1: 2011-02-15 (火) 12:22:14 k-tan[6] [7] | 2: 2011-02-15 (火) 12:38:10 k-tan[6] [8] | ||
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Line 1: | Line 1: | ||
- | * (4) [#o0921b66] | + | * (4) gotoで分岐 [#o0921b66] |
- | - | + | -(by [[K]], 2011.02.15) |
+ | *** (1) rei0012.c~rei0014.c 変数は再利用できる [#zb7f43c4] | ||
+ | -今まで一度もやっていませんでしたが、実は変数は一度覚えた数字を完全に忘れてもらって、新しい数字を覚えなおさせることができます。ということで、こんな例を示します。まずは、今までどおりの書き方。 | ||
+ | int a, b; | ||
+ | a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9; | ||
+ | printf("きすうのこたえ = %d\n", a); | ||
+ | b = 2 + 4 + 6 + 8 + 10; | ||
+ | printf("ぐうすうのこたえ = %d", b); | ||
+ | -次が今回の書き方。 | ||
+ | int a; | ||
+ | a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9; | ||
+ | printf("きすうのこたえ = %d\n", a); | ||
+ | a = 2 + 4 + 6 + 8 + 10; | ||
+ | printf("ぐうすうのこたえ = %d", a); | ||
+ | -どちらもまったく同じ結果になります。基本的に好きなほうを使えばいいです。少ない変数をうまく繰り返し使うほうがいい場合がありますが、別々の変数を使ったほうがいい場合もあります。 | ||
+ | -ところで、覚えなおす前の数値を思い出させる方法はありません。忘れてほしくないときは、別の変数に値を覚えておいてもらったりします。 | ||
+ | int a, b; | ||
+ | a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9; | ||
+ | printf("きすうのこたえ = %d\n", a); | ||
+ | b = a; | ||
+ | a = 2 + 4 + 6 + 8 + 10; | ||
+ | printf("ぐうすうのこたえ = %d\n", a); | ||
+ | printf("さっきのこたえ = %d", b); | ||
+ | *** (2) 変数名 [#t01d05b4] | ||
+ | -(以下書き途中) |
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