*誰? -現在中学三年生。もうすぐ高校生。 -VBくさいCのプログラムを書く。 -BEEPで三重和音プログラムの開発中に、''なぜか''OSASKを発見して、それ以来はまった。 *これまでに作ったもの -BEEP3(BEEPで三重和音。AT専用) --窓用に作ったやつの移植版。初めて書いたオールCプログラムであり、初OSASKプログラム。 --なんか、今思うと無茶苦茶なプログラムだなぁ…。 -Win3.1風OSASK --↑のプログラムとかが使えるように作ってみたやつ。 --時計がついたりIBM文字集合追加とか、色々挑戦してみた。 --98用時計表示がいまだ上手くいかない…。 -ButtonTest --マウスサポート記念に作ってみた。 --MMLFMにも流用した。 -POFF OSASK --電源を切ってしまう。ただそれだけ。TOWNS用。 --アクセスランプがついてる状態で電源が切れるのはいい気がしなかったので、数秒待つ。 -FM sound MML Player --いわゆるMMLFM。 --DOSゲーで遊んでいたときに、(いろんな意味で)クセのあるOPL2を制御してみたいと思って作った。 --OSASKでI/Oポートアクセスを標準で許可させてしまった。 --YMF744のサウンドカードを買ったので、記念に対応させようと行動中。RegacyAudioを有効にできたが、なぜか音がでない…。 -出水ゴシック OSASK移植版 + 自作半角フォント --泊何水氏(http://yu_izumi.tripod.co.jp/)が製作しているパブリックドメインなフォントを移植したもの。 --今後の更新に従います。 *水面下進行中 -ダンジョン探索型RPG(いわゆる、トルネコとかシレンとか) --主人公はカオちゃん。 --地下27階に落ちている「OSASKの入った記憶媒体」を取りに行くのが目的? --スーファミ風。 --クソ重い。TOWNSだと移動のたびにカクカクして少々辛い…。 --現在、移動処理は完成。いよいよ敵関係の処理を…。 --敵キャラ案大募集! ---投稿形式はhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8941/development.htm -FM sound MML Player for PC-98x1/PC-x86 --PC-9801-86を入手したので作ってみようかと。 --とりあえず、しばらくは26k音源互換で作るつもり。 --現在、レジスタにデータを送ろうと挑戦中。 -印刷プログラム --我がプリンターの説明書を眺めてみると、なんと制御方法が詳しく書かれている! --98版完成。しかし、AT版が上手くいかず。どうやって0.5μ秒のウェイトをとろう…。 *何かあったらどうぞ。 -RPGに期待しています! -- [[K]] SIZE(10){2003-07-08 (火) 23:35:04} -↑激しく同意!! う~・・・楽しみ!! -- [[hideyosi]] SIZE(10){2003-07-09 (水) 05:30:10} -絵とかで、なにかお手伝いできることありませんか? オイラは出来ないことは出来ないけど、出来ることは出来ますので(へんな日本語)お気軽にお声がけくださいませ。 -- [[hideyosi]] SIZE(10){2003-07-09 (水) 05:30:39} -おお、負けてられないなぁ。受験のこととかも大変と思いますが無理せずに。。 -- [[ZAKKY]] SIZE(10){2003-07-09 (水) 13:10:48} -こんなに早く反響が…。みなさんどうもです。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-09 (水) 20:08:20} -実は、今モンスターを考えようとして挫折しかけていたところです(ぉ もしよろしければお願いできますか? >hideyosiさん -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-09 (水) 20:13:35} -受験の方は…、きっと大丈夫でしょう(笑 >ZAKKYさん -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-09 (水) 20:15:08} -モンスターを考えようとして挫折し:私なんぞでよろしければ、よろこんで。 -- [[hideyosi]] SIZE(10){2003-07-10 (木) 16:00:14} -どうしたらいいでしょうか?。要望や形式などありましたら。 -- [[hideyosi]] SIZE(10){2003-07-10 (木) 16:01:06} -どうもありがとうございます! とりあえず、http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8941/development.htmに形式を書いたので、それにあわせてお願いします。