サイトトップへ
OSASK.NET
  サイトトップへ       新掲示板(閉鎖済)   Wiki(凍結済)   旧掲示板(廃止済)   ニュース(廃止済)  
1: 2005-03-27 (日) 21:25:52 ソース 現: 2024-01-08 (月) 12:58:40 ゲスト ソース
Line 1: Line 1:
[[ForTesters/0002]] [[ForTesters/0002]]
*メニューの紹介文を作るページ *メニューの紹介文を作るページ
 +(by Zakky 05-03-27)
 +**規格
 +-一行28バイト固定長。ただし、最後の2バイトは使い方が限定されている。
 +--禁則処理用
 +--半角文字が入って調和がとりにくいときに使用
 +-行数は未定。一番多かったものにあわせます。
 +**データ
 +***説明書など
 +-!guide!
 + ・!guide!                  |
 + OSASKの簡単な使い方を解説し |
 + ているドキュメントです。基  |
 + 本的なことはこれを読めばだ  |
 + いたい分かると思います。    | 5行
 +
 +-!guide2!
 + ・!guide2!                  |
 + 最近のOSASKのみどころを紹介 |
 + しています。(更新履歴)    | 3行
 +
 +-readmejp
 + ・readmejp                  |
 + 簡易テキストエディタteditc  |
 + 02の説明書です。エディタの  |
 + 操作についてはこれを読んで  |
 + ください。                  | 5行
 +
 +***ゲーム
-invader5 -invader5
 ・invader5        (1.08KB) |  ・invader5        (1.08KB) |
Line 16: Line 44:
 瞬だけ表示されるマークと数  |  瞬だけ表示されるマークと数  |
 字を覚えて回答するゲームで  |  字を覚えて回答するゲームで  |
- すが、慣れてくると正解する  + すが、慣れてくるとスコア   
- レベルが上がってきて自分で + (=速さ)がぐんぐん伸びて
- も驚きます。最初は苦戦する + きて自分でも驚きます。最初
- と思います。                | 8行+ は苦戦すると思います。      | 8行
-dekiru -dekiru
Line 29: Line 57:
 指定してください。読み込ま  |  指定してください。読み込ま  |
 れます。左上の「やる」ボタ  |  れます。左上の「やる」ボタ  |
- ンを押すとスタートします。 | 8行+ ンを押すとパネルが全自動で
 + 混ぜられてゲームスタートで  | 
 + す。                        | 10行 
 + 
 +-gyotak2 
 + ・gyotak2          (2.19KB) | 
 + 五択クイズゲームです。拡張  | 
 + 子.5TQが問題ファイルなので  | 
 + 起動時に選択してください。  | 
 + 問題ファイルは5TQファイルを | 
 + そのまま利用できます。ジャ  | 
 + ンル選択もできます。制限時  | 
 + 間があるので結構難しいです。| 8行 
 + 
 +-kaodun01 
 + ・kaodun01        (32.4KB) | 
 + ダンジョン探索型RPGです。カ | 
 + ーソルキーで移動や方向転換  | 
 + をして、スペースキーかEnter | 
 + キーで正面にいるモンスター  | 
 + を攻撃できます。BackSpaceを | 
 + 押している間はマップが見や  | 
 + すくなり、時間も止まります。| 
 + ESCを押している間は時間の流 | 
 + が速くなり、速く回復します。| 10行 
 + 
 +-katakk 
 + ・katakk          (2.29KB) | 
 + ぷよぷよ風ゲームです。ぷよ  | 
 + ぷよと違うのは、降ってくる  | 
 + のがぷよではなくてカオちゃ  | 
 + んの顔で、種類がぷよぷよよ  | 
 + りも多いことです。4つを並べ | 
 + れば消えるのも同じです。連  | 
 + 鎖すると高得点になりますが、| 
 + おじゃまぷよのようにねずみ  | 
 + が降ります。                | 10行 
 + 
 +-mswp08 
 + ・mswp08          (3.16KB) | 
 + マインスイーパーゲームです。| 
 + 主にマウスを使い操作します。| 
 + 左クリックでマス目が開きま  | 
 + す。旗を立てるには右クリッ  | 
 + ク1回、?をつけるには右ク  | 
 + リック2回です。 十分な旗が  | 
 + 立ったら左右同時で周囲のマ  | 
 + ス目が一度に開きます。レベ  | 
 + ル変更は1, 2, 3キーです。  | 10行 
 + 
 +-onkan 
 + ・onkan            (0.76KB) | 
 + 絶対音感でBEEP音の音名を当  | 
 + てるゲームです。音名を対応  | 
 + するキーで答えてください。  | 
 + 対応が分からない人は下の表  | 
 + を参考にしてください。      | 
