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32: 2005-11-13 (日) 00:59:43 ソース 現: 2024-01-08 (月) 12:58:45 ゲスト ソース
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-OSASK で遊べる RPG を作ろう! というページです。ダウンロードは [[RPGを作ろう():http://sebu.hp.infoseek.co.jp/osask/rpg.html]] から出来ます。+#ref(ul.gif)
--[[MakingRPG/battle]] : バトルに関するページです。 +ロールプレイングゲーム「UL(ウル)」200X年完成予定
--[[MakingRPG/data]] : どうぐや敵モンスターのデータに関するページです。+
* スタッフ * スタッフ
--ストーリー 
---hideyosi さん 
-キャラクターデザイン -キャラクターデザイン
---いかりんぼう(あっきぃさん) +--あっきぃさん(いかりんぼう
--ツール +-ツール製作 
---bmp2rpgcode(あっきぃさん)+--あっきぃさん(bmp2rpgcode)
-SDL 版 -SDL 版
--bayside さん --bayside さん
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-* 製作日誌 
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-2005-11-13 
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--バトルで、モンスターが眠ったりするようになりました。ねむり攻撃でモンスターを眠らせたりするようにはしましたが、たとえばキャラが混乱状態であるときに、敵からねむり攻撃を受けて眠り状態になった後、もしそのキャラが眠りから覚めたら、混乱が治った状態にすべきか、それとも混乱状態のままにするかで悩んでいます。 
- 
--フィールド上では、やくそうなどで HP を回復すると、メッセージ表示後にキャラの HP, MP の一覧を表示するようにしました。 
--「つよさ」コマンドを作りました。 
--「そうび」コマンドを作っています。 
--今後は rpg08 で作成したような町をもう一回作成して、今度はちゃんとした武器屋や道具屋を作ろうと思います。rpg11 では町を作成し、そこに武器屋を配置して、武器や防具をお店から買って、それを装備できるようにするのが目標です。 
-- rpg10 までは「はなす」コマンドがありますが、一旦このコマンドを削除してみようと思います。スペースキーを押した時、目の前に人がいたら「はなす」を実行して、人や扉がない場合にはコマンドウィンドウを開くようにしてみます。以前にこのような仕様で作成していましたが、どうもうまくいかなくて止めていました。が、もう一度これに戻してみようと思います。 
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-2005-11-10 
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--[[MakingRPG/battle]] に僕が考えているバトルシステムの最終案について書きました。ひとまずは、この内容でいこうと思っています。また個々の特技の詳細について書くのは止めようと思います。 
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-2005-11-05 
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-#ref(mn.png) 
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--モンスター画像で、ある特定部分をパーツとして別に持っておいて、大元の画像とそのパーツとを組み合わせて最終的なものを作成するのはどうだろうかと考えてみました。例えば、ナオミさんであれば、その特徴的な唇をパーツとしていくつか作成しておいて、そのどれか一つと大元のモンスター画像を組み合わせて最終的なモンスター画像を作れれば面白くなるのではと思いました。 
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-#ref(mn2.png) 
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--モンスターの持っている武器の形や首から提げているアクセサリーが、たまに違ってたりすると見ていて楽しくなると思います。 
--どのパーツを選ぶかによって、モンスターの感情などを表現したり、それによってモンスターの攻撃パターンやステータスが変化したりするのはどうかな、と考えています。 
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--上の話題とは関係ありませんが、モンスターの特定箇所の色が(なんらかのきっかけで)変わるようなモンスターを作成できたらいいなと考えています。たとえば HP が一桁になると、顔が真っ赤になるモンスターなど。 
