1: 2011-02-15 (火) 12:22:14 k-tan |
2: 2011-02-15 (火) 12:38:10 k-tan |
- | * (4) [#o0921b66] | + | * (4) gotoで分岐 [#o0921b66] |
- | - | + | -(by [[K]], 2011.02.15) |
| + | *** (1) rei0012.c~rei0014.c 変数は再利用できる [#zb7f43c4] |
| + | -今まで一度もやっていませんでしたが、実は変数は一度覚えた数字を完全に忘れてもらって、新しい数字を覚えなおさせることができます。ということで、こんな例を示します。まずは、今までどおりの書き方。 |
| + | int a, b; |
| + | a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9; |
| + | printf("きすうのこたえ = %d\n", a); |
| + | b = 2 + 4 + 6 + 8 + 10; |
| + | printf("ぐうすうのこたえ = %d", b); |
| + | -次が今回の書き方。 |
| + | int a; |
| + | a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9; |
| + | printf("きすうのこたえ = %d\n", a); |
| + | a = 2 + 4 + 6 + 8 + 10; |
| + | printf("ぐうすうのこたえ = %d", a); |
| + | -どちらもまったく同じ結果になります。基本的に好きなほうを使えばいいです。少ない変数をうまく繰り返し使うほうがいい場合がありますが、別々の変数を使ったほうがいい場合もあります。 |
| + | -ところで、覚えなおす前の数値を思い出させる方法はありません。忘れてほしくないときは、別の変数に値を覚えておいてもらったりします。 |
| + | int a, b; |
| + | a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9; |
| + | printf("きすうのこたえ = %d\n", a); |
| + | b = a; |
| + | a = 2 + 4 + 6 + 8 + 10; |
| + | printf("ぐうすうのこたえ = %d\n", a); |
| + | printf("さっきのこたえ = %d", b); |
| + | *** (2) 変数名 [#t01d05b4] |
| + | -(以下書き途中) |