1: 2008-05-18 (日) 19:47:18 |
2: 2008-05-18 (日) 21:05:54 |
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- | -OSASK-HBと「ぐいぐい01」について | + | -1.OSASK-HBと「ぐいぐい01」について |
- | -「ぐいぐい01」の開発で見えてきたもの | + | -2.「ぐいぐい01」の開発で見えてきたもの |
- | -現時点におけるOSASK計画の長期的計画(=優先順位リスト) | + | -2-1.「ぐいぐい01」導入のメリット(アプリの「ぐいぐい01」化をしていったとしたら): |
| + | --OSASKユーザにとって |
| + | ---アプリが他のOS上でも使えるようになる。 |
| + | ---他のOSユーザがOSASKアプリを作ってくれる可能性が上がる(作ってくれる人はOSASKなんて眼中になく、WindowsとLinuxの両方で動くからという理由で作ってくれるかもしれない。でも仮にそうだとしても、それがそのままOSASKでも動くことに変わりはないのでメリット)。 |
| + | --他のOSのユーザにとって |
| + | ---今までは面白そうなOSASKアプリがあっても(OSASKの導入などが面倒で)アプリが使えなかった(敬遠していた)。でもefg01だけでいいのなら使える。 |
| + | --OSを自作する人たちにとって |
| + | ---efg01の移植はかなり容易だし、たぶんかなり変則的なAPI設計でも移植はできると思うので、OSを設計する際に思い切った設計にできる(そういう冒険をしても、初期の頃から「ぐいぐい01」アプリ資産を利用できる)。つまり、OS設計におけるアプリ互換性問題から開放される。 |
| + | ---ほぼ上と同じだけど、悩みのタネだった初期のアプリ不足を心配しなくてよくなる。 |
| + | ---これもほぼ上と同じだけど、OS設計の観点でいろいろなことを試せる。アプリ問題の心配がなくなった分だけより気楽にOS自作を始められる。だからOS開発競争が激化する。淘汰されてよいOSがどんどん出てくる。 |
| + | ---アプリ数でOSの優劣が決まるという、くだらない伝統からついに開放されるのかもしれない(OSの優劣は性能や機能で決まるべき)。 |
| + | -2-2.「ぐいぐい01」導入のデメリット: |
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| + | -3.現時点におけるOSASK計画の長期的計画(=優先順位リスト) |
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