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blike​/intro​/p0005 のバックアップソース(No.3) :: OSASK計画

osaskwiki:blike/intro/p0005 のバックアップソース(No.3)

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* (4) gotoで分岐 [#o0921b66]
-(by [[K]], 2011.02.15)
*** (1) rei0012.c~rei0014.c 変数は再利用できる [#zb7f43c4]
-今まで一度もやっていませんでしたが、実は変数は一度覚えた数字を完全に忘れてもらって、新しい数字を覚えなおさせることができます。ということで、こんな例を示します。まずは、今までどおりの書き方。
 int a, b;
 a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9;
 printf("きすうのこたえ = %d\n", a);
 b = 2 + 4 + 6 + 8 + 10;
 printf("ぐうすうのこたえ = %d", b);
-次が今回の書き方。
 int a;
 a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9;
 printf("きすうのこたえ = %d\n", a);
 a = 2 + 4 + 6 + 8 + 10;
 printf("ぐうすうのこたえ = %d", a);
-どちらもまったく同じ結果になります。基本的に好きなほうを使えばいいです。少ない変数をうまく繰り返し使うほうがいい場合がありますが、別々の変数を使ったほうがいい場合もあります。
-ところで、覚えなおす前の数値を思い出させる方法はありません。忘れてほしくないときは、別の変数に値を覚えておいてもらったりします。
 int a, b;
 a = 1 + 3 + 5 + 7 + 9;
 printf("きすうのこたえ = %d\n", a);
 b = a;
 a = 2 + 4 + 6 + 8 + 10;
 printf("ぐうすうのこたえ = %d\n", a);
 printf("さっきのこたえ = %d", b);
*** (2) rei0015.c 変数名 [#t01d05b4]
-今まで変数名はa、b、cなどを使ってきましたが、これは必ずそうしなければいけないということではありません。いきなりbから使ってもいいのです。zからでもいいです。
-さらにいうと、変数はアルファベット一文字でなければいけないというわけではありません。何文字でもいいのです。だから変数は26個以上作れます。安心してください。ちなみに数字を混ぜてもいいです。ただし、変数名の最初の文字はアルファベットです。
-しかしどの場合も、最初に宣言が必要です。宣言というのは、intとかfloatとかそういうことのことです。それを忘れるとエラーになって怒られます。
-それとprintfやifやintのような、命令と同じ名前の変数は作れません。コンピュータが混乱するからです。
 int kotae0, kotae1;
 kotae0 = 1 + 3 + 5 + 7 + 9;
 printf("きすうのこたえ = %d\n", kotae0);
 kotae1 = 2 + 4 + 6 + 8 + 10;
 printf("ぐうすうのこたえ = %d", kotae1);
*** (3) rei0016.c gotoで分岐 [#ad017ec6]
-プログラムは基本的に、上の行から下の行へ順番に実行されていきます。でもときどき、全然違う場所にジャンプさせたい場合があります。それをするのがgotoとラベルです。

-(以下書き途中)

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