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ForTesters/0002/explain
をテンプレートにして作成 ::
OSASK計画
osaskwiki
:ForTesters/0002/explain をテンプレートにして作成
開始行:
[[ForTesters/0002]]
*メニューの紹介文を作るページ
(by Zakky 05-03-27)
**規格
-一行28バイト固定長。ただし、最後の2バイトは使い方が限定...
--禁則処理用
--半角文字が入って調和がとりにくいときに使用
-行数は未定。一番多かったものにあわせます。
**データ
***説明書など
-!guide!
・!guide! |
OSASKの簡単な使い方を解説し |
ているドキュメントです。基 |
本的なことはこれを読めばだ |
いたい分かると思います。 | 5行
-!guide2!
・!guide2! |
最近のOSASKのみどころを紹介 |
しています。(更新履歴) | 3行
-readmejp
・readmejp |
簡易テキストエディタteditc |
02の説明書です。エディタの |
操作についてはこれを読んで |
ください。 | 5行
***ゲーム
-invader5
・invader5 (1.08KB) |
カーソルの左右で自機が動き |
スペースキーでミサイルを発 |
射します。ミサイルを撃つと |
次のミサイルの発射の準備が |
あるので、連射はできません。|
命中率が高いとたくさん得点 |
がもらえます。 | 8行
-cvtg03
・cvtg03 (1.58KB) |
周辺視野強化ゲームです。一 |
瞬だけ表示されるマークと数 |
字を覚えて回答するゲームで |
すが、慣れてくるとスコア |
(=速さ)がぐんぐん伸びて |
きて自分でも驚きます。最初 |
は苦戦すると思います。 | 8行
-dekiru
・dekiru (2.84KB) |
16枚のタイルを移動させて絵 |
を完成させる、いわゆる15パ |
ズルのゲームです。 適当な |
256x256程度の画像ファイルを |
指定してください。読み込ま |
れます。左上の「やる」ボタ |
ンを押すとパネルが全自動で |
混ぜられてゲームスタートで |
す。 | 10行
-gyotak2
・gyotak2 (2.19KB) |
五択クイズゲームです。拡張 |
子.5TQが問題ファイルなので |
起動時に選択してください。 |
問題ファイルは5TQファイルを |
そのまま利用できます。ジャ |
ンル選択もできます。制限時 |
間があるので結構難しいです。| 8行
-kaodun01
・kaodun01 (32.4KB) |
ダンジョン探索型RPGです。カ |
ーソルキーで移動や方向転換 |
をして、スペースキーかEnter |
キーで正面にいるモンスター |
を攻撃できます。BackSpaceを |
押している間はマップが見や |
すくなり、時間も止まります。|
ESCを押している間は時間の流 |
が速くなり、速く回復します。| 10行
-katakk
・katakk (2.29KB) |
ぷよぷよ風ゲームです。ぷよ |
ぷよと違うのは、降ってくる |
のがぷよではなくてカオちゃ |
んの顔で、種類がぷよぷよよ |
りも多いことです。4つを並べ |
れば消えるのも同じです。連 |
鎖すると高得点になりますが、|
おじゃまぷよのようにねずみ |
が降ります。 | 10行
-mswp08
・mswp08 (3.16KB) |
マインスイーパーゲームです。|
主にマウスを使い操作します。|
左クリックでマス目が開きま |
す。旗を立てるには右クリッ |
ク1回、?をつけるには右ク |
リック2回です。 十分な旗が |
立ったら左右同時で周囲のマ |
ス目が一度に開きます。レベ |
ル変更は1, 2, 3キーです。 | 10行
-onkan
・onkan (0.76KB) |
絶対音感でBEEP音の音名を当 |
てるゲームです。音名を対応 |
するキーで答えてください。 |
対応が分からない人は下の表 |
を参考にしてください。 |
ド |レ |ミ |ファ|ソ |ラ |シ |
C | D | E | F | G | A | B |
合計3回間違えるとゲームオー |
バーになります。 | 10行
-osagame
・osagame (2.51KB) |
さめがめのOSASK版です。最初 |
はスコアが-200点から始まり |
ます。上下左右に繋がった丸 |
をクリックすると消えます。3 |
個以上繋がった状態で消すと、|
点数が入ります。できるだけ |
まとめて消したほうが得です。|
また全部消すとボーナスとし |
て1000点が加算されます。 | 10行
-revers03
・revers03 (4.33KB) |
リバーシプログラムです。マ |
ウス非対応なので、キーボー |
ドで操作します。5段階のCPU |
または対人対戦ができます。 |
打ち方は縦横の場所を指定し |
ます。Homeキーでヒントの有 |
無の切替、Endキーで投了でき |
ます。 | 9行
-sol
・sol (2.06KB) |
ソリティアパズルです。キー |
ボードで操作します。動かし |
たい駒を選んで、スペースを |
