2: 2005-01-28 (金) 22:21:37 |
現: 2024-01-08 (月) 12:58:56 lina |
- | * wiki版のintroシリーズ no.0003 | + | TITLE:x |
| + | * wiki版のintroシリーズ no.0003 [#sbcac025] |
| -(by [[K]], 2005.01.28) | | -(by [[K]], 2005.01.28) |
| -これはC言語でもASKAでもnaskでもとにかくごちゃまぜでintroしてしまおうというこころみ。 | | -これはC言語でもASKAでもnaskでもとにかくごちゃまぜでintroしてしまおうというこころみ。 |
| --これは[[guide/wintro0002]]の続きなので、それを読んでない人はそれを読んでね。 | | --これは[[guide/wintro0002]]の続きなので、それを読んでない人はそれを読んでね。 |
- | ---最初から読みたい人は[[guide/ASKA]]や[[guide/nask]]からどうぞ。 | + | ---最初から読みたい人は[[guide/C]]や[[guide/ASKA]]や[[guide/nask]]からどうぞ。 |
| --C言語をやる人はintroaを読むといいでしょう。ここのプログラムは、introaと同一内容です。 | | --C言語をやる人はintroaを読むといいでしょう。ここのプログラムは、introaと同一内容です。 |
| -質問とか感想とかはこめんと欄にレッツゴー。 | | -質問とか感想とかはこめんと欄にレッツゴー。 |
| | | |
- | -''(以下未編集)'' | + | *** move [#q811a16f] |
- | | + | -C版:"movec2.c" [tolset08では 681バイト] |
- | *** countdown | + | /* "movec2.c" */ |
- | -C版:"cntdwnc1.c" [osa_dir2では 617バイト] | + | /* stack:4k malloc:2k */ |
- | /* "cntdwnc1.c":countdwnをC言語で記述した例 */ | + | |
- | /* stack:4k malloc:1k */ | + | |
| #include <guigui00.h> | | #include <guigui00.h> |
- | | + | |
- | #define AUTO_MALLOC 0 | + | #define AUTO_MALLOC 0 |
- | | + | #define REWIND_CODE 1 |
- | void setdec3(int i, char *s); | + | |
| + | static int *signalbox0, *sig_ptr; |
| + | void initsignalbox(); |
| + | int getsignal(); |
| + | |
| void OsaskMain() | | void OsaskMain() |
| { | | { |
| struct LIB_WINDOW *window; | | struct LIB_WINDOW *window; |
| struct LIB_TEXTBOX *wintitle, *textbox; | | struct LIB_TEXTBOX *wintitle, *textbox; |
- | int count; | + | int x, y, c; |
- | static char msg[] = "000"; | + | |
| /* ライブラリ初期化 */ | | /* ライブラリ初期化 */ |
| lib_init(AUTO_MALLOC); | | lib_init(AUTO_MALLOC); |
| + | |
| + | /* シグナルボックス初期化 */ |
| + | initsignalbox(); |
| + | |
| /* ウィンドウオープン */ | | /* ウィンドウオープン */ |
- | window = lib_openwindow(AUTO_MALLOC, 0x0200, 18 * 8, 1 * 16); | + | window = lib_openwindow(AUTO_MALLOC, 0x0200, 20 * 8, 8 * 16); |
- | wintitle = lib_opentextbox(0x1000, AUTO_MALLOC, 0, 8, 1, 0, 0, window, 0x00c0, 0); | + | wintitle = lib_opentextbox(0x1000, AUTO_MALLOC, 0, 6, 1, 0, 0, window, 0x00c0, 0); |
- | textbox = lib_opentextbox(0x0000, AUTO_MALLOC, 0, 3, 1, 56, 0, window, 0x00c0, 0); | + | textbox = lib_opentextbox(0x0001, AUTO_MALLOC, 0, 20, 8, 0, 0, window, 0x00c0, 0); |
- | lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, wintitle, 0, 0, "cntdwnc1"); | + | lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, wintitle, 0, 0, "movec2"); |
| + | |
| + | /* シグナル定義 */ |
| + | lib_definesignal1p0(3, 0x0100, 0x00ac, window, 4); /* カーソルキー(計4つ) */ |
| + | lib_definesignal1p0(0, 0x0100, ' ', window, 8); /* スペースバー */ |
| + | lib_definesignal0p0(0, 0, 0, 0); |
| + | |
| + | /* まず表示 */ |
| + | x = 9; y = 3; c = 11; |
| + | lib_putstring_ASCII(0x0000, x, y, textbox, c, 0, "O"); |
| + | |
| /* メインループ */ | | /* メインループ */ |
| for (;;) { | | for (;;) { |
- | for (count = 100; count > 0; count--) { | + | int ox = x, oy = y, oc = c; |
- | setdec3(count, msg); | + | |
- | lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, textbox, 0, 0, msg); | + | switch (getsignal()) { |
- | lib_waitsignaltime(0x0007, 0, 0, 0, 1, 0); /* 1秒待つ */ | + | case 0: |
| + | /* シグナルがないので、シグナルが来るまでスリープ */ |
| + | lib_waitsignal(0x0001, 0, 0); |
| + | continue; |
| + | |
| + | case 4 /* left */: |
| + | if (x > 0) |
| + | x--; |
| + | break; |
| + | |
| + | case 5 /* right */: |
| + | if (x < 19) |
| + | x++; |
| + | break; |
| + | |
| + | case 6 /* up */: |
| + | if (y > 0) |
| + | y--; |
| + | break; |
| + | |
| + | case 7 /* down */: |
| + | if (y < 7) |
| + | y++; |
| + | break; |
| + | |
| + | case 8 /* change */: |
| + | c = (c + 1) & 0x0f; |
| + | break; |
| + | } |
| + | |
| + | /* 何らかの変化があれば表示し直す */ |
| + | if (x != ox || y != oy || c != oc) { |
| + | lib_putstring_ASCII(0x0000, ox, oy, textbox, 0, 0, " "); |
| + | lib_putstring_ASCII(0x0000, x, y, textbox, c, 0, "O"); |
| } | | } |
- | lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, textbox, 0, 0, "GO!"); | |
- | lib_waitsignaltime(0x0007, 0, 0, 0, 10, 0); /* 10秒待つ */ | |
| } | | } |
| } | | } |
- | | + | |
- | void setdec3(int i, char *s) | + | void initsignalbox() |
- | /* 注意:このルーチンでは、0~999までしか扱えない */ | + | /* シグナルボックス初期化 */ |
| { | | { |
- | s[0] = '0' + i / 100; i %= 100; | + | sig_ptr = signalbox0 = lib_opensignalbox(256, AUTO_MALLOC, 0, REWIND_CODE); |
- | s[1] = '0' + i / 10; | + | |
- | s[2] = '0' + i % 10; | + | |
- | if (s[0] == '0') { | + | |
- | s[0] = ' '; | + | |
- | if (s[1] == '0') | + | |
- | s[1] = ' '; | + | |
- | } | + | |
| return; | | return; |
| } | | } |
- | | + | |
| + | int getsignal() |
| + | /* 0が返されたら、シグナルなし */ |
| + | { |
| + | int signal; |
| + | if (*sig_ptr == REWIND_CODE) { |
