1: 2004-10-02 (土) 19:21:18 |
現: 2024-01-08 (月) 12:58:51 ゲスト |
- | //Created By Uchan | + | &size(9){Created By Uchan}; |
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| *Visual C++ コンパイラーをosa_dir2で使ってみた記録 | | *Visual C++ コンパイラーをosa_dir2で使ってみた記録 |
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- | OSASKアプリをC++で作りたくなって、GOのC++コンパイラーを使った。しかし、それがうまく動かないことが発覚し、当初Min-GWを試そうと思ったが、実はこれ、だめコンパイラーらしく、OSASKアプリを作っても例外がでて没。 | + | OSASKアプリをC++で作りたくなって、GOのC++コンパイラーを使いました。しかし、それがうまく動かないことが発覚し、当初Min-GWを試そうと思いましたが、実はこれ、だめコンパイラーらしく、OSASKアプリを作るのは出来ませんでした。 |
| ということで、VC++を使うことにしました。 | | ということで、VC++を使うことにしました。 |
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| **VC++って高くないの? | | **VC++って高くないの? |
- | まあ、買うと高いです。ウン千円です。しかし、マイクロソフトから、Visual C++ Toolkit 2003というものが配布されているのです。これは、ビジュアルな開発環境は無いものの、まさしくVC++コンパイラーとリンカーがセットになったもので、ソースファイルがあれば、Visual C++ .NETと同じバイナリが出来ます。(バージョンによる些細な違いはあるでしょうけど。) | + | まあ、買うと高いです。ウン千円です。 |
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| + | しか~~し、実はマイクロソフトから、Visual C++ Toolkit 2003というものが配布されているのです。これは、ビジュアルな開発環境は無いものの、まさしくVC++コンパイラーとリンカーがセットになったもので、ソースファイルがあれば、Visual C++ .NETと同じバイナリが出来ます。(バージョンによる些細な違いはあるでしょうけど。) |
| 今回の、「osa_dir2でコンパイルする」目的には、これで十分(というか、ビジュアルな開発環境は意味ない)なので、[[早速ダウソ:http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/]]。 | | 今回の、「osa_dir2でコンパイルする」目的には、これで十分(というか、ビジュアルな開発環境は意味ない)なので、[[早速ダウソ:http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/]]。 |
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| **どうやってosa_dir2に組み込むか。 | | **どうやってosa_dir2に組み込むか。 |
| これが今回の最大問題だったのです。 | | これが今回の最大問題だったのです。 |
- | まず、ダウソしたVC++(以下VC++)のbinフォルダにあるファイルをすべてosa_dir2のz_toolsフォルダにコピーします。 | + | まず、z_tools内のcom_mak.txtの |
- | そしたら、z_tools内のcom_mak.txtの | + | CC1 = $(TOOLPATH)cc1.exe -I$(INCPATH) $(CC1OPT) -Os -Wall -quiet |
- | CC1 = $(TOOLPATH)cc1.exe -I$(INCPATH) $(CC1OPT) -Os -Wall -quiet | + | |
| のしたの行に | | のしたの行に |
- | CL = $(TOOLPATH)cl.exe -I$(INCPATH) /c | + | CL = $(VCToolKitInstallDir)bin\cl.exe -I$(INCPATH) /c |
| と書き足します。 | | と書き足します。 |
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- | %.gas : %.ca Makefile | + | %.ca : %.c Makefile |
- | $(CC1) -o $*.gas $*.ca | + | $(SJISCONV) $*.c $*.ca |
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- | %.gas : %.cpa Makefile | + | %.cpa : %.cpp Makefile |
- | $(CC1PLUS) -o $*.gas $*.cpa | + | $(SJISCONV) $*.cpp $*.cpa |
| (これは無い場合がある) | | (これは無い場合がある) |
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- | %.nas : %.gas Makefile | + | この2つ(1つの場合がある)それぞれを削除し、 |
- | $(GAS2NASK) $*.gas $*.nas | + | |
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| %.obj : %.nas Makefile | | %.obj : %.nas Makefile |
| $(NASK) $*.nas $*.obj | | $(NASK) $*.nas $*.obj |
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- | この4つ(3つの場合がある)それぞれを削除し、 | |
- | | |
- | %.cpa : %.cpp Makefile | |
- | $(SJISCONV) $*.cpp $*.cpa | |
| の下の行に | | の下の行に |
| %.obj : %.c Makefile | | %.obj : %.c Makefile |
| %.obj : %.cpp Makefile | | %.obj : %.cpp Makefile |
| $(CL) $*.cpp | | $(CL) $*.cpp |
- | を書き足します。 | + | の2つを書き足します。 |
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| そしたらcom_mak.txtは完成です。 | | そしたらcom_mak.txtは完成です。 |
| 削除できたら、それをvcgg00.hという名前で保存します。 | | 削除できたら、それをvcgg00.hという名前で保存します。 |
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- | 今度から、C++でアプリを書くときは、このvcgg00.hをインクルードします。 | + | 今度から、C++でアプリを書くときは、このvcgg00.hをextern "C"でインクルードします。 |
