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19: 2005-11-05 (土) 18:47:43 ソース 20: 2005-11-09 (水) 20:48:43 ソース
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-OSASK で遊べる RPG を作ろう! というページです。+OSASK で遊べる RPG を作ろう! というページです。バイナリ、ソースは coze のページ:[[RPGを作ろう(仮):http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rpg.html]] からダウンロードできます。
-[[MakingRPG/battle]] : バトルに関するページです。 -[[MakingRPG/battle]] : バトルに関するページです。
-[[MakingRPG/data]] : どうぐや敵モンスターのデータに関するページです。 -[[MakingRPG/data]] : どうぐや敵モンスターのデータに関するページです。
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-* ダウンロード 
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-coze のページ:[[RPGを作ろう(仮):http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rpg.html]] からダウンロードできます。 
* スタッフ * スタッフ
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-SDL 版 -SDL 版
--bayside さん --bayside さん
 +
 +* スタッフ募集
 +
 +現在は以下の項目について手伝ってくださる方を募集しています。何もお礼はできませんが、エンディングでのスタッフロールに名前がでます。
 +
 +-モンスター画像を描いてくださる方
 +-マップチップを描いてくださる方
 +-ゲームを遊んでフィードバックを下さる方(バグ報告など)
 +
 +''画像を描いてくださる方へ'':あっきぃさん製作の [[OSASK-Tools Ver0.2:http://koya.marokun.net/osask/download.html]] の bmp2rpgcode を使ってください。
 +BMP ファイルをテキスト形式に変換してくれます。そのテキストをここの Wiki に貼り付けて下さい。
 +本体にそれが取り込まれたら、Wiki に貼り付けたテキストは(coze が)削除いたします(スペース節約の為)。
 +使用できる色は同ツールの「OSASK パレット」で表示されるものに限ります。また(R:128 G:192 B:255)は透過色になります。
 +
 +とりあえず作ってみた画像でもお気軽に貼り付けて下さい。以前の画像と差し替えることは簡単ですので、画像の修正などありましたら遠慮なくお願いいたします。
 +
 +モンスター画像を作成した場合には、そのモンスターの名前(ひらがなカタカナ 7 文字くらいまで)、簡単な特徴(モンスター図鑑に表示されるメッセージ 20 文字くらい)、そのモンスターにどんな攻撃をさせたいかを教えてください(coze にまかせるでも構いません)。お約束はできませんが、なるべくその通りになるよう努力します。
 +
 +''画像作成の注意点''
 +-マップチップのサイズは(横:24 縦:24)で固定です。
 +-モンスター画像のサイズは最大で(横:192 縦:96)ぐらいまでです。また、横のサイズは 12 の倍数になるようにして下さい(24, 48, 60 など)。rpg10 で敵モンスターとして出現するナオミさん(サイズ 縦:48 横:48) は標準よりも少し小型のモンスターという設定なので、ナオミさんの 1.5 倍くらいが標準サイズです。
 +
 +
 +またモンスター画像は、ある特定部分をパーツとして本体とは分離して、そのパーツと本体データとの組み合わせで表示させることが出来ます(詳しくは 2005-11-05 の日記にあります)。パーツは 3 つまで作成可能です(3 つのうちの 1 つが本体と組み合わさる)。ただし本体に組み合わせるときのパーツ位置(パーツ画像左上の座標)は各パーツ共通です。パーツ画像のサイズには制限はありません(3 つのパーツのそれぞれの大きさも異なっていて構いません)。この形式で画像を作成してくださる方は、本体とパーツ(3 つまで)のテキストデータを貼り付けて下さい。その際パーツの本体に組み合わせる際の座標(パーツの左上の座標(x と y)、本体に対してどの位置にパーツをくっつけるのか、本体の左上隅が x = 0, y = 0 です)もいっしょに Wiki にかいてください。
 +
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 +''↓ここに画像のテキストデータを貼り付けて下さい''
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 +''↑ここに画像のテキストデータを貼り付けて下さい''
* 製作日誌 * 製作日誌
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--「そうび」は武器を装備するコマンドです。装備品には武器、盾、鎧、兜を予定していますが、まだ考えがまとまっていない状態です。 --「そうび」は武器を装備するコマンドです。装備品には武器、盾、鎧、兜を予定していますが、まだ考えがまとまっていない状態です。
--「だいじなもの」はストーリー上で使用される大事なアイテムを表示するコマンドです。大事なアイテムは「どうぐ」とは別に管理しようと思っています。 --「だいじなもの」はストーリー上で使用される大事なアイテムを表示するコマンドです。大事なアイテムは「どうぐ」とは別に管理しようと思っています。
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-2005-11-03(rpg10.lzh) 
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--町の道具屋さんとのやりとりする処理のプロトタイプが出来ました。「はなす」で道具屋さんとの売買が始まります。 
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-2005-11-02 
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--バトル部分で足りない所を少しずつ書き足しながら、町のお店で道具や武器を買う時のやりとりをする部分の処理プログラムを書いていこうと思います。 
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-2005-10-31(rpg09.lzh) 
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--足りない所がたくさんありますが、rpg09 ではバトル部分のテストプレイが出来ます。ぜひ遊んでみてください。 
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--矢印キーでカーソル移動です。 
--スペースキーで「実行」、「コマンドウィンドウ表示」です。 
--バックスペースキーで「キャンセル」です。 
--エンターキーでバトルに突入します。 
--rpg.bin を実行後には、スペースキーでフィールドコマンドウィンドウを開くか、エンターキーでバトルに突入することが出来ます。 
- 
--バグがあるかもしれません。すみません。 
- 
※古い日記は [[coze のページ:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/]] の Wiki にあります。 ※古い日記は [[coze のページ:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/]] の Wiki にあります。

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