4: 2008-12-28 (日) 12:30:02 [6] | 5: 2008-12-30 (火) 10:50:25 [7] | ||
---|---|---|---|
Line 17: | Line 17: | ||
*** (3) | *** (3) | ||
-3,072バイトのmakefontにせよ、691バイトのmakefontにせよ、リリースしたのは僕なのだから、僕は非難されるべきだと思う。まあオープンソースで品質未保証だから、文句を言われる筋合いはないのだけれど、しかし72バイトで済むものを691バイトや3,072バイトでリリースしたというのもまた事実だ。これは絶対に褒められたことじゃない。ただabcdw008ができるまで待たなくてもよかったということだけが、せいぜいのいいわけだろう。・・・非難が無理だとしたら、せめて72バイトのmakefontはよくやったと賞賛されるべきだろう。でも、単にやるべきことを(やっと)やっただけだから、やっぱり当然ということで、賞賛って言うのもなんか違うけど。・・・僕は自分の過去のヘボアプリを自分で直しただけだから、ただの「自業自得」? | -3,072バイトのmakefontにせよ、691バイトのmakefontにせよ、リリースしたのは僕なのだから、僕は非難されるべきだと思う。まあオープンソースで品質未保証だから、文句を言われる筋合いはないのだけれど、しかし72バイトで済むものを691バイトや3,072バイトでリリースしたというのもまた事実だ。これは絶対に褒められたことじゃない。ただabcdw008ができるまで待たなくてもよかったということだけが、せいぜいのいいわけだろう。・・・非難が無理だとしたら、せめて72バイトのmakefontはよくやったと賞賛されるべきだろう。でも、単にやるべきことを(やっと)やっただけだから、やっぱり当然ということで、賞賛って言うのもなんか違うけど。・・・僕は自分の過去のヘボアプリを自分で直しただけだから、ただの「自業自得」? | ||
+ | *** (4) 2008.12.30追記 | ||
+ | -プログラムは結局CPUに対する作業手順を並べたものに過ぎない。これが大きいということは、手順が複雑で長いということだ。一方で「ぐいぐい01」アプリとして全く同じ処理を記述すると手順は短く簡潔に書ける。どちらがあるべき姿だろうか。 | ||
+ | -これはあるインタビューアから聞いた話だが、有名な問答として、こんなものがあったらしい。 | ||
+ | --質問「現在ソフトウェアエンジニアリングはどこまで進んだと思いますか?」 | ||
+ | --回答「エンジニアリングとは不要な要素を排しその上で残った要素がどのような役割を持っているかを研究することであるから、現状でソフトウェアエンジニアリングなど始まってもいない」 | ||
+ | -この回答者は現状ではまったく「不要な要素を排し」ていないと言いたいのだと僕は感じたのだが、しかしこの回答者が言うところの不要な要素というのが、僕がここで書いているムダに長くなったコードを指しているかどうかは分からない。もっと別のことを想定して言っていたのかもしれない。 | ||
+ | -それでもとにかく僕がコードのムダを指摘したのは間違いのないことだし、それはきっとエンジニアリングに少しは役立つだろう。その効果は3,072を基準としても(繰り返し言うがこれでも世間の平均よりは十分に小さい)、その差は3,000バイトだ。どんな天才でも72バイトから更に3,000バイト減らすことはもちろんできないから、一番多くムダを刈り取ったのは間違いなく僕ということになる。 | ||
+ | |||
* こめんと欄 | * こめんと欄 | ||
#comment | #comment |
(This host) = http://osask.net