明を避けています。そもそもこれはJavaではなくてJavaアプレットだろう?とか、オブジェクト名が違ったらこの限りではないとか、...いときは、足し算しないで、 grp.drawString(Integer.toString(a), 100, 100); とかでももちろんOKです。
  • blike​/Java​/p0005 (5033d) [ x ]
    描画色の設定 (by K, 2010.07.09) (1) Javaでは、色もかなり自由に使えます。 grp.setColor(new Color(0xRRGGBB)); とすれば、この命令以降の描画命令は指定した色で描画されます。RRGGBBは光の三原色で、00からFFの256段階で指定します。 この形式ではなく、RR、GG、BBを別々に指定することもできます。グラデーションとかをやるときはこっちのほうが便利です。 grp.setColor(new Color(赤, 緑, 青)); それぞれ、0~...
  • blike​/Java​/p0006 (5032d) [ x ]
    図形を描く (by K, 2010.07.11) (1) ここではJavaで画面に図形を書くための命令をいくつか紹介します。 長方形を描く: grp.drawRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ); x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。 塗りつぶした長方形を描く: grp.fillRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ); x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。 円もしくは楕円を描く: grp.drawOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ);...
  • blike​/Java​/p0007 (5030d) [ x ]
    ...) (4) いろいろな文字 (ex07d.java) お絵かき遊び (by K, 2010.07.11) ここまでで紹介した命令のサンプルです。 (1) 四角...et> */ public class ex07a extends blike { public void run() { grp.setColor(new...et> */ public class ex07b extends blike { public void run() { grp.setColor(new C...
  • blike​/Java​/p0008 (5032d) [ x ]
    少し待つ (by K, 2010.07.11)
  • blike​/drv (4791d) [ x ]
    ドライバ関数群 (by K, 2011.03.09) このページはC言語の文法が分からないという人を対象にはしていません。そういう人はblike/introへ。 ドライバ作成ではなく、blikeを使ってアプリを書きたい人のマニュアルはblike/manへ。 ドライバ関数群 [01f以降] 各OSのmain関数 この関数では、ドライバに必要な初期化を行って、 bl_main(); を呼び出す。 もし bl_main(); から帰ってきた場合は、アプリの終了が期待されているので、速やかにドライバの終了処...
  • blike​/intro (4790d) [ x ]
    blikeを使ってC言語プログラミングを勉強してみよう (by K, 2011.02.13) blikeとは? blikeはプログラミングの学習のためにC言語を少しだけ改造したものです。改造といっても最初の#includeやmain()を省略してもいいようにしただけです(だから省略せずに書いてもいい)。また、C言語の標準ライブラリだけでは初心者には物足りないと思うので、描画関係のライブラリも用意してあります。 blikeに準拠して書いたプログラムは、win32環境のほか、Linuxや「はりぼてOS」...
  • blike​/intro​/demos (4812d) [ x ]
    ページ内コンテンツ blikeのデモ test002a (6行) boxes00a (6行) bball00a (30行) test005a (9行) blikeのデモ (by K, 2011.02.16) blikeを使えば、これくらいのものがこれくらいの行数、これくらいのプログラムの難易度で作れますという例。配列とかポインタとかをできるだけ使わないようにしています。 でも配列は使っている例もあります。 もちろん他のもっと便利な言語を使えばこれより短くかけるかもしれませんが、C言語だけでここまでで...
  • blike​/intro​/funcs (4790d) [ x ]
    blikeの標準関数一覧 (by K, 2011.02.15) このページの関数の資料は最新じゃないです。関数については blike/man へ。 C言語版 printf 非常に複雑なフォーマット指定はできないかもしれない。 inptInt inptFlot color locate wait fillRect drawRect drawLine setCol setBCol rgb iCol inkey rnd openWin setPix getPix getChar getCol getBCo...
