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coze
をテンプレートにして作成 ::
OSASK計画
osaskwiki
:coze をテンプレートにして作成
開始行:
[[OSASKページ:http://coze.s201.xrea.com/osask/]]で、OSASK...
** アプリ作成に関する質問
''makeエラー'' (2006-04-01)
tolset08を使っています。
static int a(double x) {
if (x < 0)
return x + 0.5;
}
というコードがエラーになります。
> make
make -r hturtle.bin
make[1]: Entering directory `C:/osask'
sjisconv -s hturtle.c hturtle.ca
cc1 -I. -Os -quiet -o hturtle.gas hturtle.ca
gas2nask -a hturtle.gas hturtle.nas
skip:fucomp %st(1)
make[1]: *** [hturtle.nas] Error 1
rm hturtle.gas hturtle.nas hturtle.ca
make[1]: Leaving directory `C:/osask'
make: *** [ALL] Error 2
それで x < 0 を x > 0 にするとエラーはなくなります。
static int a(double x) {
if (x > 0)
return x + 0.5;
}
> make
make -r hturtle.bin
make[1]: Entering directory `C:/osask'
sjisconv -s hturtle.c hturtle.ca
cc1 -I. -Os -quiet -o hturtle.gas hturtle.ca
gas2nask -a hturtle.gas hturtle.nas
nask hturtle.nas hturtle.obj
obj2bim3 @guigui00.rul out:hturtle.bim stack:64k map:htu...
bim2bin3 in:hturtle.bim out:hturtle.org malloc:256k mmar...
bim2bin3 -osacmp -tek0 in:hturtle.org out:hturtle.bin
rm hturtle.gas hturtle.nas hturtle.ca
make[1]: Leaving directory `C:/osask'
原因は分かりますでしょうか? return x + 0.5 もエラーの要因...
''lib_opentextbox の opt''
lib_opentextbox の opt 引数についてなんですが、introa12 ...
opt == 0x1000 のとき ウィンドウタイトル専用のテキストボッ...
introa12 の helloc4.c の 26 行目 では
textbox = lib_opentextbox(0x0000, AUTO_MALLOC, 0, 12, 1...
となっていて、helloc4.txt に書いてある内容で理解できます。
ですが、introb10 の dwblkc0.c の 42 行目では、
textbox = lib_opentextbox(0x0001, AUTO_MALLOC, 0, 18, 1...
となっていて、opt が 0x0001 になっています。opt が 0x1000...
指定した場合には、どういう意味があるのでしょうか?
簡単な実験をしてみました: opt をそれぞれ 0x0000 と 0x0001...
0x0001 の方は外枠(?)が立体的に見えるようになるくらいの違...
lib_opentextbox において、opt を 0x0000 または 0x0001 に...
単に外枠の描画の仕方が異なるだけという認識で正しいですか?
--
この質問内容については、「introaのcolorc1.cに明記されてい...
* コメント
-ブロックを消すと、だんだんブロックの落ちてくるスピードが...
-おお!・・・OSARISという名前はかつて他の人が使っていたの...
-名前を Tetsk にかえました。 -- [[coze]] &new{2005-06-28 ...
-1024キャンペーンいいですね。へぼいアプリしか作れませんが...
-うーん、introシリーズの正しい読み方は把握できているでし...
-Tetskのソースを少し見ましたが、そんなに悪いところはなか...
-「ハノイの塔」も、なかなかいいです。最初に移動前の状態で...
-すみません、以後気をつけます。ありがとうございました。> ...
-ブロックの色は、これから、つけていきたいです。ハノイも円...
-bubble(バブルソート)では、ソートが完了したら、また最初に...
-mazeいい感じですねぇ!色分けして表示できたら(壁・地面と...
-cozeさんのプログラムはなんとなく僕のツボにはまっているも...
-maze は手前から奥に向って、だんだんと暗くなるようなグラ...
-K さん、アプリを OSASK にバンドルしてもらえると、うれし...
-短期間に凄いですね。折角なのでVectorにソフトを登録してみ...
-ゲームダウンロードしてみました。結構楽しめますねぇ。maze...
-Vector についてですが、なるべくダウンロード元は一箇所に...
-uchan さん、ダンジョンマスターを今日はじめて見たのですが...
-[[[OSASK 6485]:http://www.afis.to/~mone/osask/osask_ml/2...
-mazeの壁と床に色がつきました~。 -- [[coze]] &new{2005-0...
-やばいです、かっこいいです。 -- [[K]] &new{2005-07-06 (...
-感動したので、ちょっとだけ最適化しました。とりあえず1.88...
-おぉ! サイズが元の約半分になりましたね。 -- [[coze]] &ne...
-直リンクはいけないみたいなので、ここ(coze)のページの内容...
-enwordの「garden」の例ですが、並べ替えでdangerも出来ます...
