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MakingRPG のバックアップ差分(No.8) :: OSASK計画

osaskwiki:MakingRPG のバックアップ差分(No.8)

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7: 2005-10-23 (日) 07:43:45 ソース[6] 8: 2005-10-24 (月) 18:03:01 ソース[7]
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* 製作日誌 * 製作日誌
-2005-10-17+2005-10-24 
 +-バトル部分が最低限、遊べる所まで出来上がりました。今は OSASK 上でバグがないかどうかのテストプレイしています。もう少しなのでがんばります。
 +2005-10-17
-rpg08 までは、敵は打撃攻撃を繰り返すだけでした。今後は敵の攻撃手段にもっとバリエーションを増やしていきたいと思います。例えば一定ターンごとに強力な技を使ってきたり、自分の HP が半分以下なら回復魔法を使ってきたりなど。「その時の」状況によって、どんな行動をとるかを決める敵がいたら面白いなと思いました。その行動アルゴリズムがあまり単調だとプレイヤーに簡単に読まれてしまうかもしれませんが、逆にそれがゲームを面白くしてくれるかもしれません。「あぁ、こいつ(敵)は、そろそろアレを仕掛けてくるな、あの攻撃を食らうとヤバいので、ひとまずここは防御しておこう」なんてことを考えながらコマンドを選択して、実際にその読みが当たって思い通りの展開になったら、プレイヤーはニヤリとなるのではないでしょうか(^^; -rpg08 までは、敵は打撃攻撃を繰り返すだけでした。今後は敵の攻撃手段にもっとバリエーションを増やしていきたいと思います。例えば一定ターンごとに強力な技を使ってきたり、自分の HP が半分以下なら回復魔法を使ってきたりなど。「その時の」状況によって、どんな行動をとるかを決める敵がいたら面白いなと思いました。その行動アルゴリズムがあまり単調だとプレイヤーに簡単に読まれてしまうかもしれませんが、逆にそれがゲームを面白くしてくれるかもしれません。「あぁ、こいつ(敵)は、そろそろアレを仕掛けてくるな、あの攻撃を食らうとヤバいので、ひとまずここは防御しておこう」なんてことを考えながらコマンドを選択して、実際にその読みが当たって思い通りの展開になったら、プレイヤーはニヤリとなるのではないでしょうか(^^;
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