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-11 (金) 22:47:18} -とりあえず書いてみたよん。 http://osask.hp.infoseek.co.jp/mons.jpg -- [[hideyosi]] SIZE(10){2003-07-12 (土) 02:58:39} -オイラの想定では、カオちゃんは妖怪なので、敵もモンスターっつーよりは、妖怪で固めてみたらと思ったんだけど、どう?(これならネタやデザインに困らないし、著作権も大丈夫だし。(^^;) ) -- [[hideyosi]] SIZE(10){2003-07-12 (土) 03:00:49} -とりあえず路線的にOKなら、これらからちゃんとしたのを起こしますが。ご意見よろしくー。 -- [[hideyosi]] SIZE(10){2003-07-12 (土) 03:03:18} -こんなにたくさんありがとうございます。路線はOKですのでこの調子でよろしくお願いしますm( _ _ )m。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-12 (土) 13:42:05} -妖怪・・・いいなぁ・・ -- [[nisi]] SIZE(10){2003-07-13 (日) 22:49:53} -キャラクターの動作チェック用ソフトを勝手に作ってみました~。 -- [[あっきぃ]] SIZE(10){2003-07-14 (月) 00:02:39} -http://plantl.org/l/rpg/ にwiki設置してみました。よろしければどうぞ。 -- [[nisi]] SIZE(10){2003-07-14 (月) 00:37:37} -なんだかすごい事に…。みなさんどうもです。…あんまり期待しすぎないで下さい(笑 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-14 (月) 15:32:43} -スクリーンショット撮りました。暇な方はどうぞ。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8941/development.htm -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-15 (火) 23:38:33} -なんだか途方もなくかっこいいと思ったのは僕だけでしょうか?グラフィックボックスをふんだんに活用しているように見えます。>スクリーンショット -- [[K]] SIZE(10){2003-07-15 (火) 23:59:41} -か、カッコイイ! -- [[あっきぃ]] SIZE(10){2003-07-16 (水) 07:36:09} -おお、すげぇ。半透明キター -- [[ZAKKY]] SIZE(10){2003-07-16 (水) 17:41:30} -どうもです。とりあえず、現状ではあのへんまでしか完成してないので、気長にお待ちください。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-16 (水) 23:40:20} -出水フォントが未完成だとされている以上は、泊何水氏に連絡を取って、承諾をいただくのがいいんじゃないかなあ。「このフォントが好きで、どうしても早期公開したいんです、お願いします」みたいに、なぜ早期公開したいのを説明すれば、理解をしていただけるんじゃないかと僕は思います。 -- [[K]] SIZE(10){2003-07-29 (火) 13:44:50} -どうもです。>Kさん やっぱり連絡とったほうがいいのかなぁ。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-29 (火) 20:34:04} -完成しているという第二水準まで含めて、第三水準は切るのはだめかなぁ…(ぉ -- [[聖人]] SIZE(10){2003-07-30 (水) 11:57:58} -拝見しました。「今後の更新に従うなら」可です。個人的にはかなはまだ未完成なんですけどね…。 -- [[泊何水]] SIZE(10){2003-08-23 (土) 16:44:08} -はじめまして。許可してくださり、どうもありがとうございます!今後の更新に従います。本当にありがとうございます! -- [[聖人]] SIZE(10){2003-08-23 (土) 19:14:21} -いえいえ。移植であって「改変」ではないですからねぇ。ところでどのように移植しているのですか? -- [[泊何水]] SIZE(10){2003-08-24 (日) 09:37:39} -YY-CHRという家庭用ゲームの汎用グラフィックエディタを使っています。もともとは、家庭用ゲームのキャラクタを書き換えたりするあやしいソフトだと思うのですが、これでたまたまFontx用のフォントやOSASK用のフォントを開いてみたら、上手く開けたので、移植をを考え付きました。ちなみに、この方法はコピー・ペーストをひたすら繰り返すので、効率は悪いです(笑)。