OSASK で遊べる RPG を作ろう! というページです。 -[[MakingRPG/battle]] : バトルに関するページです。 -[[MakingRPG/data]] : どうぐや敵モンスターのデータに関するページです。 * ダウンロード 最終更新日 2005-08-17 coze のページ:[[RPGを作ろう(仮):http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rpg.html]] からダウンロードできます。 * スタッフ -ストーリー --hideyosi さん -キャラクターデザイン --いかりんぼう(あっきぃさん) -ツール --bmp2rpgcode(あっきぃさん) -SDL 版 --bayside さん * 製作日誌 2005-10-17 -rpg08 までは、敵は打撃攻撃を繰り返すだけでした。今後は敵の攻撃手段にもっとバリエーションを増やしていきたいと思います。例えば一定ターンごとに強力な技を使ってきたり、自分の HP が半分以下なら回復魔法を使ってきたりなど。「その時の」状況によって、どんな行動をとるかを決める敵がいたら面白いなと思いました。その行動アルゴリズムがあまり単調だとプレイヤーに簡単に読まれてしまうかもしれませんが、逆にそれがゲームを面白くしてくれるかもしれません。「あぁ、こいつ(敵)は、そろそろアレを仕掛けてくるな、あの攻撃を食らうとヤバいので、ひとまずここは防御しておこう」なんてことを考えながらコマンドを選択して、実際にその読みが当たって思い通りの展開になったら、プレイヤーはニヤリとなるのではないでしょうか(^^; -逆に、敵の攻撃手段は単純なパターンですよと(何らかの形で)プレイヤーに示しておいて、実はそれを逆手にとった行動をとるのはどうでしょうか。例えば敵が次のターンには強力な技を使ってきますよ、とアピールしておいて、もしそのターンに、味方全員が「ぼうぎょ」をとっていたなら、敵は回復魔法をつかって、自分の HP を回復するなど(^^; なんだかプレイヤーにいじわるをしてるみたいですが……。 2005-10-16 -バトルでの「こうげき」コマンドが出来ました。 -少しずつですがゲームとしてのテストプレイができるようになってきました。これまでは一つのコマンドでもその中で行われる処理のそれぞれを個別にテストしてきましたが、今はこれをとおしでテストしている段階です。 2005-10-15 -バトルでの「ぼうぎょ」コマンドができあがりました。 -スカラ(一定の間、守備力を高める魔法)を実現するためのコードの骨組みができました。 * 番外編 from bayside 2005-08-18 #ref(rpg08sdl.gif) -SDLに移植しました。 -[[ここ:http://bayside.upper.jp/upload/rpg08kai.lzh]] からダウンロードできます。 -実行にはSDL.dllが必要です。 -まだバグがあるため完全には動きません。 * コメント -何よりもまずおはなし(ストーリー)を考えてくださる人が欲しいです。どなたか担当してくださいませんか? -- [[coze]] &new{2005-07-27 (水) 23:20:39}; -bmpをマップデータに変換するツールを作ったので、もう少ししたらアップしますね~ -- [[あっきぃ]] &new{2005-07-28 (木) 11:41:16}; -アップしました~。[[こちら:http://koya.marokun.net/osask/download.html]]のOSASK-Toolsです。 -- [[あっきぃ]] &new{2005-07-28 (木) 12:16:27}; -おぉ、あっきぃさん感謝です。これで hebodot.exe を使わなくてもいいようになったので、絵を描いてくれる人が増えますね。とてもうれしいです。 -- [[coze]] &new{2005-07-28 (木) 19:44:40}; -お話なんですが、cozeさんの中にぼんやりでもなにかございますか? たとえば「カオちゃんは敵のボスにしたいな」とか、「舞台は現代はいやだな」とかそんな程度でも。 -- ''hideyosi'' &new{2005-07-29 (金) 20:14:53}; -ストーリーについては僕の方から「こうして欲しい」というものはないです。ストーリーを考えてくださる方に全てお任せしたいです。ただ、もしプログラムする段階で何か問題があったら、修正をお願いするかもしれません。具体的にどんな問題があるかは、僕も手探り状態で作っているので、なんとも言えないのですが……。 -- [[coze]] &new{2005-07-29 (金) 22:04:13}; -rpg04を動かしてみました。おお、これほどの内容で、さらに文字フォントまで自前でもって、それで10KB未満だなんて、将来に期待が持てます。この調子で地道にがんばってくださいね。 -- [[K]] &new{2005-08-01 (月) 20:46:12}; -ありがとうございます。がんばります。 -- [[coze]] &new{2005-08-01 (月) 22:36:27}; -毎日更新されるここの製作日誌がとても楽しみです。 -- [[K]] &new{2005-08-05 (金) 01:17:09}; -ドラクエ風が一気にウィザードリー風になっちゃった・・。どれくらい深くもぐれるかだとカオスダンジョンとかぶるので元のままがいいなぁ。 -- [[名無しさん]] &new{2005-08-05 (金) 13:23:04}; -名無しさんに賛成です~。kaodunとかぶっててもいいのですが、やっぱり違ったほうが面白いかなぁ、と思います。 -- [[あっきぃ]] &new{2005-08-05 (金) 14:50:35}; -元のままのほうがいいですか(^^; ご意見どうもありがとうございました。 -- [[coze]] &new{2005-08-05 (金) 17:29:29}; -ストーリーや、マップチップ、モンスターの画像などについて「まだ完成していないけど、作成中ですよ~」「これから作成に取り掛かりますよ~」という方はいらっしゃいますでしょうか? -- [[coze]] &new{2005-08-05 (金) 17:31:50}; -目的である「どのくらい深くもぐれるか」という点では僕もちょっとどうかなと思っちゃいますが、ウィザードリー風なシステムそのものはアリだと思います。だから、今のドラクエ風が完成した後にでも手がけてくれたら、楽しみが増えそうです。 -- [[K]] &new{2005-08-05 (金) 17:35:55}; -ウィザードリィ風のゲームは今作成しているものとは別な新たな作品として、機会のあるときに作成しようと思います。今はドラクエ風のゲーム製作をがんばります。脇道に逸れてしまい、すみません。 -- ''coze'' &new{2005-08-06 (土) 00:32:00}; ->ストーリー「まだ完成していないけど、作成中ですよ~ (^^)ノ -- ''hideyosi'' &new{2005-08-06 (土) 01:28:51}; -ドラクエ風でダンジョンはウィザードリー風ではどうですか?または視点を切り替えられるとか。 -- [[名無しさん]] &new{2005-08-06 (土) 13:19:19}; -おぉぉ! hideyosi さん、僕はこのときを待っていました。それでもし宜しければ、ストーリーを担当してくださる hideyosi さんに、このゲームタイトルの名付け親になってもらいたいと僕は思っています。 -- [[coze]] &new{2005-08-06 (土) 19:41:58}; -もしやるとするなら、視点を切り替えられるようにする、ということになると思います。ただ今の時点では、これをやるかどうかは何ともいえないです。ダンジョンを作成する時に、再び考えてみたいと思います。 -- [[coze]] &new{2005-08-06 (土) 19:49:27}; -rpg06をプレイしました~、日に日にすごくなってますねヽ(´∀`)ノすごいですっっ -- [[あっきぃ]] &new{2005-08-09 (火) 11:01:44}; -あっきぃさん、ありがとう。コメント頂けるととてもうれしいです。 -- [[coze]] &new{2005-08-10 (水) 08:02:44}; -rpg08 は急いで仕上げたのでバグがありましたらすみません。今週末あたりからパソコンのない環境になるため、しばらくの間 MakingRPG の更新をお休みいたします。更新はお休みしますが、その間に、これまで書いたプログラムの見直しと修正を行おうと思っています。 -- ''coze'' &new{2005-08-16 (火) 18:18:41}; -rpg08クリアしました。今あるマップチップのBMPが欲しいです -- ''uchan'' &new{2005-08-17 (水) 16:03:47}; -マップチップ bmp をダウンロードできるようにしました。