ページへ戻る
印刷
GUIGUI01/man0002
をテンプレートにして作成 ::
OSASK計画
osaskwiki
:GUIGUI01/man0002 をテンプレートにして作成
開始行:
TITLE:x
* 「ぐいぐい01」のAPI(1)
-(by [[K]], 2008.11.03)
*** 註
-一応API番号順です。
-API関数名はかなり適当なので、各自#defineで関数名を付け直...
*** 通常API
-[000000] なにもしない。NOP。
-[000001] リマーク。skip。
-[000002] システムワークエリアの指定。
-[000003] APIパケット終端。
-[000004] void g01_exit_success()
--正常終了。
-[000004] void g01_exit_failure_int32(int i)
--異常終了。終了コードとして整数を一つシステムに返す。API...
-[000005] void g01_putc(int c)
--一文字表示。
-[000005] void g01_puts_c0(文字列定数 len, 文字列定数 str)
--lenをgh4で書いて使う。例 g01_puts_c0("¥x8d", "hello, w...
--意味がよく分からないなら、下のg01_puts_c255()を使うほう...
-[000005] void g01_puts_c255(文字列定数 len, 文字列定数 s...
--255バイト以下の文字列をコンソールに出力。
--g01_puts_c255("¥x0d", "hello, world¥n"); のように使う。
*** ジャンクAPI すべて[ffffff]のサブファンクション
//*** ジャンクAPI すべて[3ffffff]のサブファンクション ...
-[000000] リザーブ。
-[000001] void jg01_getcmdlin(int n, char *p, int *len)
--コマンドライン文字列取得。現状ではコマンドライン全体が...
--仕様が廃止された後でも、このAPIを使ったアプリを救済する...
-[000002] void jg01_fclose(int slot)
--ファイルのクローズ。クローズはエラーにならない。という...
--API番号の都合で逆になっているが、まずはfopenを読むこと。
-[000003] void jg01_fopen(int mode, int slot, int pathlen...
--ファイルのオープン。オープンに成功するか失敗するまで帰...
--modeのbit0-2 : 0=タスクローカル, 1=ユーザ, 2=マシンロー...
---通常はとりあえず1にしておけばよい。
--modeのbit3 : ライトするかどうか(1:でライトもする)
--以下はライトしない場合
---modeのbit4 : 0のとき、オープンに先立って同名のファイル...
--以下はライトもする場合
---modeのbit4 : 1のとき、オープン後にファイルサイズを0に...
---modeのbit5 : 1のとき、オープン後にファイルポインタを末...
---modeのbit5 : 1のとき、オープンに先立って同名のファイル...
--テキストモードなどというものはない。「ぐいぐい01」での...
--slotは4~63が使用可能。
-[000004] void jg01_fread(int slot, int n, char *p, int *...
--ファイルからの読み込み。*lenに読み込んだバイト数が返る...
-[000004] void jg01_fwrite(int slot, int n, char *p, int ...
--ファイルへの書き込み。サブファンクション番号がfreadと同...
-[000005] void jg01_fseek32(int mode, int slot, int ofs, ...
--ファイルポインタの移動・取得・ファイルサイズ変更。API的...
-[000006] void jg01_testslot0(int slot, char *p)
--slotの状態を返す。-1がslot値無効、0が未使用・無効、1が...
-[000007] void jg01_tekgetsize(char *p, int *dstsiz)
--tek展開関係。詳細省略。srcsizフィールドがないが、pから...
-[000007] void jg01_tekdecomp(int srcsiz, char *p, char *...
--tek展開関係。詳細省略。
-[000007] void jg01_rjc(int mod, int siz, char *p, int of...
--rjc関係。詳細省略。
-[000008] void jg01_malloc(int bytes, void **p)
--システムからメモリをもらう。これはbss領域の中を切り分け...
--このファンクションでもらったメモリは原則としてデータ用...
-[000008] void jg01_malloc1(int bytes, void **p, int i)
--システムからメモリをもらう。これはbss領域の中を切り分け...
--このAPIはメモリがなければ処理は続行できないという切実な...
--そういう事情により、このAPIを呼んだ場合しばらくアプリに...
--このファンクションでもらったメモリは原則としてデータ用...
//-[000008] void jg01_malloc_e(int bytes, void **p)
//--このファンクションでもらったメモリは読み書きのほかに...
//-[000008] void jg01_malloc1_e(int bytes, void **p, int i)
//--このファンクションでもらったメモリは読み書きのほかに...
// ↑-- commented_out by K, 2008.11.28
-[000009] void jg01_mfree(int bytes, void *p)
--jg01_malloc()類でもらったメモリを返す。部分的に返すこと...
--ちなみにefg01のひどい手抜き実装だと、mfreeが何もしない...
-[00000a] void jg01_sleep1(unsigned int unit, unsigned in...
--指定した時間だけスリープする。待ち時間=tim*2^(unit-32)...
-[00000b] int jg01_inkey2()
--標準コンソールからキーコードを取得。0の場合はキーバッフ...
-[00000b] int jg01_inkey3()
--上記とほぼ同じだが、こちらは入力があるまで帰ってこない。
-[00000c] void jg01_consctrl4(int x, int y)
--コンソールの大きさを指定(これをやらずに以下の制御(1と...
