ページへ戻る
印刷
guide_history
をテンプレートにして作成 ::
OSASK計画
osaskwiki
:guide_history をテンプレートにして作成
開始行:
* バージョンアップ履歴
-(by [[K]], 2005.11.13)
*** ver.4.5~4.9
-ver.4.7
・聖人さんのダンジョンゲームをバンドル
qemuではうまく動かない場合もあるかとは思います
が、実機なら問題なく動くはずです。16ビットカラー
モードでのプレイがおすすめです。これだけの内容で
32.4KBなんですから、うれしいですね。
遊び方は、カーソルキーを押しつづけることで移動
で、Enterで攻撃・決定です。BSを押している間はマッ
プが見やすくなります。
・圧縮サポートさらに改良
ver.4.6で追加されたstk5をさらに進化させたtek5の
サポートが、このバージョンから入っています。ディ
スクの空き容量が増え、読み込み速度がさらに向上し
ています。
・壁紙サポート機能のDLL化
OSASKの壁紙機能ですが、今までの画像フォーマット
解析コードを独自に持っていた仕組みをやめました。
PICTURE0.BINをDLLとして利用することで、OSが少し小
さくなりました。
・その他の多数のバンドルアプリ追加・改訂
(追加)
GyOTAK2 : GYOTAK2.5TQ を実行してみてください
FUJI.MML : 富士山の歌 (FUJI.JPGと共にどうぞ)
SV : グラフィックビューア OSASK.BMPもOK
マウスで引っ張るとスクロールします
(改訂)
loadfac2 : コンパクト化
teditc02 : 鼻濁音入力と超絶技巧入力に対応
-ver.4.6
・出水(いずみ)フォントに交換
聖人さんが出水フォントを移植してくれて、これが
とても気に入ってしまったので、これをバンドルして
みました。
・圧縮サポート大幅改良
今まではtek0という、そこそこの圧縮率で結構遅い
展開速度の圧縮形式しか選べませんでしたが、このバ
ージョンからは、tek0と同じ速さなのに1~4割ほど高
圧縮な形式や、tek0とくらべて圧縮率が多少落ちるも
のの劇的に高速に展開できる形式など、いろいろ選べ
るようになりました。
・アーカイブのフォーマットの種類追加
ver.4.5のアーカイブ機能はSF16フォーマットにす
る必要があったので、少々メモリを余計に使う問題が
ありましたが、今回からはsarフォーマットでもOKに
なり、メモリを節約できるようになりました。
・CLGD543Xの800x600 16bppに対応 (TOWNS版)
グラフィックアクセラレータのあるTOWNSでは、
800x600での65536色モードが使えます。PF14で切り
替えます。I.Tak.さんが対応コードを作ってくれま
した。
・waba 1.5.2のバンドル
安定推奨版が1.5.2に変わったようなので、追従し
ました。
* こめんと欄
#comment
終了行:
* バージョンアップ履歴
-(by [[K]], 2005.11.13)
*** ver.4.5~4.9
-ver.4.7
・聖人さんのダンジョンゲームをバンドル
qemuではうまく動かない場合もあるかとは思います
が、実機なら問題なく動くはずです。16ビットカラー
モードでのプレイがおすすめです。これだけの内容で
32.4KBなんですから、うれしいですね。
遊び方は、カーソルキーを押しつづけることで移動
で、Enterで攻撃・決定です。BSを押している間はマッ
プが見やすくなります。
・圧縮サポートさらに改良
ver.4.6で追加されたstk5をさらに進化させたtek5の
サポートが、このバージョンから入っています。ディ
スクの空き容量が増え、読み込み速度がさらに向上し
ています。
・壁紙サポート機能のDLL化
OSASKの壁紙機能ですが、今までの画像フォーマット
解析コードを独自に持っていた仕組みをやめました。
PICTURE0.BINをDLLとして利用することで、OSが少し小
さくなりました。
・その他の多数のバンドルアプリ追加・改訂
(追加)
GyOTAK2 : GYOTAK2.5TQ を実行してみてください
FUJI.MML : 富士山の歌 (FUJI.JPGと共にどうぞ)
SV : グラフィックビューア OSASK.BMPもOK
マウスで引っ張るとスクロールします
(改訂)
loadfac2 : コンパクト化
teditc02 : 鼻濁音入力と超絶技巧入力に対応
-ver.4.6
・出水(いずみ)フォントに交換
聖人さんが出水フォントを移植してくれて、これが
とても気に入ってしまったので、これをバンドルして
みました。
・圧縮サポート大幅改良
今まではtek0という、そこそこの圧縮率で結構遅い
展開速度の圧縮形式しか選べませんでしたが、このバ
ージョンからは、tek0と同じ速さなのに1~4割ほど高
圧縮な形式や、tek0とくらべて圧縮率が多少落ちるも
のの劇的に高速に展開できる形式など、いろいろ選べ
るようになりました。
・アーカイブのフォーマットの種類追加
ver.4.5のアーカイブ機能はSF16フォーマットにす
る必要があったので、少々メモリを余計に使う問題が
ありましたが、今回からはsarフォーマットでもOKに
なり、メモリを節約できるようになりました。
・CLGD543Xの800x600 16bppに対応 (TOWNS版)
グラフィックアクセラレータのあるTOWNSでは、
800x600での65536色モードが使えます。PF14で切り
替えます。I.Tak.さんが対応コードを作ってくれま
した。
・waba 1.5.2のバンドル
安定推奨版が1.5.2に変わったようなので、追従し
ました。
* こめんと欄
#comment
ページ名: