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blike/intro/demos
をテンプレートにして作成 ::
OSASK計画
osaskwiki
:blike/intro/demos をテンプレートにして作成
開始行:
TITLE:x
* blikeのデモ
-(by [[K]], 2011.02.16)
----
-blikeを使えば、これくらいのものがこれくらいの行数、これ...
--でも配列は使っている例もあります。
-もちろん他のもっと便利な言語を使えばこれより短くかけるか...
*** test002a (6行)
http://osask.net/w/gate.php/test002a.jpg?way=attach&_noum...
int x, y;
openWin(256, 256);
for (y = 0; y < 256; y++) {
for (x = 0; x < 256; x++)
setPix(x, y, rgb(x, y, 0));
}
*** boxes00a (6行)
http://osask.net/w/gate.php/boxes00a.jpg?way=attach&_noum...
int i;
setCol(0x0000ff);
setBCol(0xc6c6c6);
openWin(160, 144);
for (i = 0; i <= 60; i += 3)
drawRect(19 + i * 2, 139 - i * 2, 71 - i, 3 + i);
*** bball00a (30行)
http://osask.net/w/gate.php/bball00a.jpg?way=attach&_noum...
struct POINT {
int x, y;
};
static struct POINT t[16] = {
{ 196, 100 }, { 187, 61 }, { 164, 29 }, { 129, 9...
{ 53, 17 }, { 23, 44 }, { 7, 81 }, { 7, 119...
{ 53, 183 }, { 90, 195 }, { 129, 191 }, { 164, 171...
{ 196, 100 }
};
static int c[8] = {
0x000000, 0xff0000, 0x00ff00, 0xffff00,
0x0000ff, 0xff00ff, 0x00ffff, 0xffffff
};
int i, j, d;
openWin(200, 200);
setMode(BL_POR);
for (i = 0; i <= 14; i++) {
for (j = i + 1; j <= 15; j++) {
d = j - i; /* 2つの点の距離 */
if (d >= 8) d = 15 - dis; /* 逆回りに数える */
if (d != 0) {
setCol(c[8 - d]);
if (t[i].x <= t[j].x)
drawLine(t[i].x, t[i].y, t[j].x, t[j].y);
else
drawLine(t[j].x, t[j].y, t[i].x, t[i].y);
}
}
}
-構造体を使わないでも書けますし、そのほうが行数は減ります...
*** test005a (9行)
http://osask.net/w/gate.php/test005a.jpg?way=attach&_noum...
int x, y;
openWin(256, 256);
for (y = 0; y < 256; y++) {
for (x = 0; x < 256; x++)
setPix(x, y, rgb(x, y, 0));
}
locate(13, 8);
// setCol(iCol(7)); /* iCol(7) == 0xffffff */
color(7, 0);
printf("hello");
-このようにグラフィックの上に普通にprintfできます(重ねあ...
--ピクセル単位で表示位置を指定できて、大きさも指定できて...
-このようなテキストとグラフィックの混在を許すので、学習者...
----
-いろいろ書きましたが、どれもBASICでは何十年も前からでき...
終了行:
TITLE:x
* blikeのデモ
-(by [[K]], 2011.02.16)
----
-blikeを使えば、これくらいのものがこれくらいの行数、これ...
--でも配列は使っている例もあります。
-もちろん他のもっと便利な言語を使えばこれより短くかけるか...
*** test002a (6行)
http://osask.net/w/gate.php/test002a.jpg?way=attach&_noum...
int x, y;
openWin(256, 256);
for (y = 0; y < 256; y++) {
for (x = 0; x < 256; x++)
setPix(x, y, rgb(x, y, 0));
}
*** boxes00a (6行)
http://osask.net/w/gate.php/boxes00a.jpg?way=attach&_noum...
int i;
setCol(0x0000ff);
setBCol(0xc6c6c6);
openWin(160, 144);
for (i = 0; i <= 60; i += 3)
drawRect(19 + i * 2, 139 - i * 2, 71 - i, 3 + i);
*** bball00a (30行)
http://osask.net/w/gate.php/bball00a.jpg?way=attach&_noum...
struct POINT {
int x, y;
};
static struct POINT t[16] = {
{ 196, 100 }, { 187, 61 }, { 164, 29 }, { 129, 9...
{ 53, 17 }, { 23, 44 }, { 7, 81 }, { 7, 119...
{ 53, 183 }, { 90, 195 }, { 129, 191 }, { 164, 171...
{ 196, 100 }
};
static int c[8] = {
0x000000, 0xff0000, 0x00ff00, 0xffff00,
0x0000ff, 0xff00ff, 0x00ffff, 0xffffff
};
int i, j, d;
openWin(200, 200);
setMode(BL_POR);
for (i = 0; i <= 14; i++) {
for (j = i + 1; j <= 15; j++) {
d = j - i; /* 2つの点の距離 */
if (d >= 8) d = 15 - dis; /* 逆回りに数える */
if (d != 0) {
setCol(c[8 - d]);
if (t[i].x <= t[j].x)
drawLine(t[i].x, t[i].y, t[j].x, t[j].y);
else
drawLine(t[j].x, t[j].y, t[i].x, t[i].y);
}
}
}
-構造体を使わないでも書けますし、そのほうが行数は減ります...
*** test005a (9行)
http://osask.net/w/gate.php/test005a.jpg?way=attach&_noum...
int x, y;
openWin(256, 256);
for (y = 0; y < 256; y++) {
for (x = 0; x < 256; x++)
setPix(x, y, rgb(x, y, 0));
}
locate(13, 8);
// setCol(iCol(7)); /* iCol(7) == 0xffffff */
color(7, 0);
printf("hello");
-このようにグラフィックの上に普通にprintfできます(重ねあ...
--ピクセル単位で表示位置を指定できて、大きさも指定できて...
-このようなテキストとグラフィックの混在を許すので、学習者...
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-いろいろ書きましたが、どれもBASICでは何十年も前からでき...
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