| + | /* REWINDシグナルを受け取った */ |
| + | /* 直後の値の分だけシグナルを処理したことにして、ポインタを先頭に戻す */ |
| + | lib_waitsignal(0x0000, *(sig_ptr + 1), 0); |
| + | sig_ptr = signalbox0; |
| + | } |
| + | signal = *sig_ptr; |
| + | if (signal != 0) { |
| + | sig_ptr++; |
| + | /* 1シグナル受け取ったことをライブラリに通知 */ |
| + | lib_waitsignal(0x0000, 1, 0); |
| + | } |
| + | return signal; |
| + | } |
| + | |
| + | -''(以下未編集)'' |
| -ASKA版:"cntdwna1.ask" [osa_dir2では 249バイト] | | -ASKA版:"cntdwna1.ask" [osa_dir2では 249バイト] |
| /* "cntdwna1.ask":countdwnをASKAで記述した例 */ | | /* "cntdwna1.ask":countdwnをASKAで記述した例 */ |
| segment CODE(USE32, PARA); default(code == CODE); asmout("[FILE 'cntdwna1.ask']"); | | segment CODE(USE32, PARA); default(code == CODE); asmout("[FILE 'cntdwna1.ask']"); |
| asmout("GLOBAL _OsaskMain"); | | asmout("GLOBAL _OsaskMain"); |
| + | |
| void setdec3(); /* EAXをDS:ESIに書き込む */ | | void setdec3(); /* EAXをDS:ESIに書き込む */ |
| + | |
| void _OsaskMain() | | void _OsaskMain() |
| { | | { |
| asmout("MOV EBX,data.init"); CALL(0xc7, 0); | | asmout("MOV EBX,data.init"); CALL(0xc7, 0); |
| + | |
| for (;;) { | | for (;;) { |
| unsigned int count == EAX; | | unsigned int count == EAX; |
| } | | } |
| } | | } |
| + | |
| void setdec3() | | void setdec3() |
| { | | { |
| return; | | return; |
| } | | } |
| + | |
| asmout("[SECTION .data]"); | | asmout("[SECTION .data]"); |
| + | |
| void data() | | void data() |
| { | | { |
| DD(0x0018, 0x0007, 0, 0, 0, 10, 0); /* lib_waitsignaltime */ | | DD(0x0018, 0x0007, 0, 0, 0, 10, 0); /* lib_waitsignaltime */ |
| DD(0x0000); /* end of functions */ | | DD(0x0000); /* end of functions */ |
| + | |
| ALIGNB(8); | | ALIGNB(8); |
| work: | | work: |
| RESB(24); /* 3x1文字分 (3 * 1 * 8) */ | | RESB(24); /* 3x1文字分 (3 * 1 * 8) */ |
| } | | } |
| + | |
| | | |
| -nask版:"cntdwnn1.nas" [osa_dir2では 251バイト] | | -nask版:"cntdwnn1.nas" [osa_dir2では 251バイト] |
| ; "cntdwnn1.nas":countdwnをnaskで記述した例 | | ; "cntdwnn1.nas":countdwnをnaskで記述した例 |
| ; stack:4k malloc:0k | | ; stack:4k malloc:0k |
| + | |
| [FORMAT "WCOFF"] | | [FORMAT "WCOFF"] |
| [INSTRSET "i486p"] | | [INSTRSET "i486p"] |
| [BITS 32] | | [BITS 32] |
| [FILE "cntdwnn1.nas"] | | [FILE "cntdwnn1.nas"] |
| + | |
| [SECTION .text] | | [SECTION .text] |
| GLOBAL _OsaskMain | | GLOBAL _OsaskMain |
| + | |
| _OsaskMain: | | _OsaskMain: |
| MOV EBX,init | | MOV EBX,init |
