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blike​/intro​/p0005 のバックアップソース(No.2) :: OSASK計画

osaskwiki:blike/intro/p0005 のバックアップソース(No.2)

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* (4) gotoで分岐 [#o0921b66]
-(by [[K]], 2011.02.15)
*** (1) rei0012.c~rei0014.c 変数は再利用できる [#zb7f43c4]
-今まで一度もやっていませんでしたが、実は変数は一度覚えた数字を完全に忘れてもらって、新しい数字を覚えなおさせることができます。ということで、こんな例を示します。まずは、今までどおりの書き方。
 int a, b;
 a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9;
 printf("きすうのこたえ = %d\n", a);
 b = 2 + 4 + 6 + 8 + 10;
 printf("ぐうすうのこたえ = %d", b);
-次が今回の書き方。
 int a;
 a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9;
 printf("きすうのこたえ = %d\n", a);
 a = 2 + 4 + 6 + 8 + 10;
 printf("ぐうすうのこたえ = %d", a);
-どちらもまったく同じ結果になります。基本的に好きなほうを使えばいいです。少ない変数をうまく繰り返し使うほうがいい場合がありますが、別々の変数を使ったほうがいい場合もあります。
-ところで、覚えなおす前の数値を思い出させる方法はありません。忘れてほしくないときは、別の変数に値を覚えておいてもらったりします。
 int a, b;
 a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9;
 printf("きすうのこたえ = %d\n", a);
 b = a;
 a = 2 + 4 + 6 + 8 + 10;
 printf("ぐうすうのこたえ = %d\n", a);
 printf("さっきのこたえ = %d", b);
*** (2) 変数名 [#t01d05b4]
-(以下書き途中)

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