ページへ戻る

− Links

 印刷 

けめっぽ のバックアップ差分(No.2) :: OSASK計画

osaskwiki:けめっぽ のバックアップ差分(No.2)

« Prev[4]  Next »[5]
1: 2010-04-11 (日) 22:05:38 kemeppo[6] ソース[7] 2: 2010-04-12 (月) 00:17:26 kemeppo[6] ソース[8]
Line 1: Line 1:
TITLE:テスト TITLE:テスト
-ああああ+#ref(t.png,center) 
 + 
 +ぐにゃぐにゃした線はかっこいいと思う。 
 +なので、ぐにゃぐにゃした線を描く方法を思いつきたい! 
 + 
 +<ルール> 
 +ググっちゃだめ。本見ちゃだめ。聞いちゃだめ。 
 + 
 +#ref(dntg.png,center) 
 + 
 +結果よりも、過程をたのしんでいきたい! 
 + 
 +でわ、じっさいにカクってみようと思う 
 + 
 +#ref(kaku1.png,center) 
 + 
 +なるほど、これはいただけない! け、けしからーーん! 
 + 
 +もっとなめらかにしなければ! 
 + 
 +#ref(namera1.png,center) 
 + 
 +こ、これやでーー これをめざしたいんやでーー わいわーー わてわーー 
 + 
 +おっと… つい関西弁がでてしまいました… 
 + 
 +#ref(tacoyaki.jpg,center) 
 + 
 +関西行ったことないけど。 
 + 
 +A点とB点をなめらかにつなごうと思ったら、 
 +「どんな風になめらかにすればいいか?」ってのが分からないと、やりようがないなぁ~…と思った 
 + 
 +#ref(zu1.png,center) 
 + 
 +どうもA点とB点をむすぶ線の、なめらかっぽさは、「Aの手前の点の位置」と「Bの次の点の位置」がわかるとヒントになるんじゃないかな? 
 +って思った。 
 + 
 +たとえば、こうとか… 
 + 
 +#ref(zu2.png,center) 
 + 
 +こうみたいに。 
 + 
 +#ref(zu3.png,center) 
 + 
 + 
 + 
 +a~Aと、B~bを、まっすぐな線で結んでみる 
 + 
 +#ref(zu21.png,center) 
 + 
 + 
 +「点はどこになるかなぁ~…」と考えながら、とりあえず当てずっぽうで、いろいろ試してみよう。 
 +とりあえず、「AとBの真ん中の位置の点はどこになるか?」を考えてみる。 
 + 
 +#ref(zu22.png,center) 
 + 
 + 
 + 
 +「たぶん、真ん中の位置の点の位置は、たぶん2本の線の真ん中になるのが自然なんじゃないか?」 
 +と直感的に思ったので試してみた。根拠は無いです。 
 + 
 +#ref(zu23.png,center) 
 + 
 + 
 + 
 +「じゃぁ、同じ要領で、半分の半分、つまり75%:25%の位置は、同じように2本の線の間の、75:25の位置が点になるかも~」 
 +と思ったので試してみた。もちろん根拠は無い。 
 + 
 +#ref(zu24.png,center) 
 + 
 + 
 + 
 + 
 +「じゃぁ同じ要領で反対側も…」と、試してみる。 
 + 
 +#ref(zu25.png,center) 
 + 
 + 
 + 
 +と、同じ要領でやってくと、なんだか、なめらかなカーブになったっぽい。 
 + 
 +#ref(zu26.png,center) 
 + 
 +この要領で、全部のサンプル点に対して計算してけば、もしかしてなめらかなカーブでつなげるんじゃないかな?? と思った。 
 +そのうち試してみよう… 今日はここまで。 
 + 
 +おわり。 
 + 
 + 
 + 
 +追伸: 
 +画面に点を打てる次世代OSASK3の登場を、一日千秋の思いで待っています。 efg01ドット打ちエディションでもいいです。
« Prev[4]  Next »[5]