| CALL 0xc7:0 | | CALL 0xc7:0 |
| JMP .mainloop | | JMP .mainloop |
| + | |
| setdec3: | | setdec3: |
| PUSH EDX | | PUSH EDX |
| POP EDX | | POP EDX |
| RET | | RET |
| + | |
| [SECTION .data] | | [SECTION .data] |
| ALIGNB 4 | | ALIGNB 4 |
| DD 0x0018, 0x0007, 0, 0, 0, 10, 0 ; lib_waitsignaltime | | DD 0x0018, 0x0007, 0, 0, 0, 10, 0 ; lib_waitsignaltime |
| DD 0x0000 ; end of functions | | DD 0x0000 ; end of functions |
| + | |
| ALIGNB 8 | | ALIGNB 8 |
| work: | | work: |
| textbox: | | textbox: |
| RESB 64 + 3 * 1 * 8; テキストボックス構造体(3x1文字分) | | RESB 64 + 3 * 1 * 8; テキストボックス構造体(3x1文字分) |
| + | |
| | | |
- | | + | *** 説明 [#m286c5df] |
- | *** 説明 | + | |
| -概要: | | -概要: |
| --このプログラムは、ウィンドウを一つ開き、そのウィンドウに1秒おきに数字を表示していくだけのプログラムです。 | | --このプログラムは、ウィンドウを一つ開き、そのウィンドウに1秒おきに数字を表示していくだけのプログラムです。 |
| ---この時間間隔指定ですが、少なくとも10ミリ秒以上はあってほしいです。これは何も10ミリ秒単位であることを要請しているわけでありません。11.52ミリ秒などでもかまいません。また頻繁に繰り替えすことがないのなら、10ミリ秒を下回ってもかまいません。将来のOSASKでは、連続して何度も10ミリ秒以下の指定をした場合、OS側で強制的に10ミリ秒間間隔に補正される可能性があります。現在のOSASKでは、OSの動作が不安定になります。ですからやってはいけません。 | | ---この時間間隔指定ですが、少なくとも10ミリ秒以上はあってほしいです。これは何も10ミリ秒単位であることを要請しているわけでありません。11.52ミリ秒などでもかまいません。また頻繁に繰り替えすことがないのなら、10ミリ秒を下回ってもかまいません。将来のOSASKでは、連続して何度も10ミリ秒以下の指定をした場合、OS側で強制的に10ミリ秒間間隔に補正される可能性があります。現在のOSASKでは、OSの動作が不安定になります。ですからやってはいけません。 |
| | | |
- | *** まとめ | + | *** まとめ [#q37b9541] |
| -これで時間を細かく制御できるようになるはずです。時間とともに表示を操作すれば動きのある表示(アニメーション)ができるでしょう。ここまでのところではテキストしか扱えないので、テキストアニメーションしかできませんが。それでも、少しは遊べるはずです。もねさんがすぐに「msg00」や「msg01」を作ったのもうなずけます。 | | -これで時間を細かく制御できるようになるはずです。時間とともに表示を操作すれば動きのある表示(アニメーション)ができるでしょう。ここまでのところではテキストしか扱えないので、テキストアニメーションしかできませんが。それでも、少しは遊べるはずです。もねさんがすぐに「msg00」や「msg01」を作ったのもうなずけます。 |
| -精密な時間制御が比較的簡単にできることはOSASKアプリの特徴の一つです。他のOSよりも簡単にマスターできることでしょう。 | | -精密な時間制御が比較的簡単にできることはOSASKアプリの特徴の一つです。他のOSよりも簡単にマスターできることでしょう。 |
| | | |
- | *** おまけ | + | *** おまけ [#he570757] |
| -次回(no.0003)はキー入力を少しやります。これで、キー入力を反映できるようになるでしょう。 | | -次回(no.0003)はキー入力を少しやります。これで、キー入力を反映できるようになるでしょう。 |
| -読んでいる人が追いつけないほど先に進んでもしょうがないので、こめんと欄でリクエストがきたら次回を書き始めます。 | | -読んでいる人が追いつけないほど先に進んでもしょうがないので、こめんと欄でリクエストがきたら次回を書き始めます。 |
| | | |
- | * こめんと欄 | + | * こめんと欄 [#t55d4c88] |
| + | -シグナルとは何でしょう?APIリファレンスも見ていましたが、シグナルの概念がよく分かりません(汗。 -- ''nika'' SIZE(10){2005-02-02 (水) 04:11:58} |
| + | -それはこれから書くことですので、このページが出来上がるまで(=''以下未編集''の表示が消えるまで)のんびりとお待ちください。 -- [[K]] SIZE(10){2005-02-02 (水) 13:16:38} |
| #comment | | #comment |