 + ド |レ |ミ |ファ|ソ |ラ |シ | 
 +  C | D | E |  F | G | A | B | 
 + 合計3回間違えるとゲームオー | 
 + バーになります。            | 10行 
 + 
 +-osagame 
 + ・osagame          (2.51KB) | 
 + さめがめのOSASK版です。最初 | 
 + はスコアが-200点から始まり  | 
 + ます。上下左右に繋がった丸  | 
 + をクリックすると消えます。3 | 
 + 個以上繋がった状態で消すと、| 
 + 点数が入ります。できるだけ  | 
 + まとめて消したほうが得です。| 
 + また全部消すとボーナスとし  | 
 + て1000点が加算されます。    | 10行 
 + 
 +-revers03 
 + ・revers03        (4.33KB) | 
 + リバーシプログラムです。マ  | 
 + ウス非対応なので、キーボー  | 
 + ドで操作します。5段階のCPU  | 
 + または対人対戦ができます。  | 
 + 打ち方は縦横の場所を指定し  | 
 + ます。Homeキーでヒントの有  | 
 + 無の切替、Endキーで投了でき | 
 + ます。                      | 9行 
 + 
 +-sol 
 + ・sol              (2.06KB) | 
 + ソリティアパズルです。キー  | 
 + ボードで操作します。動かし  | 
 + たい駒を選んで、スペースを  | 
 + 押します。駒は、駒を一つ飛  | 
 + び越す移動しかできません。  | 
 + そして飛び越すと、踏み台に  | 
 + なったほうの駒は消えます。  | 
 + こうして駒を1つにすればクリ | 
 + アです。                    | 10行 
 + 
 +***事務 
 +-teditc02 
 + ・teditc02                  | 
 + 任意のテキストファイルを表  | 
 + 示・編集します。詳しい操作  | 
 + はREADMEJP.TXTを参照してく  | 
 + ださい。日本語表示・入力が  | 
 + 可能です。フォントを追加す  | 
 + ればハングル表示もできます。| 7行 
 + 
 +-icalc1 
 + ・icalc1                    | 
 + 整数しか扱えない簡易電卓で  | 
 + す。's'で符号反転、'c'でク  | 
 + リアできます。計算結果は'=' | 
 + ではなくEnterを使ってくださ | 
 + い。                        | 6行 
 + 
 +-calm21 
 + ・calm21                    | 
 + カレンダー表示アプリケーショ| 
 + ンです。カーソルの左右で月  | 
 + が変わり、上下で年が変わり  | 
 + ます。                      | 5行 
 + 
 +***マルチメディア 
 +-mmlplay 
 + ・mmlplay                  | 
 + MMLファイルをBEEP音で演奏し | 
 + ます。MMLファイルは追加パッ | 
 + クにも収録されているほか、  | 
 + 自分で作ることもできます。  | 
 + 
 +-moskey 
 + ・moskey                    | 
 + キーボードを鍵盤に見立てて、| 
 + 音楽を演奏するアプリケーショ| 
 + ンです。全体で2オクターブ+  | 
 + αの音域をカバーします。左  | 
 + Altキーでホールドし、スペー | 
 + スキーのトグルでポルタメン  | 
 + トをON/OFFします。基準とな  | 
 + る音域を「←」キーで下げ、  | 
 + 「→」キーで上げます。      | 10行 
 + 
 +-helo 
 + ・helo                      | 
 + へらへらアニメプレイヤーで  | 
 + す。へらへらアニメというの  | 
 + は、FM-TOWNSで有名なフリー  | 
 + ソフトで、まずはこのディス  | 
 + クイメージ内のKAOSC.HELや  | 
 + KAOS2C.HELを選択してみてく  | 
 + ださい。                    | 8行 
 + 
 +-sv 
 + ・sv                        | 
 + 基本的にpicture0と同じよう  | 
 + なものですが、これは画面いっ| 
 + ぱいよりも大きな画像を扱え  | 
 + ます。画面サイズよりも大き  | 
 + い画像を選んだ場合は、画像  | 
 + をマウスでドラッグ(つかん  | 
 + で引きずる)するとスクロー  | 
 + ルします。                  | 9行 
 + 
 +-picture0 
 + ・picture0                  | 
 + JPEG&BMPファイルビュワーで | 
 + す。単体でビュワーとして機  | 
 + 能するだけでなく、他のアプ  | 
 + リからDLLとして機能するよう | 
 + にも作られています。OSASKが | 