-[00000c] void jg01_consctrl3()
--コンソールをクリア
-[00000c] void jg01_consctrl1(int x, int y)
--カーソルの移動
-[00000c] void jg01_consctrl2(int f, int b)
--キャラクタの色指定(XRGBによる16色:Xは拡張色ビット)
-[00000d] int jg01_randomseed()
--乱数用の種を得る
終了行:
TITLE:x
* 「ぐいぐい01」のAPI(1)
-(by [[K]], 2008.11.03)
*** 註
-一応API番号順です。
-API関数名はかなり適当なので、各自#defineで関数名を付け直...
*** 通常API
-[000000] なにもしない。NOP。
-[000001] リマーク。skip。
-[000002] システムワークエリアの指定。
-[000003] APIパケット終端。
-[000004] void g01_exit_success()
--正常終了。
-[000004] void g01_exit_failure_int32(int i)
--異常終了。終了コードとして整数を一つシステムに返す。API...
-[000005] void g01_putc(int c)
--一文字表示。
-[000005] void g01_puts_c0(文字列定数 len, 文字列定数 str)
--lenをgh4で書いて使う。例 g01_puts_c0("¥x8d", "hello, w...
--意味がよく分からないなら、下のg01_puts_c255()を使うほう...
-[000005] void g01_puts_c255(文字列定数 len, 文字列定数 s...
--255バイト以下の文字列をコンソールに出力。
--g01_puts_c255("¥x0d", "hello, world¥n"); のように使う。
*** ジャンクAPI すべて[ffffff]のサブファンクション
//*** ジャンクAPI すべて[3ffffff]のサブファンクション ...
-[000000] リザーブ。
-[000001] void jg01_getcmdlin(int n, char *p, int *len)
--コマンドライン文字列取得。現状ではコマンドライン全体が...
--仕様が廃止された後でも、このAPIを使ったアプリを救済する...
-[000002] void jg01_fclose(int slot)
--ファイルのクローズ。クローズはエラーにならない。という...
--API番号の都合で逆になっているが、まずはfopenを読むこと。
-[000003] void jg01_fopen(int mode, int slot, int pathlen...
--ファイルのオープン。オープンに成功するか失敗するまで帰...
--modeのbit0-2 : 0=タスクローカル, 1=ユーザ, 2=マシンロー...
---通常はとりあえず1にしておけばよい。
--modeのbit3 : ライトするかどうか(1:でライトもする)
--以下はライトしない場合
---modeのbit4 : 0のとき、オープンに先立って同名のファイル...
--以下はライトもする場合
---modeのbit4 : 1のとき、オープン後にファイルサイズを0に...
---modeのbit5 : 1のとき、オープン後にファイルポインタを末...
---modeのbit5 : 1のとき、オープンに先立って同名のファイル...
--テキストモードなどというものはない。「ぐいぐい01」での...
--slotは4~63が使用可能。
-[000004] void jg01_fread(int slot, int n, char *p, int *...
--ファイルからの読み込み。*lenに読み込んだバイト数が返る...
-[000004] void jg01_fwrite(int slot, int n, char *p, int ...
--ファイルへの書き込み。サブファンクション番号がfreadと同...
-[000005] void jg01_fseek32(int mode, int slot, int ofs, ...
--ファイルポインタの移動・取得・ファイルサイズ変更。API的...
-[000006] void jg01_testslot0(int slot, char *p)
--slotの状態を返す。-1がslot値無効、0が未使用・無効、1が...
-[000007] void jg01_tekgetsize(char *p, int *dstsiz)
--tek展開関係。詳細省略。srcsizフィールドがないが、pから...
-[000007] void jg01_tekdecomp(int srcsiz, char *p, char *...
--tek展開関係。詳細省略。
-[000007] void jg01_rjc(int mod, int siz, char *p, int of...
--rjc関係。詳細省略。
-[000008] void jg01_malloc(int bytes, void **p)
--システムからメモリをもらう。これはbss領域の中を切り分け...
--このファンクションでもらったメモリは原則としてデータ用...
-[000008] void jg01_malloc1(int bytes, void **p, int i)
--システムからメモリをもらう。これはbss領域の中を切り分け...
--このAPIはメモリがなければ処理は続行できないという切実な...
--そういう事情により、このAPIを呼んだ場合しばらくアプリに...
--このファンクションでもらったメモリは原則としてデータ用...
//-[000008] void jg01_malloc_e(int bytes, void **p)
//--このファンクションでもらったメモリは読み書きのほかに...
//-[000008] void jg01_malloc1_e(int bytes, void **p, int i)
//--このファンクションでもらったメモリは読み書きのほかに...
// ↑-- commented_out by K, 2008.11.28
-[000009] void jg01_mfree(int bytes, void *p)
--jg01_malloc()類でもらったメモリを返す。部分的に返すこと...
--ちなみにefg01のひどい手抜き実装だと、mfreeが何もしない...
-[00000a] void jg01_sleep1(unsigned int unit, unsigned in...
--指定した時間だけスリープする。待ち時間=tim*2^(unit-32)...
-[00000b] int jg01_inkey2()
--標準コンソールからキーコードを取得。0の場合はキーバッフ...
-[00000b] int jg01_inkey3()
--上記とほぼ同じだが、こちらは入力があるまで帰ってこない。
-[00000c] void jg01_consctrl4(int x, int y)
--コンソールの大きさを指定(これをやらずに以下の制御(1と...
-[00000c] void jg01_consctrl3()
--コンソールをクリア
-[00000c] void jg01_consctrl1(int x, int y)
--カーソルの移動
-[00000c] void jg01_consctrl2(int f, int b)
--キャラクタの色指定(XRGBによる16色:Xは拡張色ビット)
-[00000d] int jg01_randomseed()
--乱数用の種を得る
ページ名: