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C++でのライブラリ構築方法 のバックアップソース(No.2) :: OSASK計画

osaskwiki:C++でのライブラリ構築方法 のバックアップソース(No.2)

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*C++でのライブラリ構築方法

introeにはライブラリの作り方がありますが、それはC版のもので、関数の宣言・定義しかありません。そこで、クラスのライブラリが使いたいなと思って作ろうと思っても、作り方が分からない。

introeみたいな、ヘッダファイルには宣言のみを書き、各ファイルにそれぞれ分けて定義するような方法でクラスの宣言・定義が出来ないものかと考えております。(そのような方法以外でも、こうすればライブラリが作れるよ、といった情報もお待ちしております。)

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

by uchan

***この件はすでに解決いたしました。

*コメント
-ヘッダファイルにはクラスの宣言を書き、メンバ関数の中身は書きません。そしてメンバ関数の中身をcppに書けばいいのです。 -- [[K]] SIZE(10){2004-10-05 (火) 17:49:46}
-なぜクラスライブラリが必要になるのかわかりませんが、[[VC++ONosa_dir2]] の情報があれば十分だったので試しに作ったものを添付します。 -- ''bayside'' SIZE(10){2004-10-05 (火) 17:48:52}

&ref(sample.zip);

--helloc4.cppはhellolib.libを使います

 /* "helloc4.cpp":helloをC++言語で記述した例 */
 /*  stack:4k malloc:1k */
 extern "C" {
 #include <guigui00.h>
 void OsaskMain();
 }
 #include "hellolib.h"
 void OsaskMain() {
   helloc4 h; // Cにはコンストラクタがないので
 }

--hellolib.cppはライブラリー化したHello,Worldクラスです
--他に必要なMakefileや改変したguigui00.rulを同封しています
-ここまでできればBayGUIも簡単に移植できちゃうじゃん(笑)とりあえず画面全部を占めるウィンドウでも作ってやるかな・・ -- ''bayside'' SIZE(10){2004-10-05 (火) 17:55:38}
-川合さん、ベイサイドさん、お返事ありがとうございました。おかげで、クラスのライブラリーを作ることが出来ました。クラスライブラリが必要になる理由ですが、単に自分がそうしたいからです。C++でプログラムを作ろうと思うと、どうしてもクラスのライブラリが必要になってきます、ってかいたので、誤解を生んでしまったのかな。訂正しておきます。 -- ''uchan'' SIZE(10){2004-10-05 (火) 18:35:50}

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