押します。駒は、駒を一つ飛 |
び越す移動しかできません。 |
そして飛び越すと、踏み台に |
なったほうの駒は消えます。 |
こうして駒を1つにすればクリ |
アです。 | 10行
***事務
-teditc02
・teditc02 |
任意のテキストファイルを表 |
示・編集します。詳しい操作 |
はREADMEJP.TXTを参照してく |
ださい。日本語表示・入力が |
可能です。フォントを追加す |
ればハングル表示もできます。| 7行
-icalc1
・icalc1 |
整数しか扱えない簡易電卓で |
す。's'で符号反転、'c'でク |
リアできます。計算結果は'=' |
ではなくEnterを使ってくださ |
い。 | 6行
-calm21
・calm21 |
カレンダー表示アプリケーショ|
ンです。カーソルの左右で月 |
が変わり、上下で年が変わり |
ます。 | 5行
***マルチメディア
-mmlplay
・mmlplay |
MMLファイルをBEEP音で演奏し |
ます。MMLファイルは追加パッ |
クにも収録されているほか、 |
自分で作ることもできます。 |
-moskey
・moskey |
キーボードを鍵盤に見立てて、|
音楽を演奏するアプリケーショ|
ンです。全体で2オクターブ+ |
αの音域をカバーします。左 |
Altキーでホールドし、スペー |
スキーのトグルでポルタメン |
トをON/OFFします。基準とな |
る音域を「←」キーで下げ、 |
「→」キーで上げます。 | 10行
-helo
・helo |
へらへらアニメプレイヤーで |
す。へらへらアニメというの |
は、FM-TOWNSで有名なフリー |
ソフトで、まずはこのディス |
クイメージ内のKAOSC.HELや |
KAOS2C.HELを選択してみてく |
ださい。 | 8行
-sv
・sv |
基本的にpicture0と同じよう |
なものですが、これは画面いっ|
ぱいよりも大きな画像を扱え |
ます。画面サイズよりも大き |
い画像を選んだ場合は、画像 |
をマウスでドラッグ(つかん |
で引きずる)するとスクロー |
ルします。 | 9行
-picture0
・picture0 |
JPEG&BMPファイルビュワーで |
す。単体でビュワーとして機 |
能するだけでなく、他のアプ |
リからDLLとして機能するよう |
にも作られています。OSASKが |
壁紙機能を使うときも利用し |
ています。 | 8行
-canvas
・canvas |
簡易グラフィックエディタで |
す。マウスで線を引けます。 |
右クリックで画像中及びパレッ|
トから色を拾えます。fキーで |
BMPファイルを選択し、rキー |
ロードできます。またファイ |
ルを選択した状態でwキーを押 |
すと書き込めます。 | 9行
***デモ
-bball
・bball |
ファイル名は"beautiful ball"|
のつもりですが、要するにラ |
インだけで描いた簡単な絵で |
す。 | 5行
-btntest
・btntest |
マウスボタンアプリです。ア |
プリががんばれば今のAPIだっ |
てマウスボタンが作れるとい |
う例です(もちろんだからと |
いって、API側の手抜きが正当 |
化されるわけではありません |
・・・今後の課題です)。ぽ |
ちぽち押してみてください。 | 9行
-cntdwn3
・cnTdwn3 |
このプログラムは、100から数 |
を数え下げるものです。数え |
下げは1秒ごとに行われるので |
100秒を測るのに利用できるか |
もしれませんが、実用性は無 |
いでしょう。 | 7行
-kcube02
・kcube02 |
このアプリケーションを実行 |
すると、ポリゴンで描かれた |
立方体がゆっくり回ります。 |
そういうデモです。FPUが必要 |
なので、386や486SXでは実行 |
できません。 | 8行
-kmandel5
・kmandel5 |
マンデルブロー表示アプリケー|
ションです。カーソルキーで |
カーソルを動かし(Ctrlと併用 |
すると移動速度が上がります) |
「z」で拡大、「x」で縮小で |
す(必ず小文字)。模様が込み |
入っている部分を拡大すると |
きれいです。要FPUなので、386|
や486SXでは実行できません。 | 10行
-ktetrac1
・ktetrac1 |
ワイヤーフレーム表示の正四 |
面体がくるくる回ります。 |
要FPUなので、386や486SXでは |
実行できません。 | 5行
-msgk01c
・msgk01c |
画面上に動くメッセージを表 |
示するものです。起動すれば、|
メッセージが表示されます。 | 4行
-mt_xor1
・mt_xor1 |
山(?)が描かれて、色が変化 |
するだけです。グラフィック |
表示のサンプルです。 | 4行
-rrose
・rrose |
-s_world
***ユーティリティ
-loadfac2
-mcopyc1
-resizer0
-oyaji
終了行:
[[ForTesters/0002]]
*メニューの紹介文を作るページ
(by Zakky 05-03-27)
**規格
-一行28バイト固定長。ただし、最後の2バイトは使い方が限定...
