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MakingRPG のバックアップソース(No.23) :: OSASK計画

osaskwiki:MakingRPG のバックアップソース(No.23)

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OSASK で遊べる RPG を作ろう! というページです。バイナリ、ソースは coze のページ:[[RPGを作ろう(仮):http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rpg.html]] からダウンロードできます。

-[[MakingRPG/battle]] : バトルに関するページです。
-[[MakingRPG/data]] : どうぐや敵モンスターのデータに関するページです。

* スタッフ

-ストーリー
--hideyosi さん
-キャラクターデザイン
--いかりんぼう(あっきぃさん)
-ツール
--bmp2rpgcode(あっきぃさん)
-SDL 版
--bayside さん

* スタッフ募集

現在は以下の項目について手伝ってくださる方を募集しています。何もお礼はできませんが、エンディングでのスタッフロールに名前がでます。

-モンスター画像を描いてくださる方
-マップチップを描いてくださる方
-ゲームを遊んでフィードバックを下さる方(バグ報告など)

''画像を描いてくださる方へ'':あっきぃさん製作の [[OSASK-Tools Ver0.2:http://koya.marokun.net/osask/download.html]] の bmp2rpgcode を使ってください。
BMP ファイルをテキスト形式に変換してくれます。そのテキストをここの Wiki に貼り付けて下さい。
本体にそれが取り込まれたら、Wiki に貼り付けたテキストは(coze が)削除いたします(スペース節約の為)。
使用できる色は同ツールの「OSASK パレット」で表示されるものに限ります。また(R:128 G:192 B:255)は透過色になります。

とりあえず作ってみた画像でもお気軽に貼り付けて下さい。以前の画像と差し替えることは簡単ですので、画像の修正などありましたら遠慮なくお願いいたします。

モンスター画像を作成した場合には、そのモンスターの名前(ひらがなカタカナ 7 文字くらいまで)、簡単な特徴(モンスター図鑑に表示されるメッセージ 20 文字くらい)、そのモンスターにどんな攻撃をさせたいかを教えてください(coze にまかせるでも構いません)。お約束はできませんが、なるべくその通りになるよう努力します。

''画像作成の注意点''
-マップチップのサイズは(横:24 縦:24)で固定です。
-モンスター画像のサイズは最大で(横:192 縦:96)ぐらいまでです。また、横のサイズは 12 の倍数になるようにして下さい(24, 48, 60 など)。rpg10 で敵モンスターとして出現するナオミさん(サイズ 縦:48 横:48) は標準よりも少し小型のモンスターという設定なので、ナオミさんの 1.5 倍くらいが標準サイズです。



またモンスター画像は、ある特定部分をパーツとして本体とは分離して、そのパーツと本体データとの組み合わせで表示させることが出来ます(詳しくは 2005-11-05 の日記にあります)。パーツはいくつ作成しても構いません。が、そのうちの一つだけが本体と組み合わさる事になります。パーツ画像のサイズには制限はありません。この形式で画像を作成してくださる方は、本体とパーツのテキストデータを貼り付けて下さい。その際パーツの本体に組み合わせる際の座標(パーツの左上の座標(x と y)、本体に対してどの位置にパーツをくっつけるのか、本体の左上隅が x = 0, y = 0 です)もいっしょに Wiki にかいてください。


''↓ここに画像のテキストデータを貼り付けて下さい''

''↑ここに画像のテキストデータを貼り付けて下さい''

* 製作日誌


2005-11-05

#ref(mn.png)

-モンスター画像で、ある特定部分をパーツとして別に持っておいて、大元の画像とそのパーツとを組み合わせて最終的なものを作成するのはどうだろうかと考えてみました。例えば、ナオミさんであれば、その特徴的な唇をパーツとしていくつか作成しておいて、そのどれか一つと大元のモンスター画像を組み合わせて最終的なモンスター画像を作れれば面白くなるのではと思いました。

#ref(mn2.png)

-モンスターの持っている武器の形や首から提げているアクセサリーが、たまに違ってたりすると見ていて楽しくなると思います。
-どのパーツを選ぶかによって、モンスターの感情などを表現したり、それによってモンスターの攻撃パターンやステータスが変化したりするのはどうかな、と考えています。

-上の話題とは関係ありませんが、モンスターの特定箇所の色が(なんらかのきっかけで)変わるようなモンスターを作成できたらいいなと考えています。たとえば HP が一桁になると、顔が真っ赤になるモンスターなど。


-これから「つよさ」「そうび」「だいじなもの」コマンドを作ります。
--「つよさ」は、キャラのステータスを表示するコマンドです。これとは別にキャラ全員の攻撃力などを一覧として表示する「ぜんたい」コマンドも作りたいと思います。
--「そうび」は武器を装備するコマンドです。装備品には武器、盾、鎧、兜を予定していますが、まだ考えがまとまっていない状態です。
--「だいじなもの」はストーリー上で使用される大事なアイテムを表示するコマンドです。大事なアイテムは「どうぐ」とは別に管理しようと思っています。

※古い日記は [[coze のページ:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/]] の Wiki にあります。

* 番外編 from bayside

2005-08-18 at rpg08改

#ref(rpg08sdl.gif)

-SDLに移植しました。
-[[ここ:http://bayside.upper.jp/upload/rpg08kai.lzh]] からダウンロードできます。
-実行にはSDL.dllが必要です。
-まだバグがあるため完全には動きません。

* コメント
古いコメントは [[coze のサイト:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/]] の Wiki にあります。

-製作日記が長くなってしまったので、古いものは coze のサイトに移動させました。 -- ''coze'' &new{2005-10-17 (月) 03:19:26};
-test -- ''hideyosi'' &new{2005-10-22 (土) 22:28:23};
-毎日こつこつ。順調そうでなによりです。 -- [[K]] &new{2005-11-04 (金) 11:28:51};
-K さん、ありがとうございます。僕には何もできませんが K さんのお仕事が無事に進むことを祈っています。 -- ''coze'' &new{2005-11-05 (土) 18:46:05};

#comment

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