1: 2010-04-04 (日) 07:03:00 HOSINO[6] [7] | 2: 2010-04-04 (日) 07:29:50 HOSINO[6] [8] | ||
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ある程度形になってきたら上位ページのg01アプリ製作室でも配布しますが、それまではこのページでの独占配布になるはずです。~ | ある程度形になってきたら上位ページのg01アプリ製作室でも配布しますが、それまではこのページでの独占配布になるはずです。~ | ||
*動物将棋普及係からの公式声明 [#kd331466] | *動物将棋普及係からの公式声明 [#kd331466] | ||
+ | **プログラムの基本構造 [#w901dd51] | ||
+ | プレイヤーとのやり取り(表示、入力など)を担当する部分と思考部分を完全に切り離し、思考部分の開発を容易にします。~ | ||
+ | 盤面表示、入力などはとりあえず全て簡素なものとします。~ | ||
+ | 以下に例を示します。~ | ||
+ | Dobutsu Syogi | ||
+ | [Your Turn] | ||
+ | M| | ||
+ | -+--------- | ||
+ | |1 2 3 | ||
+ | -+--------- | ||
+ | 1|vK vR vZ | ||
+ | 2| vH | ||
+ | 3| ^h | ||
+ | 4|^z ^r ^k | ||
+ | -+--------- | ||
+ | m| | ||
+ | Tell me the move>>2322 | ||
+ | ↑のように表示します。~ | ||
+ | h、z、k、r、nはそれぞれヒヨコ、ゾウ、キリン、ライオン、ニワトリを表します。~ | ||
+ | 大文字の駒がプログラムの駒、小文字の駒がプレーヤーの駒です。~ | ||
+ | 大文字のMの段にコンピュータの持ち駒が、小文字のmの段にはプレーヤーの持ち駒が表示されます。~ | ||
+ | 駒の動きは全て、座標を利用した4ケタの数字で表されます。~ | ||
+ | 2322ならば、(2,3)の位置にあるhを(2,2)の位置に移動する(hでHをとる)という意味です。~ | ||
+ | 動物将棋のルールの特性上、ヒヨコがニワトリに成らない方がいい場合はないので、ヒヨコが成れるときは自動的になります。~ | ||
+ | また、持ち駒を打つ時は最初の2ケタをmと駒を表す一文字にします。~ | ||
+ | つまり、~ | ||
+ | [Your Turn] | ||
+ | M|H | ||
+ | -+--------- | ||
+ | |1 2 3 | ||
+ | -+--------- | ||
+ | 1|vK vR | ||
+ | 2| vZ | ||
+ | 3| | ||
+ | 4|^z ^r ^k | ||
+ | -+--------- | ||
+ | m|h | ||
+ | Tell me the move>>mh23 | ||
+ | この場合はプレーヤーの持ち駒のヒヨコを(2,3)に打つことを意味します。~ | ||
+ | |||
**16ビットcomアプリエミュレータについて2010/4/4 [#z852f218] | **16ビットcomアプリエミュレータについて2010/4/4 [#z852f218] | ||
comアプリエミュレータの製作と動物将棋普及係は一切関係はありません。~ | comアプリエミュレータの製作と動物将棋普及係は一切関係はありません。~ |
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