--禁則処理用
--半角文字が入って調和がとりにくいときに使用
-行数は未定。一番多かったものにあわせます。
**データ
***説明書など
-!guide!
・!guide! |
OSASKの簡単な使い方を解説し |
ているドキュメントです。基 |
本的なことはこれを読めばだ |
いたい分かると思います。 | 5行
-!guide2!
・!guide2! |
最近のOSASKのみどころを紹介 |
しています。(更新履歴) | 3行
-readmejp
・readmejp |
簡易テキストエディタteditc |
02の説明書です。エディタの |
操作についてはこれを読んで |
ください。 | 5行
***ゲーム
-invader5
・invader5 (1.08KB) |
カーソルの左右で自機が動き |
スペースキーでミサイルを発 |
射します。ミサイルを撃つと |
次のミサイルの発射の準備が |
あるので、連射はできません。|
命中率が高いとたくさん得点 |
がもらえます。 | 8行
-cvtg03
・cvtg03 (1.58KB) |
周辺視野強化ゲームです。一 |
瞬だけ表示されるマークと数 |
字を覚えて回答するゲームで |
すが、慣れてくるとスコア |
(=速さ)がぐんぐん伸びて |
きて自分でも驚きます。最初 |
は苦戦すると思います。 | 8行
-dekiru
・dekiru (2.84KB) |
16枚のタイルを移動させて絵 |
を完成させる、いわゆる15パ |
ズルのゲームです。 適当な |
256x256程度の画像ファイルを |
指定してください。読み込ま |
れます。左上の「やる」ボタ |
ンを押すとパネルが全自動で |
混ぜられてゲームスタートで |
す。 | 10行
-gyotak2
・gyotak2 (2.19KB) |
五択クイズゲームです。拡張 |
子.5TQが問題ファイルなので |
起動時に選択してください。 |
問題ファイルは5TQファイルを |
そのまま利用できます。ジャ |
ンル選択もできます。制限時 |
間があるので結構難しいです。| 8行
-kaodun01
・kaodun01 (32.4KB) |
ダンジョン探索型RPGです。カ |
ーソルキーで移動や方向転換 |
をして、スペースキーかEnter |
キーで正面にいるモンスター |
を攻撃できます。BackSpaceを |
押している間はマップが見や |
すくなり、時間も止まります。|
ESCを押している間は時間の流 |
が速くなり、速く回復します。| 10行
-katakk
・katakk (2.29KB) |
ぷよぷよ風ゲームです。ぷよ |
ぷよと違うのは、降ってくる |
のがぷよではなくてカオちゃ |
んの顔で、種類がぷよぷよよ |
りも多いことです。4つを並べ |
れば消えるのも同じです。連 |
鎖すると高得点になりますが、|
おじゃまぷよのようにねずみ |
が降ります。 | 10行
-mswp08
・mswp08 (3.16KB) |
マインスイーパーゲームです。|
主にマウスを使い操作します。|
左クリックでマス目が開きま |
す。旗を立てるには右クリッ |
ク1回、?をつけるには右ク |
リック2回です。 十分な旗が |
立ったら左右同時で周囲のマ |
ス目が一度に開きます。レベ |
ル変更は1, 2, 3キーです。 | 10行
-onkan
・onkan (0.76KB) |
絶対音感でBEEP音の音名を当 |
てるゲームです。音名を対応 |
するキーで答えてください。 |
対応が分からない人は下の表 |
を参考にしてください。 |
ド |レ |ミ |ファ|ソ |ラ |シ |
C | D | E | F | G | A | B |
合計3回間違えるとゲームオー |
バーになります。 | 10行
-osagame
・osagame (2.51KB) |
さめがめのOSASK版です。最初 |
はスコアが-200点から始まり |
ます。上下左右に繋がった丸 |
をクリックすると消えます。3 |
個以上繋がった状態で消すと、|
点数が入ります。できるだけ |
まとめて消したほうが得です。|
また全部消すとボーナスとし |
て1000点が加算されます。 | 10行
-revers03
・revers03 (4.33KB) |
リバーシプログラムです。マ |
ウス非対応なので、キーボー |
ドで操作します。5段階のCPU |
または対人対戦ができます。 |
打ち方は縦横の場所を指定し |
ます。Homeキーでヒントの有 |
無の切替、Endキーで投了でき |
ます。 | 9行
-sol
・sol (2.06KB) |
ソリティアパズルです。キー |
ボードで操作します。動かし |
たい駒を選んで、スペースを |
押します。駒は、駒を一つ飛 |
び越す移動しかできません。 |
そして飛び越すと、踏み台に |
なったほうの駒は消えます。 |
こうして駒を1つにすればクリ |
アです。 | 10行
