6: 2011-02-15 (火) 21:25:29 k-tan |
7: 2011-02-16 (水) 14:34:23 k-tan |
| -(by [[K]], 2011.02.13) | | -(by [[K]], 2011.02.13) |
| *** blikeとは? [#u58ae78e] | | *** blikeとは? [#u58ae78e] |
- | -blikeはプログラミングの学習のためにC言語を少しだけ改良したものです。改造といっても最初の#includeやmain()を省略してもいいようにしただけです(だから省略せずに書いてもいい)。また、C言語の標準ライブラリだけでは初心者には物足りないと思うので、描画関係のライブラリも用意してあります。 | + | -blikeはプログラミングの学習のためにC言語を少しだけ改造したものです。改造といっても最初の#includeやmain()を省略してもいいようにしただけです(だから省略せずに書いてもいい)。また、C言語の標準ライブラリだけでは初心者には物足りないと思うので、描画関係のライブラリも用意してあります。 |
| -blikeに準拠して書いたプログラムは、win32環境のほか、Linuxや「はりぼてOS」や第一世代OSASKでも実行することができます(予定)。ソース互換ですが、バイナリ互換ではありません。 | | -blikeに準拠して書いたプログラムは、win32環境のほか、Linuxや「はりぼてOS」や第一世代OSASKでも実行することができます(予定)。ソース互換ですが、バイナリ互換ではありません。 |
| --これで「はりぼてOS」ファミリーでのアプリ不足問題解決の一助になることも狙っています。 | | --これで「はりぼてOS」ファミリーでのアプリ不足問題解決の一助になることも狙っています。 |
| --マイナーな言語を教えるのはちょっと・・・。十分な時間があれば、最初にマイナーでも分かりやすい言語を教えるべきだとは思いますが。 | | --マイナーな言語を教えるのはちょっと・・・。十分な時間があれば、最初にマイナーでも分かりやすい言語を教えるべきだとは思いますが。 |
| --オブジェクト指向は初学者にはありがたみが理解できない。かえってややこしくて理解の妨げになる。ある程度プログラミングができるようになってから導入するべき概念。 | | --オブジェクト指向は初学者にはありがたみが理解できない。かえってややこしくて理解の妨げになる。ある程度プログラミングができるようになってから導入するべき概念。 |
- | --gotoも最初は積極的に教えていいと思う。その上で(習熟したら)、gotoを使うことがなぜいけないのかを改めて教えるべき。gotoは単純で理解しやすいので、これを教えてからwhileを教えるべきだろう。 | + | --gotoも最初は積極的に教えていいと思う。その上で(習熟したら)、gotoを使うことがなぜいけないのかを改めて教えるべき。gotoは単純で理解しやすいので、これを教えてからwhileやforを教えるべきだろう。 |
| //--scanfは危ないので、getInt(), getFloat()などの関数を作ったらもっといいのではないかとは思う。 | | //--scanfは危ないので、getInt(), getFloat()などの関数を作ったらもっといいのではないかとは思う。 |
| -ちなみにこのページのURLは http://osask.net/w/?blike/intro です。 | | -ちなみにこのページのURLは http://osask.net/w/?blike/intro です。 |
| -(9)アニメーション | | -(9)アニメーション |
| -(10)絵を描く | | -(10)絵を描く |
| + | ---- |
| + | -関数一覧 → [[blike/intro/funcs]] |
| + | -デモ → [[blike/intro/demos]] |
| | | |
| //覚書:新出の記号は、入力方法を教えるべき | | //覚書:新出の記号は、入力方法を教えるべき |