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C++でのライブラリ構築方法 のバックアップ差分(No.2) :: OSASK計画

osaskwiki:C++でのライブラリ構築方法 のバックアップ差分(No.2)

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1: 2004-10-05 (火) 17:25:08 ソース[6] 2: 2004-10-05 (火) 18:39:04 ソース[7]
Line 1: Line 1:
*C++でのライブラリ構築方法 *C++でのライブラリ構築方法
-introeにはライブラリの作り方がありますが、それはC版のもので、関数の宣言・定義しかありません。しかし、C++でプログラムを作ろうと思うと、どうしてもクラスのライブラリが必要になってきます。~ +introeにはライブラリの作り方がありますが、それはC版のもので、関数の宣言・定義しかありません。そこで、クラスのライブラリが使いたいなと思って作ろうと思っても、作り方が分からない。 
-そこで、introeみたいな、ヘッダファイルには宣言のみを書き、各ファイルにそれぞれ分けて定義するような方法でクラスの宣言・定義が出来ないものかと考えております。(そのような方法以外でも、こうすればライブラリが作れるよ、といった情報もお待ちしております。)+ 
 +introeみたいな、ヘッダファイルには宣言のみを書き、各ファイルにそれぞれ分けて定義するような方法でクラスの宣言・定義が出来ないものかと考えております。(そのような方法以外でも、こうすればライブラリが作れるよ、といった情報もお待ちしております。)
どなたか教えてください。よろしくお願いします。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。
by uchan by uchan
 +
 +***この件はすでに解決いたしました。
*コメント *コメント
 +-ヘッダファイルにはクラスの宣言を書き、メンバ関数の中身は書きません。そしてメンバ関数の中身をcppに書けばいいのです。 -- [[K]] SIZE(10){2004-10-05 (火) 17:49:46}
 +-なぜクラスライブラリが必要になるのかわかりませんが、[[VC++ONosa_dir2]] の情報があれば十分だったので試しに作ったものを添付します。 -- ''bayside'' SIZE(10){2004-10-05 (火) 17:48:52}
 +
 +&ref(sample.zip);
 +
 +--helloc4.cppはhellolib.libを使います
 +
 + /* "helloc4.cpp":helloをC++言語で記述した例 */
 + /*  stack:4k malloc:1k */
 + extern "C" {
 + #include <guigui00.h>
 + void OsaskMain();
 + }
 + #include "hellolib.h"
 + void OsaskMain() {
 +   helloc4 h; // Cにはコンストラクタがないので
 + }
 +
 +--hellolib.cppはライブラリー化したHello,Worldクラスです
 +--他に必要なMakefileや改変したguigui00.rulを同封しています
 +-ここまでできればBayGUIも簡単に移植できちゃうじゃん(笑)とりあえず画面全部を占めるウィンドウでも作ってやるかな・・ -- ''bayside'' SIZE(10){2004-10-05 (火) 17:55:38}
 +-川合さん、ベイサイドさん、お返事ありがとうございました。おかげで、クラスのライブラリーを作ることが出来ました。クラスライブラリが必要になる理由ですが、単に自分がそうしたいからです。C++でプログラムを作ろうと思うと、どうしてもクラスのライブラリが必要になってきます、ってかいたので、誤解を生んでしまったのかな。訂正しておきます。 -- ''uchan'' SIZE(10){2004-10-05 (火) 18:35:50}
 +
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