1: 2009-01-03 (土) 09:20:25 [5] | |||
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+ | * ぐいぐい01に関するメモ-20 | ||
+ | -(by [[K]], 2009.01.03) | ||
+ | -メモのうち重要な部分をそのうちまとめてまともなページを作る | ||
+ | *** (35) 「ぐいぐい01」とCOM64plus | ||
+ | -いきなりですがneriさんのCOM64plusの大特集をやろうと思います。今のところ、世界で「ぐいぐい01」に対抗できそうなのは、これしかありません。 | ||
+ | -megosのwikiのURLを書こうと思ったんですが、書いていいのか分からないので今は書かないでおきます。 | ||
+ | -COM64plusの特徴: | ||
+ | --APIや実行ファイルフォーマットのオーバーヘッドを最小にしているので(=無駄をなくしているので)、アプリが小さい。 | ||
+ | --rungreというプログラムを使うことで、他のOS上でも動かせる。 | ||
+ | --実行ファイルフォーマットにはほぼ無限の拡張の余地がある。 | ||
+ | --(ここまでは「ぐいぐい01」と同等の特徴。以下は「ぐいぐい01」にはない特徴。) | ||
+ | --一つの実行ファイルに複数のアーキテクチャ用のバイナリを入れることができる。これは同じ動作のアプリを、16bit用、32bit用、64bit用で作ってまとめておけば、OSがそのときの状況に応じてどれを使うかを選ぶような機能を意図している(と思う)。 | ||
+ | --APIがANSI-Cの標準関数にかなり近い。つまり既存アプリをCOM64plusへ移植するのは容易。「ぐいぐい01」が独自APIだらけなのとは大きく異なる。 | ||
+ | --アセンブラレベルでAPIを見ると、gh4によるAPIパケットを採用した「ぐいぐい01」とは大きく異なり、スタックやレジスタを利用したAPIになっている。率直に言って実に素直な設計で、好感が持てる(素朴なようでありながら、実はよく考えられてもいる)。 | ||
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+ | * こめんと欄 | ||
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