-はい、danger も正解となります。が、今の enword では dang...
-今日、FMV-BIBLO NUV16 というノートパソコンを手に入れまし...
-須原歯科! さっそく友人をマクー空間に引きずりこめえぇぇ...
-そのマシンは標準で 166MHz/32MB/1.3GB のようですね。確か...
-ライフゲームおもしろそー。今度ダウンロードしようっと。 -...
-すみません。7/23 22:15 以前の life00.lzh にはタイマー関...
-uchan さん、ごめんなさい。life00.lzh にはバグが見つかり...
-了解です。実はまだダウンロードしてませんでした。 -- ''uc...
-Lifeゲームいいなあ。 -- [[K]] &new{2005-07-24 (日) 11:22...
-[[RPGを作ろう(仮):http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rp...
-KAODUNをベースに作って見てはどうでしょうか。>RPG -- ''u...
-lifeに要望。生物の配置図(テキスト形式)を読み込んでそれ...
-RPGゲームにもナオミさん登場ですか?!じゃ、おいらナオミ...
-すみません。hebodot.exe に塗りつぶしに関するバグを入れて...
-uchan さん、テキストの読み込みは調べてみますね。 -- [[co...
-あっきぃさん、ありがとうございます。ナオミさんを楽しみに...
-マップチップって、普通のドットエディターで描けますか?数...
-最初に、(hebodot.exe 以外の)ドットディターで描いてから、...
-数値化作業の手順を具体的に教えて欲しいです。そしたら変換...
-変換プログラムもう作っちゃいました。→[[こちら:http://koy...
-RPGゲームもいいですね。遅くなりましたがアプリプレイしまし...
-ありがとうございます。RPGはなんとか完成まではもっていき...
-cozeさんこんにちは。ちょっとメールを送らせていただきたい...
-lib_opentextbox の opt についてですが、introaの[[colorc1...
-colorc1.cについては、(このページのコメント欄の) 2005-06-...
- Kさんから質問に対する解答を頂いていたのに、ほったらかし...
-uchanさんからのlifeの要望を貰っていたのを忘れていました...
-ほんとだー。どうもすみませんでした。>cozeさん -- [[K]] ...
-uchanさん、ライフゲームのマップをファイルから読み込める...
-お、出来たんですか。今度やってみます。 -- ''uchan'' &new...
-「アプリ作成に関する質問」のmakeエラーは、日付は(2006/4/...
-それは単にgas2naskがfucompをサポートしていないだけなので...
-そうなんですか。Kさん、ありがとうございました。 -- ''coz...
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** アプリ作成に関する質問
''makeエラー'' (2006-04-01)
tolset08を使っています。
static int a(double x) {
if (x < 0)
return x + 0.5;
}
というコードがエラーになります。
> make
make -r hturtle.bin
make[1]: Entering directory `C:/osask'
sjisconv -s hturtle.c hturtle.ca
cc1 -I. -Os -quiet -o hturtle.gas hturtle.ca
gas2nask -a hturtle.gas hturtle.nas
skip:fucomp %st(1)
make[1]: *** [hturtle.nas] Error 1
rm hturtle.gas hturtle.nas hturtle.ca
make[1]: Leaving directory `C:/osask'
make: *** [ALL] Error 2
それで x < 0 を x > 0 にするとエラーはなくなります。
static int a(double x) {
if (x > 0)
return x + 0.5;
}
> make
make -r hturtle.bin
make[1]: Entering directory `C:/osask'
sjisconv -s hturtle.c hturtle.ca
cc1 -I. -Os -quiet -o hturtle.gas hturtle.ca
gas2nask -a hturtle.gas hturtle.nas
nask hturtle.nas hturtle.obj
obj2bim3 @guigui00.rul out:hturtle.bim stack:64k map:htu...
bim2bin3 in:hturtle.bim out:hturtle.org malloc:256k mmar...
bim2bin3 -osacmp -tek0 in:hturtle.org out:hturtle.bin
rm hturtle.gas hturtle.nas hturtle.ca
make[1]: Leaving directory `C:/osask'
原因は分かりますでしょうか? return x + 0.5 もエラーの要因...
''lib_opentextbox の opt''
lib_opentextbox の opt 引数についてなんですが、introa12 ...
opt == 0x1000 のとき ウィンドウタイトル専用のテキストボッ...
introa12 の helloc4.c の 26 行目 では
textbox = lib_opentextbox(0x0000, AUTO_MALLOC, 0, 12, 1...
となっていて、helloc4.txt に書いてある内容で理解できます。
ですが、introb10 の dwblkc0.c の 42 行目では、
textbox = lib_opentextbox(0x0001, AUTO_MALLOC, 0, 18, 1...
となっていて、opt が 0x0001 になっています。opt が 0x1000...
指定した場合には、どういう意味があるのでしょうか?
