1: 2010-04-11 (日) 22:05:38 kemeppo[6] [7] | 2: 2010-04-12 (月) 00:17:26 kemeppo[6] [8] | ||
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Line 1: | Line 1: | ||
TITLE:テスト | TITLE:テスト | ||
- | ああああ | + | #ref(t.png,center) |
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+ | ぐにゃぐにゃした線はかっこいいと思う。 | ||
+ | なので、ぐにゃぐにゃした線を描く方法を思いつきたい! | ||
+ | |||
+ | <ルール> | ||
+ | ググっちゃだめ。本見ちゃだめ。聞いちゃだめ。 | ||
+ | |||
+ | #ref(dntg.png,center) | ||
+ | |||
+ | 結果よりも、過程をたのしんでいきたい! | ||
+ | |||
+ | でわ、じっさいにカクってみようと思う | ||
+ | |||
+ | #ref(kaku1.png,center) | ||
+ | |||
+ | なるほど、これはいただけない! け、けしからーーん! | ||
+ | |||
+ | もっとなめらかにしなければ! | ||
+ | |||
+ | #ref(namera1.png,center) | ||
+ | |||
+ | こ、これやでーー これをめざしたいんやでーー わいわーー わてわーー | ||
+ | |||
+ | おっと… つい関西弁がでてしまいました… | ||
+ | |||
+ | #ref(tacoyaki.jpg,center) | ||
+ | |||
+ | 関西行ったことないけど。 | ||
+ | |||
+ | A点とB点をなめらかにつなごうと思ったら、 | ||
+ | 「どんな風になめらかにすればいいか?」ってのが分からないと、やりようがないなぁ~…と思った | ||
+ | |||
+ | #ref(zu1.png,center) | ||
+ | |||
+ | どうもA点とB点をむすぶ線の、なめらかっぽさは、「Aの手前の点の位置」と「Bの次の点の位置」がわかるとヒントになるんじゃないかな? | ||
+ | って思った。 | ||
+ | |||
+ | たとえば、こうとか… | ||
+ | |||
+ | #ref(zu2.png,center) | ||
+ | |||
+ | こうみたいに。 | ||
+ | |||
+ | #ref(zu3.png,center) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | a~Aと、B~bを、まっすぐな線で結んでみる | ||
+ | |||
+ | #ref(zu21.png,center) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | 「点はどこになるかなぁ~…」と考えながら、とりあえず当てずっぽうで、いろいろ試してみよう。 | ||
+ | とりあえず、「AとBの真ん中の位置の点はどこになるか?」を考えてみる。 | ||
+ | |||
+ | #ref(zu22.png,center) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | 「たぶん、真ん中の位置の点の位置は、たぶん2本の線の真ん中になるのが自然なんじゃないか?」 | ||
+ | と直感的に思ったので試してみた。根拠は無いです。 | ||
+ | |||
+ | #ref(zu23.png,center) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | 「じゃぁ、同じ要領で、半分の半分、つまり75%:25%の位置は、同じように2本の線の間の、75:25の位置が点になるかも~」 | ||
+ | と思ったので試してみた。もちろん根拠は無い。 | ||
+ | |||
+ | #ref(zu24.png,center) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | 「じゃぁ同じ要領で反対側も…」と、試してみる。 | ||
+ | |||
+ | #ref(zu25.png,center) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | と、同じ要領でやってくと、なんだか、なめらかなカーブになったっぽい。 | ||
+ | |||
+ | #ref(zu26.png,center) | ||
+ | |||
+ | この要領で、全部のサンプル点に対して計算してけば、もしかしてなめらかなカーブでつなげるんじゃないかな?? と思った。 | ||
+ | そのうち試してみよう… 今日はここまで。 | ||
+ | |||
+ | おわり。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | 追伸: | ||
+ | 画面に点を打てる次世代OSASK3の登場を、一日千秋の思いで待っています。 efg01ドット打ちエディションでもいいです。 |
(This host) = http://osask.net