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hideyosi​/OLD​/LinuxでOSASKをビルド! のソース :: OSASK計画

osaskwiki:hideyosi/OLD/LinuxでOSASKをビルド!のソース

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*LinuxでOSASKをビルド!
*FreeBSDでもOSASKをビルド!
~
-現時点で、RedHat9J・VineLinux2.6・VineLinux3.0・Debian3.0・FreeBSD4.9 上で正常なOSASKが生成できることを確認しています。
-現時点では、出来上がったOSASKの動作実験は、pcat版しか行っていません。
-OSASK Ver4.6 (make46.lzh)が対象です。

*手順 (RedHat9J、Vine2.6、Debian3.0、FreeBSD4.9 で確認)
**用意するもの
-まず、[[小柳さんのページ:http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/]] か [[保管庫:http://arc.osask.jp/osask_src/]]から、ソースファイルのmake46.lzhをダウンロードします。
-当Wikiの[[GOをLinuxに!]]から、
---''Linux''  goset-006.tgz をダウンロードします。
---''FreeBSD''  goset-006freebsd.tgz をダウンロードします。
---''VineLinux3.0''  ノラRPMをご用意しました。

-[[パッチ(src46linux1.patch):http://www2.hideyosi.com/~hideyosi/age/osapatch/src46linux1.patch]]をダウンロードします。

COLOR(red){''※'' w3mでパッチをダウンする時は、改行コードが変わってしまうとまずいので、 -dump_source オプションを使うといいでしょう}


**設置
-まず、gosetを設置しておきます。置く場所はどこでもかまいませんが、とりあえず /usr/local/bin にでもしておけばいいでしょう。

 ~/$ tar xzvf goset-006.tgz
 ~/$ su
 
 ~/# mv goset006 /usr/local/bin/
 ~/# exit
 ~/$

-次に、適当な場所にソースを解凍して、パッチを当てます

 ~/$ lha -x make46.lzh
 ~/$ cd src46
 ~/src46/$ patch -p1 < ../src46linux1.patch

-最後に、rules.mak のはじめの方にある、「BIN_PATH」というところを、ご自分が goset を設置した場所に調整しておきます。(初期値は /usr/local/bin/goset006/ になっていますので、ここにgosetを設置した方は、そのままでOKです。)

-なんと!! 以上です。

**メイク
-あとは、make pcat でOK。あ、make nec98、make towns も、ちゃんと通ります。
-さあさあ、ちょっとそこ行くLinuxなおにいさん!(おねえさんでも可)OSASKをハックしてみませんかぁ? (^^)

**意味ないこと by (´_ゝ`)
 $ make bochsする。
COLOR(blue){[[ipl4ff]]をダウンロードして、`lha -x`で展開。}
 $ nasm -o ipl4ff.ipl  ipl4ff04.asm 
COLOR(blue){#気持ちの問題。生成したバイナリは付属品と同じ。}
 $ nasm fat.asm 
COLOR(blue){#同上。}
 $ cat ipl4ff.ipl fat /dev/zero | dd count=2880 > a.img        
COLOR(blue){2003/08/23以降はこのおまけが付いてます I.Tak.}
 # mkdir /mnt/tmp
 # mount -o loop a.img /mnt/tmp
 # cp どっか/src40/OSASK.EXE /mnt/tmp/OSASK_AT.EXE
 # umount /mnt/tmp

COLOR(blue){bochsrcの名前でこんなファイル作成}~
----

 megs: 32
 romimage: file=$BXSHARE/BIOS-bochs-latest, address=0xf0000
 vgaromimage: $BXSHARE/VGABIOS-lgpl-latest
 floppya: 1_44=ipl4ff.img, status=inserted
 boot:a 
 log: bochsout.txt
 keyboard_mapping: enabled=1, map=/usr/share/bochs/keymaps/x11-pc-us.map
 pit: realtime=1 
----

 $ bochs -q

COLOR(blue){お好みでこちらも。}~
 $ ln -s どっか/src39/OSASK.EXE ./

COLOR(blue){mount.shの名前でこんなファイル作成}~
----

 #!/bin/sh
 if [ -z "$IMG" ];then
 IMG=ipl4ff.img
 fi
 case $1 in
 "-m")
 sudo mount -o loop,uid=誰か $FD /mnt/tmp;;
 "-u")
 sudo umount /mnt/tmp;;
 "-c")
 sudo mount -o loop,uid=誰か $FD /mnt/tmp
 cp $2 /mnt/tmp #←しょぼい。複数のファイルの一般的な書式でのコピー不能。
 sudo umount /mnt/tmp;;
 *)
 echo "Option:"
 echo "-m        :Mount floppy image."
 echo "-u        :Unmount floppy image."
 echo "-c [filename]     :Copy File."
 esac
----

 $ chmod 755 mount.sh


*ちなみに・・・
-OSASKは現在、Kタンを中心とするメンバーで開発が続けられています。彼らの環境は、基本的にWin32です。これは特に意味はなく、ただ単純に使い慣れていて効率がいいからです。
-Linuxなどでビルドできるようにしたのは、ただ単純に「おもしろそう」だからです。特に必然性はありません。
-今後も、元となるOSASKのソースは中心メンバーの環境に則したものになりますし、それが一番効率がよく、スピードも速いでしょう。
-そういうわけなので、「原則的には」OSASKコミュニティに対して、「Linux等でコンパイルするのに不便だから、xxxをxxxしてください」という手の要望はご遠慮ください。開発の中心メンバーは、あくまでも「動くOSASKの開発」が最優先であり、コンパイルする環境や移植性は二次的なものに過ぎないからです。
-もちろん、「聞く耳もたん!」って意味ではありませんよ。
-あくまで二次活動なので、ご提案やご指南、お前アホだにょ! などは、こちらWikiのほうに、ということでよろしくお願いいたします。(中心メンバーの多くも、当Wikiを読んでいますので、要望が多いことには関心を示してくれるかもしれませんよ)

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-このページの前身へのリンク:[[LinuxでOSASKをビルド!(秒読み)]]。 -- [[K]] SIZE(10){2003-09-22 (月) 19:41:25}

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