5: 2008-12-30 (火) 10:50:25 |
6: 2008-12-30 (火) 14:28:25 |
| -この回答者は現状ではまったく「不要な要素を排し」ていないと言いたいのだと僕は感じたのだが、しかしこの回答者が言うところの不要な要素というのが、僕がここで書いているムダに長くなったコードを指しているかどうかは分からない。もっと別のことを想定して言っていたのかもしれない。 | | -この回答者は現状ではまったく「不要な要素を排し」ていないと言いたいのだと僕は感じたのだが、しかしこの回答者が言うところの不要な要素というのが、僕がここで書いているムダに長くなったコードを指しているかどうかは分からない。もっと別のことを想定して言っていたのかもしれない。 |
| -それでもとにかく僕がコードのムダを指摘したのは間違いのないことだし、それはきっとエンジニアリングに少しは役立つだろう。その効果は3,072を基準としても(繰り返し言うがこれでも世間の平均よりは十分に小さい)、その差は3,000バイトだ。どんな天才でも72バイトから更に3,000バイト減らすことはもちろんできないから、一番多くムダを刈り取ったのは間違いなく僕ということになる。 | | -それでもとにかく僕がコードのムダを指摘したのは間違いのないことだし、それはきっとエンジニアリングに少しは役立つだろう。その効果は3,072を基準としても(繰り返し言うがこれでも世間の平均よりは十分に小さい)、その差は3,000バイトだ。どんな天才でも72バイトから更に3,000バイト減らすことはもちろんできないから、一番多くムダを刈り取ったのは間違いなく僕ということになる。 |
| + | -上記の問答の原文らしきものを発見。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/alpha-geek/0024 |
| + | --弾 「ソフトウェアエンジニア」としてもっとも重要なのはなんでしょうか。何をもってソフトウェアエンジニアというのでしょう。 |
| + | --Dave ソフトウェアエンジニアというものはありません。少なくともまだないです。どういうことかというと、これ以上削れないところまで削るのがエンジニアリング。これ以上削れないところまで削るということは、どこまで削るとそれが壊れてしまうかというのがわかっていることです。まだソフトウェアに関しては我々はそのレベルに達していないんです。達していないから、まだソフトウェアエンジニアという言葉は嘘である。 |
| + | --弾 じゃあ、我々がやっていることは何て呼んだらいいんでしょう。 |
| + | --Dave コーディング。 |
| + | |
| | | |
| * こめんと欄 | | * こめんと欄 |
| #comment | | #comment |