3: 2009-11-17 (火) 12:08:39 [4] | 現: 2024-01-08 (月) 12:58:42 k-tan[5] [6] | ||
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-(by [[K]], 2008.12.29) | -(by [[K]], 2008.12.29) | ||
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- | *** (32) 2008年のまとめ([[K]]による主観) | + | *** (32) 2008年のまとめ([[K]]による主観) [#he297048] |
-今年は結局すごく開発が進んだ。一般公開できるできるレベルにわずかに達していないのでまだ一般公開にはできないでいるけど、作ってきてとてもしっくり来る設計になった(今までは作ってもしっくりしなかった)。「ぐいぐい01」のAPIの設計の充実度を思えば、ここ数年の遅れを半分以上取り戻せた気がしている。もしかしたら成果が出ないなりにも、僕は試行錯誤を繰り返す過程でアイデアを整理していて、それが一気に結実したのかもしれない(いくらneriさんが手助けしてくれたとはいっても、僕の能力を考えれば、それだけでここまで成果が出せるとはさすがに思えない)。 | -今年は結局すごく開発が進んだ。一般公開できるできるレベルにわずかに達していないのでまだ一般公開にはできないでいるけど、作ってきてとてもしっくり来る設計になった(今までは作ってもしっくりしなかった)。「ぐいぐい01」のAPIの設計の充実度を思えば、ここ数年の遅れを半分以上取り戻せた気がしている。もしかしたら成果が出ないなりにも、僕は試行錯誤を繰り返す過程でアイデアを整理していて、それが一気に結実したのかもしれない(いくらneriさんが手助けしてくれたとはいっても、僕の能力を考えれば、それだけでここまで成果が出せるとはさすがに思えない)。 | ||
-現在「ぐいぐい01」は、かなり貧弱な入出力手段しか持たず、キャラクターベースでゲームを作ることすらできない(たとえばローグとか)。グラフィックなど、夢のまた夢だ。こんな状態では、コミュニティのみんな向けに、introシリーズみたいなものを書こうと思っても、なかなか書けないでいる。 | -現在「ぐいぐい01」は、かなり貧弱な入出力手段しか持たず、キャラクターベースでゲームを作ることすらできない(たとえばローグとか)。グラフィックなど、夢のまた夢だ。こんな状態では、コミュニティのみんな向けに、introシリーズみたいなものを書こうと思っても、なかなか書けないでいる。 | ||
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-その一方で、個人的にもらうメールやOSASK-IRCなどでは「新しい人」も少しずつ入ってきているのを感じる。新しい人たちは過去のしがらみにとらわれずに率直な意見を言ってくれるので、これはこれで十分に参考になる。もちろん常連さんによる過去のいきさつを踏まえた意見も役立っている。 | -その一方で、個人的にもらうメールやOSASK-IRCなどでは「新しい人」も少しずつ入ってきているのを感じる。新しい人たちは過去のしがらみにとらわれずに率直な意見を言ってくれるので、これはこれで十分に参考になる。もちろん常連さんによる過去のいきさつを踏まえた意見も役立っている。 | ||
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