  • blike​/intro​/p0002 (4814d) [ x ]
    ページ内コンテンツ (1) こんにちは (1) rei0001.c (2) プログラムの説明 (3) rei0002.c (4) rei0003.c (5) まとめ (1) こんにちは (by K, 2011.02.13) (1) rei0001.c printf("こんにちは"); プログラムはたったの1行です。メモ帳やTeraPadなどのテキストエディタで入力してください。入力できたら、!cons.batをダブルクリックして黒い画面を出して、そこに、 run rei0001 ...
  • blike​/intro​/p0003 (4811d) [ x ]
    ...i0007.c (5) まとめ 指導者用の註釈 (普通の人は読まなくていいです) (2) 変数で計算してみる (by K, 2011.02.13) (1) rei0004.c int a; a = 1 + 2; printf("%d... inptFlot("しんちょう[cm]? "); b = inptFlot("たいじゅう[kg]? "); c = a / 100.0; d = b / (c * c); printf("BMI =...
  • blike​/intro​/p0004 (4814d) [ x ]
    ...10.c (5) rei0011.c (6) まとめ (3) if (by K, 2011.02.14) (1) if命令の基本形 これから出てくるif命令と... ? "); if (a == 1) { printf("OK : O"); } if (a == 2) { printf("OK : O, A"); } if (a == 3) { printf("OK : O, B"); } if (a == 4) { pri...
  • blike​/intro​/p0005 (4811d) [ x ]
    ...016.c gotoで分岐 (4) まとめ (4) gotoで分岐 (by K, 2011.02.15) (1) rei0012.c~rei0014.c 変数...な、命令と同じ名前の変数は作れません。コンピュータが混乱するからです。 int kotae0, kotae1; kotae0 = 1 + 3 + 5 + 7 + 9; printf("きすうのこたえ = %d\n", kotae0); kotae1 = 2 + 4 + 6 + 8 + 10; printf(...
  • blike​/intro​/p0006 (4805d) [ x ]
    ...toで繰り返し (1) rei0017.c~rei0019.c (2) rei0020.c~rei0021.c waitで時間をかける (3) rei0022.c (4) rei0023.c (5) まとめ (5) gotoで繰り返し (by K, 2011.02.17) (1) rei0017.c~rei0019.c 次のプログラムは、画面に1から5までの数字をひとつずつ出すプログラムです。 printf("1 2 3 4 5"); これを1から10までに改造しなさいとい...
  • blike​/intro​/p0007 (4804d) [ x ]
    (6) 色を変える・for命令 (by K, 2011.02.24) (1) rei0024.c 今までで好きな文章を表示できるようになりましたが、しかしいつも白黒です。もっといろいろな色で書けたら、表現の幅...になります。色番号として有効なのは、0から15です。 何番がどの色なのかは、自分で試してみるとよく分かります。 (2) rei0025.c さてfor命令とbreak命令を紹介しようと思います。この命令は、今までできなかった何かができるようになるような命令ではなく、今までできたことをもう少...
  • blike​/man (4791d) [ x ]
    上級者向けのblikeマニュアル (by K, 2011.03.09) このページはC言語の文法が分からないという人を対象にはしていません。そういう人はblike/introへ。 ドライバ開発者向けの情報はblike/drvにあります。 目次 blike/man/p0001 blike/man/p0002
  • blike​/man​/p0001 (4792d) [ x ]
    ページ内コンテンツ 上級者向けのblikeマニュアル(1) キャラクタ系関数群 キー入力関数群 表示制御関数群 時間制御関数群 上級者向けのblikeマニュアル(1) (by K, 2011.03.08) このページはC言語の文法が分からないという人を対象にはしていません。そういう人はblike/introへ。 ドライバ開発者向けの情報はblike/drvにあります。 キャラクタ系関数群 [01f以降] printf(const char *s, ...) いわゆるprintf。しかしフォーマット記...
