サイトトップへ
OSASK.NET
  サイトトップへ       新掲示板(閉鎖済)   Wiki(凍結済)   旧掲示板(廃止済)   ニュース(廃止済)  
2: 2005-10-12 (水) 23:45:14 ソース 現: 2024-01-08 (月) 12:58:45 ゲスト ソース
Line 1: Line 1:
[[MakingRPG]]のバトルシステムについて考えるページです。 [[MakingRPG]]のバトルシステムについて考えるページです。
-基本+''基本''
-基本的なものはドラクエと同じターン式のバトルです。 -基本的なものはドラクエと同じターン式のバトルです。
Line 7: Line 7:
-モンスターとパーティがどの順番で行動をとるかは、コマンドを入力する時点で既に決まっています(画面上に行動順が表示されます)。行動順は、そのキャラのすばやさと、前ターンにどんな行動をとったかに大きく影響されます。例えば、与えるダメージが小さい魔法(メラ)と大きい魔法(メラゾーマ)を唱える場合、メラの方がメラゾーマよりも、次のターンでははやく行動できる可能性が高くなります。 -モンスターとパーティがどの順番で行動をとるかは、コマンドを入力する時点で既に決まっています(画面上に行動順が表示されます)。行動順は、そのキャラのすばやさと、前ターンにどんな行動をとったかに大きく影響されます。例えば、与えるダメージが小さい魔法(メラ)と大きい魔法(メラゾーマ)を唱える場合、メラの方がメラゾーマよりも、次のターンでははやく行動できる可能性が高くなります。
-れんけい+''れんけい''
-パーティが連続して行動をとるような状況になっている場合には、「れんけい」コマンドが使用できます。連携には二人連携と三人連携があります。 -パーティが連続して行動をとるような状況になっている場合には、「れんけい」コマンドが使用できます。連携には二人連携と三人連携があります。
-モンスターも連携攻撃を行ってきます。 -モンスターも連携攻撃を行ってきます。
-その他+''行動の遅れと、れんけいの失敗''
--コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。このときもし連携攻撃を行う予定になっていれば、その連携攻撃は失敗に終わります(キャラが連続して行動を取れないようになったならば)。+-コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。れんけいを行う予定のパーティの行動が遅れて、れんけいする相手との行動順が連続しなくなった場合、れんけいは失敗に終わります。モンスターの場合には今のところ、れんけいが失敗することはありません。
-例: 
- 1. 味方1 +''疲れシステム''
- 2. 敵1 +
- 3. 敵2 +
- 4. 味方2+
-という行動順になっていたときに、味方1 が敵2 に何か(攻撃など)して、敵2 の行動順が次のように遅れた時、+-キャラはバトル中に何か行動すると「つかれ」がたまるようになります。キャラが疲れてくると、攻撃をミスったり、まほうの威力が弱まったりします。 
 +-大きな行動をとるほど、疲れる度合いも大きくなります。 
 +-「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。
- 1. 味方1 (行動済み) +''経験値ボーナス''
- 2. 敵1 +
- 3. 味方2 +
- 4. 敵2+
-このときもし敵1 と敵2 が連携攻撃を行う予定であったなら、その連携攻撃は失敗となり、敵1、敵2 の行動は終了となります(このあと味方2 の行動が行われてターン終了)。+一度のバトルで沢山の敵を倒したり、少ないターン数で敵を全滅させると、もらえる経験値にボーナスがつきます。
-疲れシステム+''属性'' 
 + 
 +特技には"火"や"水"などの属性付きのものがあります。 
 + 
 +モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、それに耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。 
 + 
 +''とうき'' 
 + 
 +パーティ、モンスターには「とうき」というパラメータをもっており、もし攻撃者の「とうき」よりも値が大きいと、魔法や眠り攻撃がききにくくなります。 
 + 
 +* モンスターの攻撃パターン 
 + 
 +-こうげきする 
 +-にげる 
 +-みをまもる 
 +-なかまをよぶ 
 +-ちからをためる 
 +-状態変化攻撃(眠らせるなど) 
 +-ぼーっとする 
 +-n 回攻撃(1 度に n 回行動する)
--キャラはバトル中に何か行動すると「つかれ」がたまるようになります。キャラが疲れてくると、攻撃をミスったり、まほうの威力が弱まったりします。 
--大きな行動をとるほど、疲れる度合いも大きくなります。 
--「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 
* コメント * コメント
 +-敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07};
 +-「無しにしてください」というより、cozeさんが主導なんですから、「無しにします」で良いかと思いますよ(^^; -- ''uchan'' &new{2005-10-24 (月) 21:32:29};
 +-そうですね(^^; -- ''coze'' &new{2005-11-02 (水) 18:37:02};
#comment #comment

トップ   差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ
新着

目次
メンバー一覧


最新の20件
2016-10-01 2016-09-08
  • @MenuBar.
2016-09-07 2016-09-04 2016-08-15 2015-09-23 2014-07-30 2014-07-04 2014-02-04 2013-10-26 2013-06-21 2013-06-17 2013-06-15 2013-04-02 2013-02-09 2013-02-04 2012-12-25 2012-12-01 2012-05-28 2012-03-31

トピック一覧
一般用コメント最新
新掲示板lina
2016/9/5 20:58
SandBoxゲスト
2016/9/4 12:01
RecentDeletedlina
2015/6/2 19:29
Old-OSASK-MLlina
2014/6/29 9:14
hideyosi/メールhideyosi
2014/1/6 20:17
hideyosi/募集中lina
2013/11/8 19:56

このサイトは川合秀実から委託を受けて、OSASKコミュニティによって管理・運営されています。