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ADVforOSASK のバックアップソース(No.2) :: OSASK計画

osaskwiki:ADVforOSASK のバックアップソース(No.2)

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*ADVforOSASK(仮
OSASKで動かせるADVを作ろう、というプロジェクト

気長にのんびりやる予定。
シナリオ書きたいとかいう人募集中。

**メンバー
-ZAKKY
**32bitGBOXに文字を書き込む関数
誰か書いてください(ぉ
自分でも一応やってますが。
**画面
http://zslash.s5.xrea.com/age/sample1.png ~
現状

http://zslash.s5.xrea.com/age/sample2.png ~
妄想動作画面(笑

**仕様
***ウィンドウ
-320x240のウィンドウに320x240の32bitグラフィックボックスを配置
-メッセージ欄は半透明合成で表示する
-200%拡大処理で640x480表示も可能になる(予定)
***グラフィック
-対応画像形式は、BMP(tek0圧縮)とする。将来的にはPNGの採用も考えるべきである。
また、背景はJPEGも使用可能ということにする
-背景画像は、320x240固定とする。
-前景画像は透過色指定による透明処理を行うようにする。
-トランジション
***メッセージ
-メッセージは、一文字づつ表示する。
-メッセージを送るには、特定のキーとマウスクリックで行う。
-選択肢の選択には、カーソルキー、番号、及びマウス操作を用いる。
***シグナル
-使用するシグナルは、以下の通り
|1|REWIND|
||ファイルオープン|
||フォント読み込み|
||タイマー|
||カーソルキー|
||エンターキー|
||数字キー|
||メニュー用のキー|
||マウス|
***サウンド
-現時点では実装が難しいため、見送る

