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HOSINO​/g01アプリ製作室​/動物将棋普及係 のバックアップの現在との差分(No.1) :: OSASK計画

osaskwiki:HOSINO/g01アプリ製作室/動物将棋普及係 のバックアップの現在との差分(No.1)

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1: 2010-04-04 (日) 07:03:00 HOSINO[5] ソース[6] 現: 2024-01-08 (月) 12:58:43 lina[7] ソース[8]
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ある程度形になってきたら上位ページのg01アプリ製作室でも配布しますが、それまではこのページでの独占配布になるはずです。~ ある程度形になってきたら上位ページのg01アプリ製作室でも配布しますが、それまではこのページでの独占配布になるはずです。~
*動物将棋普及係からの公式声明 [#kd331466] *動物将棋普及係からの公式声明 [#kd331466]
-**16ビットcomアプリエミュレータについて2010/4/4 [#z852f218]+**プログラムの基本構造 [#w901dd51] 
 +プレイヤーとのやり取り(表示、入力など)を担当する部分と思考部分を完全に切り離し、思考部分の開発を容易にします。~ 
 +盤面表示、入力などはとりあえず全て簡素なものとします。~ 
 +以下に例を示します。~ 
 + Dobutsu Syogi 
 + [Your Turn] 
 + M| 
 + -+--------- 
 +  |1  2  3 
 + -+--------- 
 + 1|vK vR vZ 
 + 2|  vH 
 + 3|  ^h 
 + 4|^z ^r ^k 
 + -+--------- 
 + m| 
 + Tell me the move>>2322 
 +↑のように表示します。~ 
 +h、z、k、r、nはそれぞれヒヨコ、ゾウ、キリン、ライオン、ニワトリを表します。~ 
 +大文字の駒がプログラムの駒、小文字の駒がプレーヤーの駒です。~ 
 +大文字のMの段にコンピュータの持ち駒が、小文字のmの段にはプレーヤーの持ち駒が表示されます。~ 
 +駒の動きは全て、座標を利用した4ケタの数字で表されます。~ 
 +2322ならば、(2,3)の位置にあるhを(2,2)の位置に移動する(hでHをとる)という意味です。~ 
 +動物将棋のルールの特性上、ヒヨコがニワトリに成らない方がいい場合はないので、ヒヨコが成れるときは自動的になります。~ 
 +また、持ち駒を打つ時は最初の2ケタをmと駒を表す一文字にします。~ 
 +つまり、~ 
 + [Your Turn] 
 + M|H 
 + -+--------- 
 +  |1  2  3 
 + -+--------- 
 + 1|vK vR 
 + 2|  vZ 
 + 3| 
 + 4|^z ^r ^k 
 + -+--------- 
 + m|h 
 + Tell me the move>>mh23 
 +この場合はプレーヤーの持ち駒のヒヨコを(2,3)に打つことを意味します。~ 
 + 
 +**16ビットcomアプリエミュレータについて [#z852f218]
comアプリエミュレータの製作と動物将棋普及係は一切関係はありません。~ comアプリエミュレータの製作と動物将棋普及係は一切関係はありません。~
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