サイトトップへ
OSASK.NET
  サイトトップへ       新掲示板(閉鎖済)   Wiki(凍結済)   旧掲示板(廃止済)   ニュース(廃止済)  
1: 2009-02-03 (火) 13:33:24 ソース 2: 2009-02-03 (火) 14:05:56 ソース
Line 5: Line 5:
-.g01ではソースファイルはともかくとして、生成されるバイナリファイルが驚異的に小さいわけだけど、これは逆に言うと機能密度が高いとも言える。そうなると、僕が幼いときに思いついた(というかこんなものは誰でも考えるくだらないことだけど)ランダムプログラミングというものがほんの少しだけ「可能」へ近づく。結局.g01程度ではまだまだ到底現実的ではないんだけど。 -.g01ではソースファイルはともかくとして、生成されるバイナリファイルが驚異的に小さいわけだけど、これは逆に言うと機能密度が高いとも言える。そうなると、僕が幼いときに思いついた(というかこんなものは誰でも考えるくだらないことだけど)ランダムプログラミングというものがほんの少しだけ「可能」へ近づく。結局.g01程度ではまだまだ到底現実的ではないんだけど。
-ランダムプログラミングという言葉は今この場で思いついただけなので、本当はもっと違った言い方があるのかもしれない。もし知っていたらこめんと欄で教えてほしい。 -ランダムプログラミングという言葉は今この場で思いついただけなので、本当はもっと違った言い方があるのかもしれない。もし知っていたらこめんと欄で教えてほしい。
 +-ええとたとえばシグネチャを除いて4バイトのプログラムというものを考えよう(=つまりシグネチャ込みなら合計6バイト)。これは、 
 + 47 01 ?? ?? ?? ?? 
 +-の形式で必ず表せるはずだ。そして?? ?? ?? ??の部分を乱数で勝手に決めてみて、もしそのプログラムがきちんと動いたら、その6バイトはプログラムとして成立する。まあ実際にはうまく動くのはごくごくわずかで99.99%以上がプログラムとしてはまともに動かないと思う。 
 +-こうして乱数を大量に発生させるか、もしくは(たぶんこのほうが効率的だけど)????????を00000000~ffffffffまで総当りで全部やれば、6バイトで記述可能なすべてのプログラムを「発見」できるはずだ。これを??の数が1バイトから1KBまでやるとすれば、まあ量子コンピュータを使わない限り宇宙の終焉までにこの作業が終わることは多分ないけど、でも1026バイト以下で記述可能な全ての.g01プログラムを得られることになる。 
 +-そしてその中から希望の動作をするプログラムのうちで最短のものを探せば、人間は全くプログラミングの知識が無くても、最も最適化されたプログラムを得ることができるというわけである。どんな天才的なプログラマが挑んでも、この結果に勝つことはできない(引き分けにならできるけど)。・・・これはサイズ最適化しかできていないと思うかもしれないがそうではない。目的の動作をするプログラムは、検索するプログラムサイズに幅を持たせれば多分複数見つかるだろうから、その中でもっとも動作が高速なものを見つければ、速度最適化もできるわけだ。 
 +-Linuxやwin32のように、容易にプログラムが長くなる実行ファイル形式(というかAPIのせい?)だと、この1KB程度では動作可能なプログラムがほとんど見つからないため、2KBや3KBくらいまで探さないと.g01の1KB相当の結果すら得られない。これは検索時間が自乗、三乗倍かかるということであって、ただでさえ途方も無いのに、もっと現実性が失われる。 
 +-この目的のためには、ランダムもしくは総当りによって何らかの圧縮ファイルを生成し、それを展開してみて、展開に成功したら、それがプログラムとして成立するかをチェックするほうがいいのかもしれない。というのは、圧縮後のほうが小さいから。また圧縮にせよ非圧縮にせよ、あるビット列が続いたらそれはCPUの命令として無効命令だからそれ以降をどんなビット列にしても意味ないとか、もしくは圧縮データ列として展開不能になるなど、そういうことがありうると思うので、総当りの場合には枝狩りが可能だと思う。これで刈り取れる枝はかなりの量に上ると思うけど、それでもやっぱり検索空間はあまりに広すぎて、結局量子コンピュータが無い限り非現実的だろう。 
 +---- 
 +-http://k.osask.jp/wiki/?boyaki_a/00135 の(2)に書いた部分の最適化をこのアルゴリズムでやると究極だけど、でもやっぱり計算量が多すぎて現実的ではないだろう。 
 +---- 
 +-ちなみに数年先にやりたいと思っている.g02では更に機能密度が上がるので(といってもせいぜい数%くらいの差しかないだろうけど)、さらにランダムプログラミング向きかもしれない。 
 +---- 
 +-この記事をOsaskWikiに書くべきか、もし書くとしたらGUIGUI01/memoがいいのか、それともdesignのほうなのか、それともくだらないからosaskdotのほうに書くべきか、実は結構悩んだ(笑)。
* こめんと欄 * こめんと欄
#comment #comment

トップ   差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ
新着

目次
メンバー一覧


最新の20件
2016-10-01 2016-09-08
  • @MenuBar.
2016-09-07 2016-09-04 2016-08-15 2015-09-23 2014-07-30 2014-07-04 2014-02-04 2013-10-26 2013-06-21 2013-06-17 2013-06-15 2013-04-02 2013-02-09 2013-02-04 2012-12-25 2012-12-01 2012-05-28 2012-03-31

トピック一覧
一般用コメント最新
新掲示板lina
2016/9/5 20:58
SandBoxゲスト
2016/9/4 12:01
RecentDeletedlina
2015/6/2 19:29
Old-OSASK-MLlina
2014/6/29 9:14
hideyosi/メールhideyosi
2014/1/6 20:17
hideyosi/募集中lina
2013/11/8 19:56

このサイトは川合秀実から委託を受けて、OSASKコミュニティによって管理・運営されています。