よかったら使ってください>uchan さん -- ''coze'' &new{2005-08-17 (水) 23:34:08}; -おお、ということはOSASK以外でもRPGができるように?! -- ''coze'' &new{2005-08-17 (水) 23:35:41}; -すみませんが、僕は明日からオフラインとなります。何かありましたら、掲示板に書き込んでおいていただけるとうれしいです。 -- ''coze'' &new{2005-08-17 (水) 23:41:24}; -scroll_field_north の pixel(i, j) = pixel(i, j-2); で配列外参照しています。他にもありそうなのでチェックしたほうがいいと思います。SDL版が↑キーを押すと落ちちゃうのはこれが原因でした(汗) -- ''bayside'' &new{2005-08-18 (木) 17:36:56}; -bayside さんへ:大変遅くなってしまい、すみません。SDL 版いい感じですね。また、僕のバグでお手数を掛けてしまい、すみませんでした。現状のアルゴリズムの見直しや、OSASK の API の勉強をしてアプリの完成度を上げていきたいと思います。 -- ''coze'' &new{2005-09-17 (土) 17:34:56}; -hideyosi さんへ:シナリオはどんな感じになっていますでしょうか? もし出来上がっている部分がありましたら、教えていただけるとうれしいです。また、この RPG のゲームタイトル名を hideyosi さんに決めてもらいたいと思っているのですが、お願いしても宜しいでしょうか? よろしくお願いします。 -- ''coze'' &new{2005-09-17 (土) 17:35:34}; -間が空いてしまいましたが、これまでに作成したテストバージョンを参考に、完成バージョンを作成していくにあたり、どのようにして作業を進めていくかを書いてみようと思います。今、hideyosi さんにシナリオの方をお願いしています。このシナリオによって、ゲームの舞台(世界観)が決まりますので、それを元にして、町で売っている道具の名前などを決めていこうと思います。今、僕が作成しなくてはならない項目として考えているのは、町やダンジョンのマップ、町で売っているアイテム、モンスター(名前や、どんな攻撃を仕掛けてくるか等)、魔法、町にいる人々の台詞です。それで、これらについては僕が一度作成して、Wiki に全てを書いていこうと思います。そして、書かれている内容に対して、みなさんからそれらについてのダメだしを頂き、修正するような体制をとろうと思っています。Wiki は、もし了解を頂ければ、ここの Osask Wiki に MakingRPG とは別ページに書いていきたいですが、OSASK の話題と言うよりも RPG の話題に変わってしまうので、了解がもらえなければ別な方法(例えば coze のサイトの Wikiなどに書く方法)をとろうを考えています。 -- ''coze'' &new{2005-09-17 (土) 17:36:13}; -とりあえずここのWiki内でいいと思います。というか内容が出てこないと判断できません。だからとりあえず、 MakingRPG/scenario みたいなページで、適当にやってみてください。 -- [[K]] &new{2005-09-18 (日) 01:44:23}; -K さん、ありがとうございます。hideyosi さんからシナリオの方を頂いてから書いていこうと思います。とりあえず、テストバージョンで用いているものを [[MakingRPG/data]] に書いてみました。こんな風にして、アイテムやモンスターのデータを書いていこうと思っています。 -- ''coze'' &new{2005-09-19 (月) 16:35:27}; -2005-10-03のスクリーンショットはSDL版ですか?興味深々 -- ''bayside'' &new{2005-10-03 (月) 20:21:45}; -GUI の部分は Java です。Java の方で一定時間ごとに指定されたイメージ(ファイル)をチェックして、更新されていたら、それを描画するだけのプログラムなので、bayside さんにとって興味深いことはたぶんないと思います(^^; -- ''coze'' &new{2005-10-03 (月) 21:39:56}; -製作日記が長くなってしまったので、古いものは coze のサイトに移動させました。 -- ''coze'' &new{2005-10-17 (月) 03:19:26}; -test -- ''hideyosi'' &new{2005-10-22 (土) 22:28:23}; #comment