が、新規にフォントを作る際には非常に便利なソフトだと思います。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-08-24 (日) 12:56:12} -多重投稿していたようです。すみません。そのエディタでTOWNSのフォントも開けたりとか(できたらできたでかなり怪しい)?内部バージョンでは1水漢字も相当数書き換えているので、相当な面倒をかけてしまいますね。 -- [[泊何水]] SIZE(10){2003-08-24 (日) 17:24:38} -TOWNSエミュのうんづに付属のソフトで吸い出したフォントは開けました。これ以外にもPC-98x1のフォントやTTFに埋め込まれたビットマップフォントも開けました。ただし、16ドットと8ドット以外はすべてダメだと思います。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-08-25 (月) 12:05:35} -移植用のツールでも作ってしまえば楽になるんですけどね。>相当な面倒をかけてしまいますね。 今度作ってみようかなぁ…。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-08-25 (月) 12:07:58} -FONTX2形式でしたら開けられると思います。 -- [[泊何水]] SIZE(10){2003-08-25 (月) 18:51:23} -半透明処理に何かヒントもらえないでしょうか。 -- [[ZAKKY]] SIZE(10){2003-09-17 (水) 22:16:31} -すんません。解決しました。 -- [[ZAKKY]] SIZE(10){2003-09-18 (木) 00:12:47} -まず、転送元のドットと転送先のドットをRGBに分解します。続いて、RGBそれぞれの 転送元 + 転送先 / 2をグラフィックボックスの形式に変換して書き込みます。…少し下手な説明になったかもしれませんが、これで何か参考になれば。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-09-18 (木) 00:25:19} -( ;´Д`) -- [[聖人]] SIZE(10){2003-09-18 (木) 00:28:06} -入れ違いになっちまいましたか。申し訳ない。でもありがたく参考にさせていただきます。 -- [[ZAKKY]] SIZE(10){2003-09-18 (木) 00:58:35} -出水ゴシック16を更新しました(1年ぶり)。変換よろしくお願いします。 -- [[泊何水]] SIZE(10){2003-10-14 (火) 00:56:28} -わざわざこちらに書き込んで頂いて、どうもありがとうございます。これから変換に取り掛かります。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-10-14 (火) 20:45:02} -RPGマダー? -- [[名無しさん]] SIZE(10){2003-10-15 (水) 20:01:57} -ごめんなさい。まだです。学校も忙しかったりで、全体的にスローペース気味です。しばらく待ってやってください…。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-10-16 (木) 18:30:34} -あい。わかりますた。 -- [[名無しさん]] SIZE(10){2003-10-17 (金) 16:49:07} -出水ゴシックの移植が完了しました。 -- [[聖人]] SIZE(10){2003-10-20 (月) 23:01:52} -出水ゴシック16を更新しました。とりあえず第三水準完成です。 -- ''泊何水'' SIZE(10){2003-12-13 (土) 17:52:33} -RPGどうなったですか? -- [[名無しさん]] SIZE(10){2003-12-13 (土) 20:19:39} -連絡ありがとうございます。これから変換に取りかかります。 -- ''聖人'' SIZE(10){2003-12-14 (日) 13:12:50} -RPGはあまり進んでいません…。が、カオちゃんのかき直し、敵移動処理、ソースの整頓などを少しづつ実行しています。気長に待ってやってください。 -- ''聖人'' SIZE(10){2003-12-14 (日) 13:26:39} -フォントの変換作業ですが、学校が忙しいため、前回以上に時間がかかりそうです…。 -- ''聖人'' SIZE(10){2003-12-16 (火) 17:59:09} -やっと移植が完了しました…。次回からはもっと早く作業を完了させます…。 -- ''聖人'' SIZE(10){2004-02-11 (水) 01:23:05} #comment
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