 + 壁紙機能を使うときも利用し  | 
 + ています。                  | 8行 
 + 
 +-canvas 
 + ・canvas                    | 
 + 簡易グラフィックエディタで  | 
 + す。マウスで線を引けます。  | 
 + 右クリックで画像中及びパレッ| 
 + トから色を拾えます。fキーで | 
 + BMPファイルを選択し、rキー  | 
 + ロードできます。またファイ  | 
 + ルを選択した状態でwキーを押 | 
 + すと書き込めます。          | 9行 
 + 
 +***デモ 
 +-bball 
 + ・bball                    | 
 + ファイル名は"beautiful ball"| 
 + のつもりですが、要するにラ  | 
 + インだけで描いた簡単な絵で  | 
 + す。                        | 5行 
 + 
 +-btntest 
 + ・btntest                  | 
 + マウスボタンアプリです。ア  | 
 + プリががんばれば今のAPIだっ | 
 + てマウスボタンが作れるとい  | 
 + う例です(もちろんだからと  | 
 + いって、API側の手抜きが正当 | 
 + 化されるわけではありません  | 
 + ・・・今後の課題です)。ぽ  | 
 + ちぽち押してみてください。  | 9行 
 + 
 +-cntdwn3 
 + ・cnTdwn3                  | 
 + このプログラムは、100から数 | 
 + を数え下げるものです。数え  | 
 + 下げは1秒ごとに行われるので | 
 + 100秒を測るのに利用できるか | 
 + もしれませんが、実用性は無  | 
 + いでしょう。                | 7行 
 + 
 +-kcube02 
 + ・kcube02                  | 
 + このアプリケーションを実行  | 
 + すると、ポリゴンで描かれた  | 
 + 立方体がゆっくり回ります。  | 
 + そういうデモです。FPUが必要 | 
 + なので、386や486SXでは実行  | 
 + できません。                | 8行 
 + 
 +-kmandel5 
 + ・kmandel5                  | 
 + マンデルブロー表示アプリケー| 
 + ションです。カーソルキーで  | 
 + カーソルを動かし(Ctrlと併用 | 
 + すると移動速度が上がります) | 
 + 「z」で拡大、「x」で縮小で  | 
 + す(必ず小文字)。模様が込み  | 
 + 入っている部分を拡大すると  | 
 + きれいです。要FPUなので、386| 
 + や486SXでは実行できません。 | 10行 
 + 
 +-ktetrac1 
 + ・ktetrac1                  | 
 + ワイヤーフレーム表示の正四  | 
 + 面体がくるくる回ります。    | 
 + 要FPUなので、386や486SXでは | 
 + 実行できません。            | 5行 
 + 
 +-msgk01c 
 + ・msgk01c                  | 
 + 画面上に動くメッセージを表  | 
 + 示するものです。起動すれば、| 
 + メッセージが表示されます。  | 4行 
 + 
 +-mt_xor1 
 + ・mt_xor1                  | 
 + 山(?)が描かれて、色が変化  | 
 + するだけです。グラフィック  | 
 + 表示のサンプルです。        | 4行 
 + 
 +-rrose 
 + ・rrose                    | 
 +  
 + 
 +-s_world 
 + 
 +***ユーティリティ 
 +-loadfac2 
 +-mcopyc1 
 +-resizer0 
 +-oyaji

トップ   差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ
新着

目次
メンバー一覧


最新の20件
2016-10-01 2016-09-08
  • @MenuBar.
2016-09-07 2016-09-04 2016-08-15 2015-09-23 2014-07-30 2014-07-04 2014-02-04 2013-10-26 2013-06-21 2013-06-17 2013-06-15 2013-04-02 2013-02-09 2013-02-04 2012-12-25 2012-12-01 2012-05-28 2012-03-31

トピック一覧
一般用コメント最新
新掲示板lina
2016/9/5 20:58
SandBoxゲスト
2016/9/4 12:01
RecentDeletedlina
2015/6/2 19:29
Old-OSASK-MLlina
2014/6/29 9:14
hideyosi/メールhideyosi
2014/1/6 20:17
hideyosi/募集中lina
2013/11/8 19:56

このサイトは川合秀実から委託を受けて、OSASKコミュニティによって管理・運営されています。