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--これから「つよさ」「そうび」「だいじなもの」コマンドを作ります。 
---「つよさ」は、キャラのステータスを表示するコマンドです。これとは別にキャラ全員の攻撃力などを一覧として表示する「ぜんたい」コマンドも作りたいと思います。 
---「そうび」は武器を装備するコマンドです。装備品には武器、盾、鎧、兜を予定していますが、まだ考えがまとまっていない状態です。 
---「だいじなもの」はストーリー上で使用される大事なアイテムを表示するコマンドです。大事なアイテムは「どうぐ」とは別に管理しようと思っています。 
- 
-※古い日記は [[coze のページ:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/]] の Wiki にあります。 
* 番外編 from bayside * 番外編 from bayside
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* コメント * コメント
-古いコメントは [[coze のサイト:http://sebu.hp.infoseek.co.jp/]] の Wiki にあります。 
-製作日記が長くなってしまったので、古いものは coze のサイトに移動させました。 -- ''coze'' &new{2005-10-17 (月) 03:19:26}; -製作日記が長くなってしまったので、古いものは coze のサイトに移動させました。 -- ''coze'' &new{2005-10-17 (月) 03:19:26};
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-K さん、ありがとうございます。僕には何もできませんが K さんのお仕事が無事に進むことを祈っています。 -- ''coze'' &new{2005-11-05 (土) 18:46:05}; -K さん、ありがとうございます。僕には何もできませんが K さんのお仕事が無事に進むことを祈っています。 -- ''coze'' &new{2005-11-05 (土) 18:46:05};
-「スタッフ募集」という項目の中で、モンスター画像を作ってくださる方を募集していましたが、その内容で僕(coze)がミスをしてしまいました。それで、同項目を修正のために一時的に削除いたします。すみません。 -- ''coze'' &new{2005-11-09 (水) 23:53:04}; -「スタッフ募集」という項目の中で、モンスター画像を作ってくださる方を募集していましたが、その内容で僕(coze)がミスをしてしまいました。それで、同項目を修正のために一時的に削除いたします。すみません。 -- ''coze'' &new{2005-11-09 (水) 23:53:04};
 +-「スタッフ募集」項目を復活させました。-- ''coze'' &new{2005-12-17 (土) 22:45:35};
 +-「スタッフ募集」の項目を読んでみても、具体的にどんな感じのマップチップ、モンスターを描いたらいいのか、というツッコミがあるかもしれません。僕自身も手探り状態で作成しているので、うまく言えないのですが、どんなマップチップやモンスターを描いたらよいかは、製作日誌に載せてあるスクリーンショットから察していただけるとありがたいです。また、現在スクリーンショットで使用している(僕が描いた)マップチップも仮のものなので、もっとカッコいいやつを描いてくださる方がいらっしゃるとうれしいです。-- ''coze'' &new{2005-12-17 (土) 23:13:48};
 +-無駄に大きな画像をアップしてしまってすみません^^; RPGはほそぼそと製作中です。 -- ''coze'' &new{2006-03-07 (火) 22:24:29};
 +-わくわく -- [[K]] &new{2006-03-08 (水) 00:13:34};
 +-オープニングかっこいいです。 -- ''uchan'' &new{2006-03-08 (水) 07:43:26};
 +-アイコンがwindowsっぽいんですが、問題は? -- [[名無しさん]] &new{2007-05-04 (金) 20:06:46};
 +-2005-08-18 at rpg08改はWindowsアプリとなっています。アプリ側でアイコンを指定していないためデフォルトのアイコンが表示されているだけなので問題ありません。 -- ''ひよひよ'' &new{2007-05-16 (水) 21:57:19};
 +-こんにちはcozeです。長らく放置してしまってすみません。もうしばらく時間をください。完成するのはいつになるか分からないので、開発が最終段階に入ったところできちんと発表したいと思います。また、hideyosiさんには大変にご迷惑をかけてしまいました。本当にすみません。RPGのかわりというわけではありませんが、現在OSASKアプリ(ゲーム)を作成しています。そちらの方は、大筋の開発プランはほぼ決定しており、あとはプログラムを書くだけになっています。ご期待いただければと思います。 -- ''coze'' &new{2007-09-06 (木) 02:00:50};
 +-Rlike期待してまーす。 -- ''uchan'' &new{2007-09-08 (土) 23:48:35};
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