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blike​/CFB のバックアップの現在との差分(No.1) :: OSASK計画

osaskwiki:blike/CFB のバックアップの現在との差分(No.1)

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1: 2010-07-11 (日) 15:36:32 k-tan[5] ソース[6] 現: 2024-01-08 (月) 12:58:53 lina[7] ソース[8]
Line 3: Line 3:
-(by [[K]], 2010.07.11) -(by [[K]], 2010.07.11)
*** (0) 背景 [#ha49e17b] *** (0) 背景 [#ha49e17b]
--C言語は初心者向き言語ではない。C++はC言語の発展版だが、初心者への分かりにくさは改善していない。BASICの分かりやすさを保持したまま言語は改良できないのか・・・いや、そんなことはない。+-C言語は初心者向き言語ではない。C++はC言語の発展版だが、初心者への分かりにくさは改善していない。BASICのような分かりやすさと言語の改良は共存不能なのか・・・いや、そんなことはない。
-HSPや「なでしこ」はずっと初心者にやさしいと思う。何より、最初の意味不明な #include とかの呪文が不要だ。決まり文句が必要な言語は基本的に初心者向きではないと僕は思う。確かに言語仕様としての一貫性とかが必要なのはわかるが、しかしそれならそれはそういうモードがあればいいだけで、最初からそういうことを強制するのはセンスが悪い。 -HSPや「なでしこ」はずっと初心者にやさしいと思う。何より、最初の意味不明な #include とかの呪文が不要だ。決まり文句が必要な言語は基本的に初心者向きではないと僕は思う。確かに言語仕様としての一貫性とかが必要なのはわかるが、しかしそれならそれはそういうモードがあればいいだけで、最初からそういうことを強制するのはセンスが悪い。
-ということで、いきなりmainの中身から書き始められるC言語を作ってみた。 C For Beginners の略でCFB。 -ということで、いきなりmainの中身から書き始められるC言語を作ってみた。 C For Beginners の略でCFB。
Line 12: Line 12:
-という一行プログラムを書くと、これが自動で -という一行プログラムを書くと、これが自動で
 #include "blike.h"  #include "blike.h"
- main() { + main() { printf("こんにちは\n");
- printf("こんにちは\n");+
 }  }
-に変換されるというそれだけのことだ。 -に変換されるというそれだけのことだ。
-なお、CFBソースは最初の行に //#CFB_END と書いておけば以降では余計な加工は一切しなくなる。ということで、普通のC言語にもなる。 -なお、CFBソースは最初の行に //#CFB_END と書いておけば以降では余計な加工は一切しなくなる。ということで、普通のC言語にもなる。
 +-現在は安易に変換しているだけなので、エラーの行番号が2ずれるという悲しいことになってはいる(苦笑)。
 +--改行を工夫することで、ずれは1だけになった。
 +
 +*** 目次 [#y8374bd8]
 +-(1) 開発環境の整備 → [[blike/CFB/p0001]]
 +-(2) 「こんにちは」と表示 → [[blike/CFB/p0002]]
 +-(3) CFBの基本 → [[blike/CFB/p0003]]
 +-(4) 画面の好きな位置から書き始める
 +-(5) 少し待つ
 +-(6) アニメーション
 +-(7) 色をつける
 +-(8) 画面を消す
 +-(9) キー入力
 +-(10) 乱数
 +-(11) 数あてゲーム → [[blike/CFB/p0011]]
 +-(12) 記憶力ゲーム → [[blike/CFB/p0012]]
 +-(13) スロットマシンゲーム → [[blike/CFB/p0013]]
 +-(14) 数字早押しゲーム → [[blike/CFB/p0014]]
 +-(15) 一人テニスゲーム → [[blike/CFB/p0015]]
 +-(16) 走り回るゲーム
 +-(17) クイズゲーム
 +-(18) テキストエディタ
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