***事務
-teditc02
・teditc02 |
任意のテキストファイルを表 |
示・編集します。詳しい操作 |
はREADMEJP.TXTを参照してく |
ださい。日本語表示・入力が |
可能です。フォントを追加す |
ればハングル表示もできます。| 7行
-icalc1
・icalc1 |
整数しか扱えない簡易電卓で |
す。's'で符号反転、'c'でク |
リアできます。計算結果は'=' |
ではなくEnterを使ってくださ |
い。 | 6行
-calm21
・calm21 |
カレンダー表示アプリケーショ|
ンです。カーソルの左右で月 |
が変わり、上下で年が変わり |
ます。 | 5行
***マルチメディア
-mmlplay
・mmlplay |
MMLファイルをBEEP音で演奏し |
ます。MMLファイルは追加パッ |
クにも収録されているほか、 |
自分で作ることもできます。 |
-moskey
・moskey |
キーボードを鍵盤に見立てて、|
音楽を演奏するアプリケーショ|
ンです。全体で2オクターブ+ |
αの音域をカバーします。左 |
Altキーでホールドし、スペー |
スキーのトグルでポルタメン |
トをON/OFFします。基準とな |
る音域を「←」キーで下げ、 |
「→」キーで上げます。 | 10行
-helo
・helo |
へらへらアニメプレイヤーで |
す。へらへらアニメというの |
は、FM-TOWNSで有名なフリー |
ソフトで、まずはこのディス |
クイメージ内のKAOSC.HELや |
KAOS2C.HELを選択してみてく |
ださい。 | 8行
-sv
・sv |
基本的にpicture0と同じよう |
なものですが、これは画面いっ|
ぱいよりも大きな画像を扱え |
ます。画面サイズよりも大き |
い画像を選んだ場合は、画像 |
をマウスでドラッグ(つかん |
で引きずる)するとスクロー |
ルします。 | 9行
-picture0
・picture0 |
JPEG&BMPファイルビュワーで |
す。単体でビュワーとして機 |
能するだけでなく、他のアプ |
リからDLLとして機能するよう |
にも作られています。OSASKが |
壁紙機能を使うときも利用し |
ています。 | 8行
-canvas
・canvas |
簡易グラフィックエディタで |
す。マウスで線を引けます。 |
右クリックで画像中及びパレッ|
トから色を拾えます。fキーで |
BMPファイルを選択し、rキー |
ロードできます。またファイ |
ルを選択した状態でwキーを押 |
すと書き込めます。 | 9行
***デモ
-bball
・bball |
ファイル名は"beautiful ball"|
のつもりですが、要するにラ |
インだけで描いた簡単な絵で |
す。 | 5行
-btntest
・btntest |
マウスボタンアプリです。ア |
プリががんばれば今のAPIだっ |
てマウスボタンが作れるとい |
う例です(もちろんだからと |
いって、API側の手抜きが正当 |
化されるわけではありません |
・・・今後の課題です)。ぽ |
ちぽち押してみてください。 | 9行
-cntdwn3
・cnTdwn3 |
このプログラムは、100から数 |
を数え下げるものです。数え |
下げは1秒ごとに行われるので |
100秒を測るのに利用できるか |
もしれませんが、実用性は無 |
いでしょう。 | 7行
-kcube02
・kcube02 |
このアプリケーションを実行 |
すると、ポリゴンで描かれた |
立方体がゆっくり回ります。 |
そういうデモです。FPUが必要 |
なので、386や486SXでは実行 |
できません。 | 8行
-kmandel5
・kmandel5 |
マンデルブロー表示アプリケー|
ションです。カーソルキーで |
カーソルを動かし(Ctrlと併用 |
すると移動速度が上がります) |
「z」で拡大、「x」で縮小で |
す(必ず小文字)。模様が込み |
入っている部分を拡大すると |
きれいです。要FPUなので、386|
や486SXでは実行できません。 | 10行
-ktetrac1
・ktetrac1 |
ワイヤーフレーム表示の正四 |
面体がくるくる回ります。 |
要FPUなので、386や486SXでは |
実行できません。 | 5行
-msgk01c
・msgk01c |
画面上に動くメッセージを表 |
示するものです。起動すれば、|
メッセージが表示されます。 | 4行
-mt_xor1
・mt_xor1 |
山(?)が描かれて、色が変化 |
するだけです。グラフィック |
表示のサンプルです。 | 4行
-rrose
・rrose |
-s_world
***ユーティリティ
-loadfac2
-mcopyc1
-resizer0
-oyaji
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