**議論
***何が必要か
ADVを作るのに、何がいるか、ということ
**コメント
-cputs()とcgetc()だけでも、一応アドベンチャーゲームはできます。これでもストーリさえ面白ければ結構面白いよ、と持論を一応書いておきます(BASICでゲームブックをプログラム化して遊んだことがあります)。 -- [[K]] SIZE(10){2003-09-13 (土) 02:02:05}
-昔バッチファイルでそういうの作ろうとしたな・・・トオイメ --  SIZE(10){2003-09-13 (土) 10:19:05}
-一般的なゲームスクリプトを移植するとか? -- [[I.Tak.]] SIZE(10){2003-09-13 (土) 19:19:00}
-こんなとことか? http://chig.vis.ne.jp/m/port.html -- [[I.Tak.]] SIZE(10){2003-09-13 (土) 19:32:45}
-昔電子手帳(はやってたころ)にそういうの作ろうとしたなぁ -- [[nisi]] SIZE(10){2003-09-14 (日) 16:16:24}
-やはり、ストーリーが命だろうなぁ -- [[nisi]] SIZE(10){2003-09-14 (日) 16:17:21}
-ええと僕がいいたかったことをフォローすると、つまり今のOSASKは○○がないからアドベンチャーゲームは作れない、みたいことを思っている人がもしいたら、その人は既成概念にとらわれているかもしれないよ、ということです。アドベンチャーゲームはストーリーが命なのであって、どんなに絵がきれいでもつまらないものはつまらないのです。だからもしアドベンチャーゲームを作りたいと本当に思うなら、まずはテキストベースで作って、その後のバージョンアップで絵を追加したり画面をかっこよくしたりすればいいでしょう。まずは絵を描くよりもストーリーに集中するほうが、断然におすすめです。 -- [[K]] SIZE(10){2003-09-15 (月) 12:30:23}
-でも、I.Tak.さんが紹介した例のように、むしろ絵のほうが重要なタイプのアドベンチャーゲームはありますし、かつての「デゼニランド」のように、絵から情報を読み取って(つまりコマンド選択式ではない)進むゲームもあります。この手のアドベンチャーゲームを作りたいというなら、確かにテキストオンリーでは無理でしょう。またかつての「マンホール」やTOWNSの「ザ・ビジター」みたいな、テキストが全くなくてただ画像をクリックしていくだけのアドベンチャーゲームもあります(こういうのも僕は好きです)。これもテキストベースではできません。ZAKKYさんはこれらの、テキストオンリーでは不可能なタイプのアドベンチャーゲームを想定していたのでしょうか? -- [[K]] SIZE(10){2003-09-15 (月) 12:34:53}
-もし単に絵とテキストを併用するだけなら、こんなのはどうかな?簡単だし、それなりに使えると思う。 -- [[K]] SIZE(10){2003-09-15 (月) 12:37:21}
--ウィンドウにはサイズも位置も固定のグラフィックボックスとテキストボックスのみ。
--view_bmp4(char *filename), view_bmp8(char *filename), view_jpeg(char *filename)などがある。これは指定したファイルをグラフィックボックスに表示するだけの関数。
--message(char *str)というのがあって、これは文字を一文字ずつぽこぽことテキストボックスに表示してくれる関数。SJIS対応。
--msgwait()という関数は、テキストボックスに▽を出して、Enterキーの入力を待つ。
--i = select(3)とやると、iには1~3の数字が入る。テキストボックスにカーソルが出て、数字を入力できる。
--アドベンチャーゲームを作りたい人は、この関数群を使って、gamemain()という関数だけを作ればいい。OsaskMain()とかのほうで面倒なことは全部やっておく。
--セーブ・ロード機能は、まあ、それなりに大作のゲームが出てから考えよう。
--こんなにしょぼいライブラリを作るだけでも、とりあえず結構使えると思うんですが、どうでしょうか?最初からあれもこれもとやると、使いこなせる人が減るし、ライブラリの開発も時間がかかるだけなので、これでいいかと。gamemain()の中では自由に変数を使えるし、ifとかも使えるから、アドベンチャーゲームに不可欠のフラグ操作は存分にできます。
-まあ今のところは参加者を募るぐらいのレベルですが。プログラムだけではどうにもならないので。 -- [[Zakky]] SIZE(10){2003-09-15 (月) 17:44:40}
-シナリオを書いてみたいと考えています(できるとは断言できませんが)。 -- [[かりん]] SIZE(10){2003-09-28 (日) 13:15:11}
-お、ありがとうございます。プログラムのほうもできるとは断言できませんが...(苦笑 -- [[ZAKKY]] SIZE(10){2003-09-28 (日) 13:21:28}
-もしよかったら、グラフィックのロードについてはPICTURE0.BINのDLL利用も検討してみてください。アプリ側は各種グラフィック形式を意識することなく扱えると思います。 -- [[K]] SIZE(10){2003-09-28 (日) 13:45:27}
-暫定採用してみました。 -- [[ZAKKY]] SIZE(10){2003-09-29 (月) 00:16:33}
-シナリオをオープンで作っちゃうと遊ぶ楽しみがなくなるか・・・ADVだと -- [[nisi]] SIZE(10){2003-09-30 (火) 08:55:30}
-はうっ、もしかしてシナリオ待ちですか。 -- [[かりん]] SIZE(10){2003-09-30 (火) 13:03:32}
-http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/からサンプルシナリオ「泡沫」をいただくのはどうでしょう?絵とか音とかは無視してテキストと選択肢のみ対応ということで。ちなみにこれはNSCRIPTERのサイトです。 -- [[ベイサイド]] SIZE(10){2003-09-30 (火) 13:53:25}
-↑を一回プレイしましたが、まぁ短いなりによくまとまっていると思いました。 -- [[ベイサイド]] SIZE(10){2003-09-30 (火) 13:54:11}
-いまんとこ後先考えてない実装です(汗 あと2、3回は書き直しするつもりなのであんまり当てにしないほうが(ぉ -- [[ZAKKY]] SIZE(10){2003-09-30 (火) 16:25:27}
-文字描画関数は16bitグラフィックボックス用だったら手元にありますが…(すごく雑ですが…) -- [[聖人]] SIZE(10){2003-09-30 (火) 17:12:24}
-bpp24libをご参考ください。文字とかBMPとかいろいろそろえました。 -- ''ベイサイド'' SIZE(10){2004-05-15 (土) 22:25:25}

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