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| ** | | ** |
| これをやれば、みんなもVC++を使って快適にC++プログラムをコンパイルできます。 | | これをやれば、みんなもVC++を使って快適にC++プログラムをコンパイルできます。 |
| + | |
| + | **添付ファイルの情報 |
| + | vcosadir.sar |
| + | |
| + | VC++コンパイラでのコンパイルに対応したcom_mak.txtとvcgg00.h。CとC++プログラムがコンパイルできる。~ |
| + | com_mak.txtはこれまでのcom_mak.txtと入れ替えて使う。(再びGOのコンパイラを使いたくなったときに、入れ替える前のcom_mak.txtが必要になるので、ちゃんとそれも取っておくこと。) |
| + | |
| + | vcgg00.hは、guigui00.hと同じフォルダにコピーする。~ |
| + | C++アプリを作るときは、guigui00.hのかわりにvcgg00.hをインクルードするようにする。 |
| + | |
| + | **追記2004.10.4 |
| + | この設定だとライブラリが作れないなどの問題があるようです。それを解決するには、まずcl.exeにパスを通し、次に、com_mak.txtの |
| + | CL = $(VCToolKitInstallDir)bin\cl.exe -I$(INCPATH) /c |
| + | を |
| + | CL = cl.exe -I$(INCPATH) -c |
| + | とします。これで正常動作するはず。 |
| + | パスの通し方は[[ここ:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/2783/index.html]]を参照 |
| + | |
| + | **試行錯誤した結果ようやく実行できたはろーわーるど |
| + | |
| + | -ちなみにMLからダウンロードできるosa_dir2はcom_mak.txtのみの変更ですむようです(extern __inline__ void ... のくだりは存在せず)。 |
| + | -VCを持ってる人は先にVCVARS32.BATを実行してからmakeするとパス等は全部面倒みてくれるようです。 |
| + | |
| + | /* "helloc4.cpp":helloをC++言語で記述した例 */ |
| + | /* stack:4k malloc:1k */ |
| + | |
| + | /* このソースの説明が"helloc4.txt"に書かれています */ |
| + | |
| + | extern "C" { |
| + | #include <guigui00.h> |
| + | void OsaskMain(); |
| + | } |
| + | |
| + | #define AUTO_MALLOC 0 |
| + | |
| + | class helloc4 { |
| + | public: |
| + | helloc4(); |
| + | ~helloc4(); |
| + | }; |
| + | |
| + | helloc4::helloc4() { |
| + | struct LIB_WINDOW *window; |
| + | struct LIB_TEXTBOX *wintitle, *textbox; |
| + | |
| + | /* ライブラリの初期化(必ず最初にやらなければならない) */ |
| + | lib_init(AUTO_MALLOC); |
| + | |
| + | /* ウィンドウのオープン */ |
| + | window = lib_openwindow(AUTO_MALLOC, 0x0200, 136, 48); |
| + | |
| + | /* ウィンドウタイトル用のテキストボックスをオープン */ |
| + | wintitle = lib_opentextbox(0x1000, AUTO_MALLOC, 0, 7, 1, 0, 0, window, 0x00c0, 0); |
| + | |
| + | /* "hello, world"を表示するためのテキストボックスをオープン */ |
| + | textbox = lib_opentextbox(0x0000, AUTO_MALLOC, 0, 12, 1, 16, 16, window, 0x00c0, 0); |
| + | |
| + | /* ウィンドウタイトルを表示 */ |
| + | lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, wintitle, 0, 0, "helloc4"); |
| + | |
| + | /* メッセージを表示 */ |
| + | lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, textbox, 0, 0, "hello, world"); |
| + | |
| + | /* 終了 */ |
| + | lib_waitsignal(0x0001, 0, 0); |
| + | } |
| + | |
| + | helloc4::~helloc4(){} |
| + | |
| + | void OsaskMain() |
| + | { |
| + | helloc4 hello; |
| + | } |
| | | |
| *こめんと(意見・質問・間違い指摘・その他何でも。) | | *こめんと(意見・質問・間違い指摘・その他何でも。) |
| + | -introeみたいにライブラリを使おうとすると、エラーが出る。 -- ''uchan'' SIZE(10){2004-10-03 (日) 15:30:27} |
| + | -やっぱVC++は不便な点が多いので、GOがバージョンアップしてC++の不具合が無くなるのを期待。 -- ''uchan'' SIZE(10){2004-10-03 (日) 17:01:06} |
| + | -ライブラリ出来ました。VCにパスを通し、CL = cl.exe -I$(INCPATH) -c としました。 -- ''uchan'' SIZE(10){2004-10-04 (月) 07:16:28} |
| + | -ものぐさな人に必要な処置を施したosa_dir2改をあげておきます。http://bayside.upper.jp/upload/osasksdk-20041005.lzh -- ''bayside'' SIZE(10){2004-10-05 (火) 22:01:17} |
| + | -obj2bim3で"Warning : can't link ??2@YAPAXI@Z"が発生。どうもnewがリンクできていないらしい。 -- ''bayside'' SIZE(10){2004-10-06 (水) 15:17:52} |
| + | -つまりnew演算子用のランタイムがVCにあって、それが無いからリンクできないのでしょう。おそらくランタイムはOSに依存するので、VCのランタイムから持ってくるだけでは解決できないと思います。 -- [[K]] SIZE(10){2004-10-06 (水) 15:58:27} |
| + | -inline void* operator new(size_t n){ return malloc(n); } でたいていの環境でnewが使えるようになるはづ。 -- [[名無しさん]] SIZE(10){2004-10-06 (水) 17:28:47} |
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