簡単な実験をしてみました: opt をそれぞれ 0x0000 と 0x0001...
0x0001 の方は外枠(?)が立体的に見えるようになるくらいの違...
lib_opentextbox において、opt を 0x0000 または 0x0001 に...
単に外枠の描画の仕方が異なるだけという認識で正しいですか?
--
この質問内容については、「introaのcolorc1.cに明記されてい...
* コメント
-ブロックを消すと、だんだんブロックの落ちてくるスピードが...
-おお!・・・OSARISという名前はかつて他の人が使っていたの...
-名前を Tetsk にかえました。 -- [[coze]] &new{2005-06-28 ...
-1024キャンペーンいいですね。へぼいアプリしか作れませんが...
-うーん、introシリーズの正しい読み方は把握できているでし...
-Tetskのソースを少し見ましたが、そんなに悪いところはなか...
-「ハノイの塔」も、なかなかいいです。最初に移動前の状態で...
-すみません、以後気をつけます。ありがとうございました。> ...
-ブロックの色は、これから、つけていきたいです。ハノイも円...
-bubble(バブルソート)では、ソートが完了したら、また最初に...
-mazeいい感じですねぇ!色分けして表示できたら(壁・地面と...
-cozeさんのプログラムはなんとなく僕のツボにはまっているも...
-maze は手前から奥に向って、だんだんと暗くなるようなグラ...
-K さん、アプリを OSASK にバンドルしてもらえると、うれし...
-短期間に凄いですね。折角なのでVectorにソフトを登録してみ...
-ゲームダウンロードしてみました。結構楽しめますねぇ。maze...
-Vector についてですが、なるべくダウンロード元は一箇所に...
-uchan さん、ダンジョンマスターを今日はじめて見たのですが...
-[[[OSASK 6485]:http://www.afis.to/~mone/osask/osask_ml/2...
-mazeの壁と床に色がつきました~。 -- [[coze]] &new{2005-0...
-やばいです、かっこいいです。 -- [[K]] &new{2005-07-06 (...
-感動したので、ちょっとだけ最適化しました。とりあえず1.88...
-おぉ! サイズが元の約半分になりましたね。 -- [[coze]] &ne...
-直リンクはいけないみたいなので、ここ(coze)のページの内容...
-enwordの「garden」の例ですが、並べ替えでdangerも出来ます...
-はい、danger も正解となります。が、今の enword では dang...
-今日、FMV-BIBLO NUV16 というノートパソコンを手に入れまし...
-須原歯科! さっそく友人をマクー空間に引きずりこめえぇぇ...
-そのマシンは標準で 166MHz/32MB/1.3GB のようですね。確か...
-ライフゲームおもしろそー。今度ダウンロードしようっと。 -...
-すみません。7/23 22:15 以前の life00.lzh にはタイマー関...
-uchan さん、ごめんなさい。life00.lzh にはバグが見つかり...
-了解です。実はまだダウンロードしてませんでした。 -- ''uc...
-Lifeゲームいいなあ。 -- [[K]] &new{2005-07-24 (日) 11:22...
-[[RPGを作ろう(仮):http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rp...
-KAODUNをベースに作って見てはどうでしょうか。>RPG -- ''u...
-lifeに要望。生物の配置図(テキスト形式)を読み込んでそれ...
-RPGゲームにもナオミさん登場ですか?!じゃ、おいらナオミ...
-すみません。hebodot.exe に塗りつぶしに関するバグを入れて...
-uchan さん、テキストの読み込みは調べてみますね。 -- [[co...
-あっきぃさん、ありがとうございます。ナオミさんを楽しみに...
-マップチップって、普通のドットエディターで描けますか?数...
-最初に、(hebodot.exe 以外の)ドットディターで描いてから、...
-数値化作業の手順を具体的に教えて欲しいです。そしたら変換...
-変換プログラムもう作っちゃいました。→[[こちら:http://koy...
-RPGゲームもいいですね。遅くなりましたがアプリプレイしまし...
-ありがとうございます。RPGはなんとか完成まではもっていき...
-cozeさんこんにちは。ちょっとメールを送らせていただきたい...
-lib_opentextbox の opt についてですが、introaの[[colorc1...
-colorc1.cについては、(このページのコメント欄の) 2005-06-...
- Kさんから質問に対する解答を頂いていたのに、ほったらかし...
-uchanさんからのlifeの要望を貰っていたのを忘れていました...
-ほんとだー。どうもすみませんでした。>cozeさん -- [[K]] ...
-uchanさん、ライフゲームのマップをファイルから読み込める...
-お、出来たんですか。今度やってみます。 -- ''uchan'' &new...
-「アプリ作成に関する質問」のmakeエラーは、日付は(2006/4/...
-それは単にgas2naskがfucompをサポートしていないだけなので...
-そうなんですか。Kさん、ありがとうございました。 -- ''coz...
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