このページの内容はもう古いです。osa_dir2 を利用すれば、make run 一発でおしまいです。 *0. はじめに フリーの x86 シミュレータ bochs とディスクイメージがあれば、PC1台で効率的に OSASK アプリを作ることができます。私がいろいろ試した軌跡を残しておきます。introシリーズを読みながらやるといいと思います。 *1. 用意するもの **1.1 Bochs がじぇっとボックス版Bochs -[[download:http://ebisa.hp.infoseek.co.jp/bochs/index.shtml]] VESAによる256色表示可能なBochs(2.0.2ベース) #ref(bochs.lzh); D:\bochs(例)にインストールします。本家 bochs は VGA 回りにバグがあるので初心者にはおすすめしません。 **1.2 アプリケーションのソースファイル D:\WABA(例)に作成します。以下WABAの部分を適当に読み替えてください。 **1.3 各種コンパイル&リンクツール tolset07 [[download:http://www.imasy.or.jp/~kawai/osask/developers.html]] 以下のファイルを D:\OSASK\BIN(例)にコピーします。 -aska.exe -bim2bin3.exe -cc1.exe -cpp0.exe -gas2nask.exe -golib00w.exe -imgtol.com -make.exe -nask.exe -naskcnv0.exe -obj2bim3.exe -osalink1.exe -sjisconv.exe 以下のファイルを D:\WABA\lib にコピーします。 -gg00libc.lib -golibc.lib 以下のファイルを D:\WABA\include にコピーします。 -guigui00.h -他のヘッダファイルは必要に応じて **1.4 各種設定ファイル D:\WABA\Makefile TARGET = waba STACKSIZE = 100k MALLOCSIZE = 100k MMAREA = 100k # 以上4つはソースごとに書き換える INCPATH = ./include RULEFILE = guigui00.rul MAKE = make SJISCONV = sjisconv CC1 = cc1 GAS2NASK = gas2nask NASK = nask OBJ2BIM = obj2bim3 BIM2BIN = bim2bin3 # 以上の項目はあなたのディレクトリ構成にあわせて書き換える ALL : $(MAKE) $(TARGET).bin %.ca : %.c Makefile $(SJISCONV) -s $*.c $*.ca %.gas : %.ca Makefile $(CC1) -I$(INCPATH) -Os -quiet -o $*.gas $*.c %.nas : %.gas Makefile $(GAS2NASK) -a $*.gas $*.nas %.obj : %.nas Makefile $(NASK) $*.nas $*.obj %.bim : %.obj Makefile $(OBJ2BIM) @$(RULEFILE) out:$*.bim stack:$(STACKSIZE) map:$(TARGET).map $*.obj %.bin : %.bim Makefile $(BIM2BIN) in:$*.bim out:$*.org malloc:$(MALLOCSIZE) mmarea:$(MMAREA) $(BIM2BIN) in:$*.org out:$*.bin -osacmp -tek0 clean : del $(TARGET).map del $(TARGET).org del $(TARGET).bin D:\WABA\guigui00.rul format: /* このセクションでリンクの方針を記述 */ code(align:1, logic:0x48, file:0x48); data(align:4, logic:stack_end, file:code_end); file: /* このセクションでコマンドラインに書ききれなかった .ojbファイル、.libファイルを記載 */ /* なお、このセクションはフルパスで書いてもよい。 */ /* 例: c:/osask/guigui00.lib; */ lib/gg00libc.lib; lib/golibc.lib; label: /* 必ずリンクしなければいけないラベルを指定 */ /* エントリポイントを指定すればいいと思ってください */ _OsaskMain; /* 上記3セクションの順序は入れ替えてはいけません! */ D:\WABA\mkwaba.bat @echo off set BAK=%PATH% set BIN=d:\osask\bin set path=%BAK%;%BIN% del waba.bin del waba.map del waba.org make set path=%BAK% *2. コンパイルとリンク D:\WABA>mkwaba.bat うまくいけば D:\WABA\WABA.BIN ができるはずです。 *3. ディスクイメージの用意 OSASK/AT ver.4.1 [[download:http://www.imasy.or.jp/~kawai/osask/download.html]] OSAIMGAT.BIN を D:\ にコピーします。 prompt>imgtol e d:osaimgat.bin d:debugfd.bin 1440 prompt>copy debugfd.bin d:\bochs\osaimgat.bin 上記の操作で1440KBのディスクイメージが作成されます。 *4. Bochsの設定と起動 D:\bochs\boshsrc.txt romimage: file=bios/BIOS-bochs-latest, address=0xf0000 megs: 32 vgaromimage: bios/VGABIOS-lgpl-latest floppya: 1_44=osaimgat.bin, status=inserted boot: floppy floppy_bootsig_check: disabled=0 log: bochsout.txt panic: action=ask error: action=report info: action=report debug: action=ignore debugger_log: - vga_update_interval: 300000 keyboard_serial_delay: 10 keyboard_paste_delay: 100000 floppy_command_delay: 500 ips: 1000000 pit: realtime=1 mouse: enabled=0 private_colormap: enabled=0 fullscreen: enabled=0 screenmode: name="sample" keyboard_mapping: enabled=0, map= i440fxsupport: enabled=0 これで bochs を起動してみましょう。うまくいけばそんなに待たずにOSASKが起動するはずです。 *5. ディスクイメージの書き換え Disk Explorer [[download:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/]] 上記のツールで OSAIMGAT.BIN を開き、先ほど作成した WABA.BIN をコピーします。ディスクイメージを開くときは bochs を止めておきましょう。書き換えが終わったら再度 bochs を起動して動作を確認しましょう。 *6. デバッグ -WABAではデバッグにcprintfを使っています。 -自分も使ってみたいひとはWABAのソースを一通りダウンロードして眺めてみましょう。 -デバッグのヒントは [[OSASK_Faults]] にあります。 -General Protect 0007:00XXXX の XXXX を WABA.map で探すと落ちた場所がだいたいわかります。 -General Protect が出たらバイナリーエディタでWABA.orgを開き、0x010-0x013 をチェックします。 *こめんと欄 -とりあえずできた。校正、追加、修正大歓迎です。 -- [[ベイサイド]] SIZE(10){2003-10-21 (火) 11:48:47} -rulファイルでの、lib/lccwin32.lib;の記述はいりません。有害なので消しましょう。 -- [[K]] SIZE(10){2003-10-21 (火) 15:19:28} -消しますた。 -- [[ベイサイド]] SIZE(10){2003-10-21 (火) 17:15:37} -多分bochsの方の操作でイメージ外しておけば、bochs起動したまんまでもイメージに書き込めるんじゃないかな。で、書き込み終わったらまた入れ直す。 -- [[名無しさん]] SIZE(10){2003-11-11 (火) 23:04:04} -うわぁぁん! 先にやられてしまった! おつかれさまー。 (^^) -- ''hideyosi'' SIZE(10){2004-01-23 (金) 17:22:28} -''本家にはバグ:'' がーん!そうなんですか?そいえば、つい最近バージョンアップしたようですが(2.1?)やっぱりバグがあるまんまなのかな?(試してみよう・・・) -- ''hideyosi'' SIZE(10){2004-01-23 (金) 17:23:56} -ムズ( ^ ^ ; -- ''zizi'' SIZE(10){2004-07-22 (木) 10:41:04} #comment