  • blike​/man​/p0002 (4789d) [ x ]
    ページ内コンテンツ 上級者向けのblikeマニュアル(2) グラフィック描画関数群 そのほかの関数群 基本的なゲームの作り方 上級者向けのblikeマニュアル(2) (by K, 2011.03.08) このページはC言語の文法が分からないという人を対象にはしていません。そういう人はblike/introへ。 ドライバ開発者向けの情報はblike/drvにあります。 グラフィック描画関数群 [01f以降] setPix(int x, int y, int c) 画面に点を打つ。cは色で0x00000...
  • blike​/works (4790d) [ x ]
    ページ内コンテンツ blikeによるプログラム作品集 背景やルールなど 目次 文字数を数えるプログラム blikeによるプログラム作品集 (by K, 2011.03.07) 背景やルールなど blikeでどんなことができるのかを分かってもらう簡単な方法はサンプルプログラムを用意することだと思います。それで、そういうページを作ってみました。 しかし、ただだらだらと書いても面白くないので、いくつかの部門に分けます。 あまり長くない上に、難しい構文を使わないもの。 少し長くて、少し難しいもの。 C言語の...
  • blike​/works​/p0001 (4790d) [ x ]
    ...宇宙基地到着ゲーム 内容 動作写真 プログラム 宇宙基地到着ゲーム (by K, 2011.03.07) 内容 分類:A, proglen = 1230 画面...作写真 プログラム int sc, x, y, vx, vy, ox, oy, k, x16, y16, t, lv; for (;;) { setCol(0x0...r] to start"); for (;;) { if (bl_inkey(BL_WAITKEY | BL_GETKEY) == KEY_ENTER) b...
  • design009 (5264d) [ x ]
    ページ内コンテンツ 「ポメラ」にOSASKノートを感じた (1) (2) こめんと欄 「ポメラ」にOSASKノートを感じた (by K, 2008.12.15) (1) 「ポメラ」というのは文庫本サイズのコンピュータで、中にはフルキーボードが折りたたまれて入っており、起動時間2秒、終了時間実質0秒のテキストエディタ専用機。しかもかなり丈夫でバッテリの消費も十分に少ない。 詳細は以下のページが参考になると思う。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/pomera.html これ...
  • design016 (5264d) [ x ]
    ページ内コンテンツ 2010年度からのOSASK計画の予定 (0) (1) 要点 (2) 背景 (3) 計画の内容 (4) できるの? (5) 補足 こめんと欄 2010年度からのOSASK計画の予定 (by K, 2009.09.24) (0) これは http://osask.jp のページに載せるための文章の下書きです。清書するのは10月以降になると思います(時間が無いので)。 毎度のことですが、僕はやるといってもやれなかったことが多いので、ここに書いてあることも信用できないかもしれません。そ...
  • gg02 (4670d) [ 第三世代OSASK ]
    第三世代OSASK (by K, 2011.07.08) [註]このサブディレクトリには、まあ公開してもいいかなと思ったことしか出ていません。 目次はgg02/p0000にあります。
  • gg02​/p0000 (4670d) [ 第三世代OSASKのメモ群 ]
    第三世代OSASKのメモ群 (by K, 2011.07.08) (0) gg02の目次 (by K, 2011.07.08) そのうち目次を書きます
  • gg02​/p0001 (4490d) [ 第三世代OSASKに関するメモ群 ]
    第三世代OSASKに関するメモ群 (by K, 2011.07.08) (1) 近況(2011.07.08~) (by K, 2011.07.08) 2011.07.08: 震災があって忙しくなって、blike開発ラッシュがとまってしまう。フォント周りを少し作ったけどまだリリースするほどにはできてない。待っている人がもしいたら正直申し訳ない。でも原則として、次期リリースは常に保証しないというのが現在のスタンスなので、あまり期待しないでほしい。 それで(何の脈絡もないけど)、第三世代OSASKをやりた...
