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blike​/intro のバックアップ差分(No.2) :: OSASK計画

osaskwiki:blike/intro のバックアップ差分(No.2)

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1: 2011-02-13 (日) 16:07:52 k-tan[6] ソース[7] 2: 2011-02-13 (日) 16:39:06 名無しさん[C1tKa0P8FJM] ソース[8]
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-* blikeを使ってプログラミングを勉強してみよう [#u176b69d]+* blikeを使ってC言語プログラミングを勉強してみよう [#u176b69d]
-(by [[K]], 2011.02.13) -(by [[K]], 2011.02.13)
 +*** blikeとは? [#u58ae78e]
 +-blikeはプログラミングの学習のためにC言語を少しだけ改良したものです。改造といっても最初の#includeやmain()を省略してもいいようにしただけです。また、C言語の標準ライブラリだけでは初心者には物足りないと思うので、描画関係のライブラリも用意してあります。
 +-blikeに準拠して書いたプログラムは、win32環境のほか、Linuxや「はりぼてOS」や第一世代OSASKでも実行することができます(予定)。ソース互換ですが、バイナリ互換ではありません。
 +--これで「はりぼてOS」ファミリーでのアプリ不足問題解決の一助になることも狙っています。
 +--第三世代OSASKでC言語をサポートできたら、第三世代OSASKでも動くようにしたいです。
 +--他の環境への対応も比較的容易になるように工夫してあります。
 +-短大でC言語やJava言語を教えた経験から、このblikeによるプログラミング教育が現代においては最適であると[[K]]は信じます。
 +--オブジェクト指向は初学者にはありがたみが理解できない。かえってややこしくて理解の妨げになる。ある程度プログラミングができるようになってから導入するべき概念。
 +--gotoも最初は積極的に教えていいと思う。その上で(習熟したら)、gotoを使うことがなぜいけないのかを改めて教えるべき。gotoは単純で理解しやすいので、これを教えてからwhileを教えるべきだろう。
 +*** 目次 [#sad637de]
 +-(0)準備
 +-(1)hello
 +-(2)数字の表示
 +-(3)変数
 +-(4)if
 +-(5)gotoで繰り返し
 +-(6)for命令
 +-(7)色を変える
 +-(8)好きな場所に書く
 +-(9)アニメーション
 +-(10)絵を描く
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