  • gg02​/p0002 (4485d) [ 第三世代OSASKに関するメモ群 ]
    第三世代OSASKに関するメモ群 (by K, 2011.12.30) (2) OSASK計画再定義 1995年、PCの世界にWindows95が出て、そして結果的にTOWNS系やPC9801系やX68000系はシェアを落として行き、ついには新機種が開発されなくなってしまった。それらの競争に負けたPCたちは、本当に全力を出し切った上で負けたのだろうか。私にはとてもそうは思えない。本当はもっといろいろなことが出来たはずなのに、私も含めた当時のプログラマの腕が悪かったために、能力を出し切れないまま、競争...
  • gg02​/p0003 (4464d) [ 第三世代OSASKに関するメモ群 ]
    第三世代OSASKに関するメモ群 (by K, 2012.01.30) (4) OSASKの新16進数表記 新しい16進数の表記方法(エンコード方法) 対応表: 0123456789ABCDEFHIJKLMNOPQRSTUVW (1)値に0x48を足したり引いたりするだけでいい 普通の16進数エンコードは、0-9とA-Fで加算量を変えなければいけなかった、重い (2)FPGAなどのロジックで計算するのが楽 0x41(='A')を足したり引いたりする場合、加算回路が必要になり、これは回路的には重い ど...
  • guide​/wintro0003 (5254d) [ x ]
    ページ内コンテンツ wiki版のintroシリーズ no.0003 move 説明 まとめ おまけ こめんと欄 wiki版のintroシリーズ no.0003 (by K, 2005.01.28) これはC言語でもASKAでもnaskでもとにかくごちゃまぜでintroしてしまおうというこころみ。 これはguide/wintro0002の続きなので、それを読んでない人はそれを読んでね。 最初から読みたい人はguide/Cやguide/ASKAやguide/naskからどうぞ。 C言語をやる人はintr...
  • hideyosi​/OLD​/ASKAをLinuxに移植してみた記録 (5254d) [ x ]
    ... これはなにか? Linuxに移植してみよう! でも、そのまえに・・・ ASKAをLinuxに移植する試み 俺は乱暴ものだ!! 残りの6個のcppファイルをコ...e.cpp じゃ! main.cpp キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ASKAちゃん、大地に立つ! ASKA、新たなる旅立ち ASKA 発動編---- 一応報告(I.Tak.) ASKA めぐり合い宇宙編 これはなにか? hideyosiが、ASKAをLinuxに移植しようともくろんであれやこれやと弄くりまわした時の記録です。...
  • hideyosi​/OSASKの歴史 (5243d) [ 1996年 ]
    2008/12/11にKタンによってOSASKの歴史が書かれました。 オイラが参加する以前の話がとっても興味深い。なのでテケトーに加筆してみようかと。 原文はこちら ページ内コンテンツ 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年: 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 1996年 「V98」の配布のサポートを主な目的として川合堂設立。最初に伊藤哲也氏(mone氏)が、続いて橋直行氏が参加(単にKが頼んだとも言う)。...
  • members (5191d) [ 個人紹介ページ ]
    個人紹介ページ 自分の自己紹介ページを作ってここにリンクしよう! ハンドルエイリアスK川合秀実あっきぃZAKKYZakkynisilemo小柳I.Tak.聖人(´_ゝ`)ベイサイドhideyosi.mjtJUGZZYSuisuiうっちゃんUchanwarlockhungrynikacozesoranDAsoranM59mandel59harold黒龍ひよひよtakaZwergSpitzBitTしゃくネコShakuNekohikarupspseroSero
  • room (5254d) [ x ]
    特別会議室 (by K, 2004.06.03) impressionsで大きく盛り上がった(?)話題を、引越しさせて負荷を分散させるものです。 ここに移動できるのは、殿堂入りのようなもので、話題としては名誉かもしれません。 まあ記念すべき第一号の内容が名誉か不名誉かは謎ですが。 発言に突っ込みたい場合は、各会議室の一番下で書き込めますのでご利用ください。 量が多くなればKが責任を持って切りの良さそうなところでページ分けしますので、気にせずどうぞ。 その分け方は不適切だ、という管理に関する突っ込みも...
  • room​/000b (5254d) [ x ]
    特別会議室 (by K, 2004.06.03) 詳しくはroom参照 この会議室内のトップページ:room/000 圧縮しないのは非常識か? room/000aからの続き 名無しさんはOSASKという、最小のパワーしか必要としないはずのOSに解凍という余計なパワーが必要なことを嘆いているのでは?実際にも、 -- 名無しさん 2004-05-30 (日) 02:04:13 tek0で圧縮されたgoを解凍するのに相当な時間がかかってしまっているように思います。測定したわけではありませんが、HDDアクセ...
  • room​/000c (5254d) [ x ]
    特別会議室 (by K, 2004.06.03) 詳しくはroom参照 この会議室内のトップページ:room/000 圧縮しないのは非...00bからの続き 抽象的な話は誤解が生じやすいので、具体的に行きます。仮に大容量サポートがあったとすれば、100KBならあえて非圧縮にする場合もあるというのが名無しさんの意見だと思っています。無...見えますが、圧縮bmpはbmpにしか使えない専用圧縮形式で、今話題にしているtek1/tek2のような汎用圧縮形式とは少々問題の性格が異なります。・・・多分圧縮bm...
  • room​/000i (5254d) [ x ]
    特別会議室 (by K, 2004.06.03) 詳しくはroom参照 この会議室内のトップページ:room/000 圧縮しないのは非...グか隔離ページにでも移したほうがよくね?。圧縮の是非に関することはなんか別のページに綺麗にまとまっているんだし。Kもさ。お言葉厨にあんまし反応しないほうがいいんじゃねぇ?オマイさんもネット長いん...うってのは解るけどさ。悪気がなけりゃいいってもんでもねだろ。もし名無しの目的が、Kの言い方を改めさせることだったとしたらさ、あきらかに大失敗だろ?。こんなの常連の誰...
  • sero (5134d) [ x ]
    Sero hrb-wiki住人だったが、とうとうOSASK界に進出 以下、理由 g01すげーー でも、自分で使っててもクセがあって難しいなー 結局efgのソース解析することに…… じゃあ、HOWTO的にまとめておいたらみんなに便利かな ←今ここ efg01の解析 K氏のg01/efg01は大変すばらしいのですが、APIが難解なのが残念 で、APIの詳細を知るためにefg01を解析してみたり →sero/efg01解析 コメント欄 本日、無事に前期大学入試を終えました。昨日今日と東京にいましたが、入試...
  • sero​/g01_os (4658d) [ g01ってOSと見なせるよね? ]
    ...、もはやg01は新たなプラットフォームのOSだと見なしてもかまわないはず。 Kさんのメモでもすでにそう述べられている。 2011年05月中旬に、(少なくとも自...粋にg01だけでアプリ開発ができるはずだ(cc1.exeはg01でないからnaskがメインになるけど)。 つまり、この新しいプラットフォームg01上でセルフ開発や...ol_8を用意して、z_toolsを眺めてみる。 使える(g01の)ツールは、akusA, bim2g01, bim2hrb, bin2obj, bin2ucc, c...
  • soran (5268d) [ DAそらん ]
    DAそらん 軽く自己紹介 2005年にOSASK-IRCに割り込んできた的存在 いま受験生。休業中 コメント NASKの命令全部しらないのでたらないの書き上げてくれませんか?>だれでもいいので。とりあえずmov,add,sub,int,db,dw,dd,jmp,org,call,cmp,xor,lgdt,and,orつけました -- ソーラン 2005-07-12 (火) 19:47:15 nask.c:2429 (行番号はnask00j) から始まる static struct INST_TABL...
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